• ベストアンサー

ひもの縛り方

屋外ではロープとか縄とか 何かを強風から守ったり 落下や倒れたりしないように 縛りますが どのような縛り方を覚えておくと 便利に使えるでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

一番簡単で一番ポピュラーで一番よく用いられるのが、 もやい結び(ブーリンノット)と呼ばれるものです。 http://www2.wbs.ne.jp/~bigone/outdoor/work.htm これはだんご結びなどのように、目いっぱい締めなくても、 かっちりと締まりますので、締めやすくほどきやすい という特徴があります。 きつく縛る場合はトラック結びがよいです。 http://ropework.livedoor.biz/archives/cat_50027989.html これはわっかを作って、そこをてこの支点にするように、 目いっぱいきつく縛りあげることができます。 こちらはちょっと慣れるまで結び方が難しいので 何回も練習してみてください。

その他の回答 (1)

• ml_4649
回答No.1

対象や用途で縛り方も色々ありますから、いろいろなサイトで紹介されていると思いますから、まずはその中から参考にされるのがいいと思いますよ。 基本はキッチリ縛れて、ムリなく解くことができる方法でしょうかね! http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/ なんかどうでしょう!