• ベストアンサー

競馬って最高、いくら倍率が上がるのですか??

 例えば、ある馬の馬券を購入した人が一人だけで  その馬が来た場合  単勝でも、100円が10万とかになりますか?

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.3

皆様のおっしゃるように理論上はあり得ます。 でも現実にはなかなか難しいのだと思います。 「購入した人が一人だけ」なんて極端じゃなくても 起こるでしょうね。 たとえば今週(6月2日&3日)の単勝の最大オッズは 土曜阪神3レースの4番馬で486.4倍(\100で\48640)です。 (来た馬ではないです、「もし来たら」です) 売上が\1685万(\100×168488票)で4番馬は273票売れています。 何人が買ったかはわかりませんが 仮に1人が\100ずつ買っていたら273人が買っていても\48640です。 「\100が\10万」というのはそれほど夢の数字でもないです。 ただし・・・。 世の中には「ドブに捨てたつもり」でお金を使う方がいます。 オッズが極端に高いと「こなくてもいいから\100買っとこ」 みたいな方がそこそこ現れます。 単勝だと(発売途中に)1000倍以上なんてそんなに見かけないので それほどのお金がなくても\100ずつなら全部買えます。 (3連単とかだと無数にあるので買いきれないけど) もともとその馬は売れてる票数が少ないので そこそこの方が買われるとオッズは簡単に下がります。 で、結局最終オッズで落ち着くのが500倍(\100で\50000)あたり なのだと思います。 なので現実にはなかなか難しいかと。

その他の回答 (2)

  • kurosuise
  • ベストアンサー率60% (65/108)
回答No.2

上限はないので理論的には可能性はゼロではないでしょう。 しかし下記のようにJRAの半世紀を超える歴史の中でも単勝の高配当の第1位が5万円台ですから >単勝でも、100円が10万とかになりますか? というのは起こるとしてもゼロではないという程度の可能性でしょう。 http://www.jra.go.jp/datafile/haraimodoshi/08.html

ninntomo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

仕組み上、おっしゃる通り総取りで上限無し(寺銭差し引きですが)。 が、現実、単勝複勝は馬主関係が投票した枚数が必ず有りますので、 三連単オッズみたいに極端な倍率が出ないんです。 オッズの発表に並行で総投票枚数(返還差し引きも)開示してます。 選手だけでオーナーの無い他の公営レースと比べたら、 競馬の単勝投票枚数が意外に多いのが分かります。 逆に他のは、出走数も総投票数自体も小さいから付きにくい面が。

ninntomo
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 【競馬】ワイドの馬券

    競馬初心者です。ふと思ったのですが、ワイドの馬券を買う際、例えば12頭が出走する場合に、一番人気の馬とその他11頭の馬を組み合わせた、計11通りのワイド馬券を100円で購入すれば、利益は出ると思いますか?

  • 競馬の馬券について

    馬券について質問です。 あるレースで、 1着 8枠18番 2着 1枠1番 3着 5枠9番、6枠12番(同着) ・ ・ ・ 競走中止 4枠7番 出走取消 3枠6番、7枠14番 となった場合 単勝 18 複勝 18、1、9、12 枠連 ①-⑧ 馬連 1-18 ワイド 1-18、1-9、1-12、9-12、9-18、12-18 馬単 18-1 3連複 1-9-18、1-12-18 3連単 18-1-9、18-1-12 で合っていますか? ワイドの9-12は不的中ですよね? 6番の出走取消は 単勝・複勝6番、枠連③-③ 6番絡みの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単の馬券は成立しないので、返還ですよね? 14番の出走取消は、 単勝・複勝14番 14番絡みの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単は返還されますが、枠連⑦-⑦は7枠の馬が2頭いたので返還されず、不的中馬券ですよね? 7番の競走中止は発走後の出来事なので、 単勝・複勝7番、枠連④-④ 馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単の7番絡みの馬券は返還されず、単なる不的中馬券ですよね?

  • 競馬場で馬券を買うメリット

    今は競馬場までいかなくても馬券のほとんど?は買えますが 競馬場で買う人ってやっぱり実際に馬をパドックなどで見てから買う馬券を決めてるんですか? パドックみて勝てそうな馬って長年やってるとわかってくるもんなんでしょうか? その他、競馬場で馬券を購入するメリットなど教えてください。

  • 大井競馬場で初めての競馬

    はじめまして。大井競馬場で初めて競馬観戦をしようと思います。 しくみをまったく知らないので、アドバイス願います。 (夜のレースに行こうと考えております) Q1 初の競馬で馬の名前もしりませんが、多少作戦っぽいこともしたいです。 (あくまでも「ぽい」です。さぁ競馬するぞの雰囲気が味わえればいいです) 1位をあてる単勝狙いでいこうと思っていますが、馬の情報はなにで仕入れるのがよいでしょうか? 競馬新聞以外に、なにかございますでしょうか? Q2 レースは何回もあるようです。そのつど馬券を買うのでしょうか? 同行者が軽度の視覚障害者にて、あまり動き回ることができません。 Q3 視覚障害者がいる場合、こうしたほうがいいよというようなアドバイスはございますか? 指定席があるようなので、利用したほうがよろしいでしょうか? まだまだ疑問はありますが、とりあえず、このことだけでも知りたく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • あなたの競馬の楽しみ方を教えてください!

    私は最近競馬をはじめました。 あまり多くの金額を投資するわけではなく、 まったりと数百円単位で馬券を買ったりしています。 過去の名馬などを調べるのも面白くて、長い趣味になりそうです。 そこで皆さんにアンケートです。 あなたの競馬の楽しみ方、スタイルを教えてください 一人で、または複数で。 競馬場で、ウインズで、自宅のTVで。 ストイックに儲けを狙う、応援している馬の馬券を買う。 血統にこだわる等、様々な楽しみ方があると思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 競馬ファンの方にお聞きしたいです

    すごいアホな考えですが、ちょっときいてください。 競馬で年間最多勝を挙げる(もしくはそれに準ずる成績)ジョッキー・・・ たとえば武豊騎手としましょう。 1年間全レース、その武騎手が乗る馬だけの馬券を 単勝1本勝負で100円分だけ買う・・・こうすることで トータルで収益プラスになるでしょうか? ギャンブルはしない人間なので、こんなアホな質問してしまいましたが 興味のある方々、回答お願いします。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの引く買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。

    【競馬】あなたの買い目の決め方を教えてください。 私は競馬の予想と、馬券をどう買うかを分けて考えています。 なるべく簡潔に書くと次のようになります。 レース予想 (1)本命とか穴馬とかオッズというファクタ抜きにレース結果を予想する。 (2)予想した結果がどれくらいの確率で起こるかの見当を立てる。 オッズと予想結果が起こる確率を比較して買い目を決める。 (1)例えば80%以上の確率で予想通りになると思えば、1.2倍でも買いです。 (2)確率が50%程度なら5倍以上ないと買いません。 (3)予想通りになる確率が低いと思えば、馬券は買わない。 (4)または、自分が最も確率が高いとする予想とは違うが、比較的確率が高くて配当が極めて高い馬券を買う。 (何%とか何倍とか書いたのは例えです。厳密に数字で判断しているわけではありません) これらを単勝~3連単についてボックス、流しなどの場合を検討します。 (5)より少ない点数で、一定以上の確率で的中すると思う購入点数を決める。 購入金額を各買い目に配分する。 パターン(1)すべてを同一金額買う。 パターン(2)最も可能性の高い買い目を多く買う。 パターン(3)最も可能性が高いが、オッズの低い買い目は少し買う。 パターン(4)すべてほぼ同一の払戻金額になるように買う。 主に(1)~(4)のパターンのどれか、または組み合わせで金額を決めます。 私はごく普通にこうやって馬券を買っているのですが疑問なのです。 この方法は多数派なのか少数派なのか? みんなはどうやって買い目を決めているのか? 新聞などでは予想記事は書かれていますが、なぜその買い目にしたかを書いたものはありません。 ネット上でもそのような記事を見たことがありません。 それどころか、ほとんどの新聞記事は穴馬予想、つまりオッズありきの予想です。 また、私はごく普通にすべての馬券種類(単勝~3連単)を使い分けていますが、どんなときにどの馬券種類を買うかという記述を見たことがありません。 購入金額をどう配分するかは儲けるために重要な要素だと思いますが、そのことに触れている競馬記事はほとんど見ません。 みなさんは予想と買い目を分けて考えていますか? それとも切り離せないものですか? どうやって買い目を決めていますか? 馬券種類はどう決めていますか? どういう予想をするかではなく、どういう馬をかうかではなく、どういう風に馬券を買うかを知りたいです。

  • 競馬の2不思議何処で調べるの?

    質問1 先日の土曜日 3連単で1100万円馬券が出ました。自分はそのレースで3万円負けました>< その時、某実況スレッドで、7口購入と情報が載っていましたが・・・(嘘なのか?) いつもパットで買っていますが、リアルタイムで売り上げが見れる場所はありません。 レース後でも、当り馬券が何口?など何処を見たら分かるのか分かりません。詳しい方教えて下さい 質問2 おまけで得すがこの質問は。 競馬でよく、ハイペースやスローペースト耳にしますが、どう考えても スローペースの場合が差し馬の脚が温存でき有利で、ハイペースだと(全体が)差し馬も自分の脚を 貯められず散ると思いますが、間違ってるでしょうか?基本的に差し馬にとっては全体がスローであったほうが、最後の逆転で1着とれると思っていますがどうでしょうか? 自分一人スローで走っていえ、ラスト1ハロン32秒とか出してもその時、先行馬はゴールしてますよね(極端にいうと) 詳しい方教えて下さい。  よろしくお願い致します。

  • 投資としての競馬について

    こずかい銭の中での娯楽としての競馬でなく、 投資対象としての競馬は可能でしょうか? 今考えているのは以下のようなものです。 毎日、1レースに賭けます。 単勝で2番人気のオッズの低いものを100円。 単勝で人気の低いオッズの高いものを100円。 これをある程度長期間やれば2番人気のものには 一着に着やすく一日の投資額以上になる可能性が あり、また稀には人気の低いオッズ の高いものが当たり万馬券と言うことも あるかと思うのですが儲かりますか?