- 締切済み
Paintpicture描画時のクリックイベント
お知恵を貸してください! ただいま「ランダムな場所にImageを描画して、そのイメージをクリックするとイベントが起きる」という プログラムを組んでいます。 Paintpictureを使って、ランダムに描画することはできたのですが、 描画したイメージをクリックしてもイベントの動作を行ってくれません。 使用しているのはVB6.0です。 プログラムは以下のとおりです。 Imageは透過GIF(Image1)と保険にマスクイメージ(Image2)を使用しております。 ------- ・描画プログラム Private Sub Command1_Click() End End Sub Private Sub Timer1_Timer() x = Int(rnd * Form1.Width) - (Image1.Width \ 2) y = Int(rnd * Form1.Height) - (Image1.Height \ 2) Form1.Refresh Form1.PaintPicture Image2, x, y, , , , , , , vbSrcAnd Form1.PaintPicture Image1, x, y, , , , , , , vbSrcPaint End Sub ------- ・行動プログラム Private Sub Image1_Click() MsgBox "Score gat" End Sub ------- アドバイス、ご指摘お願いいたします。
- nozawanats
- お礼率100% (1/1)
- Visual Basic
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- MARU4812
- ベストアンサー率43% (196/452)
当たり前というかなんと言うか。。。 Image1 を参考にして Form1 に書き写したのだから Image1 のイベントなんて起こるわけがないですが。 Form1 のイベントで取ればいいだけでは?
関連するQ&A
- VB.NETのグラフィック描画で困っています
VB.NETでのグラフィックの記述方法ですが 何かをクリックすると描画させるのではなく 単にあるsubプロシージャ内でグラフィックを描画させる記述する方法として pictureBox1.Image=New Bitmap(PictureBox1.width,pictureBox1.Height) Dim g As Graphics = Graphics.FromImage(PictureBox1.Image) を教えていただきました。そこで private sub xy_keisan() '座標を計算させるプロシージャ disp_x() 'x座標に目盛りを表示させるプロシージャ disp_Y() 'xの目盛り数によってY座標の位置を変えて表示させるプロシージャ end sub private sub disp_x() pictureBox1.Image=New Bitmap(PictureBox1.width,pictureBox1.Height) Dim g As Graphics = Graphics.FromImage(PictureBox1.Image) g.DrawLine(****** end sub private sub disp_y() pictureBox1.Image=New Bitmap(PictureBox1.width,pictureBox1.Height) Dim g As Graphics = Graphics.FromImage(PictureBox1.Image) g.DrawLine(****** end sub のような記述(引数とか細かい所は端折っています)ですとdisp_yは描画されていますが,disp_xは消えてしまいます。 pictureBox1.Image=New Bitmap(PictureBox1.width,pictureBox1.Height) が消えてしまう原因だとおもって宣言場所を変えてみましたが同じです 逆にこれが無いと描画させることが出来なくなります。 これの意味も今ひとつ判りません よろしくお願い致します
- ベストアンサー
- Visual Basic
- ボールが壁に当たって跳ね返るプログラムを・・
スタートボタンを押すと一個のボールが現れ、 picture1の中を動き回り、壁に当たると跳ね返る、 スクリーンセイバーのようなプログラムを作って いるのですが「ボールが壁に当たって跳ね返る」 部分がどうしても上手くいきません。この部分を どなたか教えてください。お願いしますm(_ _)m (見やすいように線を引きました。最後の方が「跳ね返りの部分です。それ以外の部分は、文の長さ制限にひっかかるため省いてあるところがあります。) Private Sub Command1_Click() x = Int(Rnd * 3900) y = Int(Rnd * 3900) r = 100 c = vbRed Timer1.Enabled = True Timer1.Interval = 200 Picture1.Circle (x, y), r, vbRed End Sub ----------------------------------------- Private Sub Timer1_Timer() Picture1.FillColor = Picture1.BackColor Picture1.Circle (x, y), r, Picture1.BackColor dx = 100 dy = dx x = x + dx If x < 0 Then x = 0 And dx = 0 - dx If x > Picture1.Width Then x = Picture1.Width And dx = 0 - dx End If End If y = y + dy If y < 0 Then y = 0 And dy = 0 - dy If y > Picture1.Height Then y = Picture1.Height And dy = 0 - dy End If End If Picture1.FillColor = vbRed Picture1.Circle (x, y), r, vbRed End Sub
- ベストアンサー
- Visual Basic
- ビジュアルベーシックのお絵かき掲示板
まったくの初心者です。初歩的な質問で申し訳ありません。 カラーのところでクリックが実行できません。 なぜなのかよくわかりません。お暇なときご教授下さい。 そしてもう一つ質問ですが以下のコードを追加したいの ですがどこに挿入すればいいのですか。 →private sub image_click() ccolor = 7 end sub ここまでのコードを追加したいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Private Sub Command1_Click() Form1.Cls End Sub Private Sub Command2_Click() End End Sub Private Sub Form_MouseMove(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single) Form1.DrawWidth = 3 If Button = 1 Then PSet (X, Y), QBColor(ccolor) End If End Sub Private Sub Label1_Click() cccolor = 14 End Sub Private Sub lavel2_click() cccolor = 0 End Sub Private Sub label3_click() ccolor = 9 End Sub Private Sub label4_click() ccolor = 12 End Sub Private Sub label5_click() ccolor = 10 End Sub
- ベストアンサー
- Visual Basic
- VB6.0で製作中の「もぐらたたきゲーム」について(補足版)
昨日しました質問が要領を得ていなくて、回答してくださった皆様すいません。 ランダムで4種類の画像が同時に16個のImageにランダムに表示するようにしています。が、ランダムに表示するなかでも画像がかぶってしまい3種類、もしくは2種類しか表示されなくなってしまっています。どうしたら4種類とも表示できるでしょうか? <コード> Private Sub Form_Load() Randomize End Sub Private Sub Timer1_Timer() n = n + 1 If n <= 20 Then i = Int(Rnd * 16) f = Int(Rnd * 16) s = Int(Rnd * 16) b = Int(Rnd * 16) Image1(i0) = Image4 Image1(f0) = Image4 Image1(s0) = Image4 Image1(b0) = Image4 Image1(i) = Image2 Image1(f) = Image2 Image1(s) = Image5 Image1(b) = Image7 Label1.Caption = " バイキンマンの数 = " & (2 * n) Label3.Caption = " ドキンちゃんの数 = " & n i0 = i s0 = s b0 = b f0 = f Else Timer1.Enabled = False Command1.Caption = " 再度トライ " End If End Sub もっとコードが必要でしたら公開します。
- 締切済み
- Visual Basic
- PictureBoxでのアニメーションのちらつき防止
タイマーを使って,以下のような感じで PictureBox にCircleを動かす簡単なアニメーションを作成しているのですが,Timer.Interval=10で描画がかなりちらついてしまいます. この場合,ちらつきを無くすような方法はありませんでしょうか.よろしくお願いします. Private Sub Timer1_Timer() Picture1.Cls Picture1.Circle (x,y), 30, vbRed x = x + 1 y = y + 1 End Sub
- ベストアンサー
- Visual Basic
- 他のFormのクリックイベント
教えてください! 他のFormのクリックイベントを実行できますか? Form2のButton2をクリックした時に、Form1の「Button1_Click」を実行させることができますか? 出来るとしたら、Form2の「Button2_Click」にはどのように記載したらいいのでしょうか? [Form1]より Private Sub Button1_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs)・・・ [Form2]より Private Sub Button2_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs)・・・ End Sub 宜しくお願いします。
- 締切済み
- Visual Basic
- 画像のランダム表示
初心者なのですがVisual Studio6.0でもぐらたたきゲームを利用した作品を現在制作しています。内容は決まった画像がランダムでImageコントロールに表示され、それをクリックできると画像が変わり得点加算、クリックできないと画像が変わり減点というゲームです。現在Imageコントロールに決まった画像を呼び出す処理が完成しました。そして追加機能としてクリックできたらボーナスポイントの画像をImageコントロールに何分の何かの確率で表示させたいのですがわからない状態です。ちなみに画像は私のパソコンのDドライブから呼び出して表示させています。 どういった命令文を打ったら良いのかわかる方教えて下さい。宜しくお願いします。 こちらがプログラムです。 Option Explicit Const MinImgAry = 0 Const MaxImgAry = 15 Const GameTime = 15 Dim HitFlg As Integer Dim TEN As Integer Dim HoleNum As Integer Dim IconAry(2) As String Private Sub Command1_Click() Command1.Enabled = False Option1.Enabled = False Option2.Enabled = False Option3.Enabled = False HitFlg = 0 TEN = 0 Text1.Text = Str(TEN) Timer1.Enabled = True Timer2.Enabled = True End Sub Private Sub Command2_Click() Form1.Show End Sub Private Sub Form_Load() Dim StrPath As String StrPath = App.Path If Right(StrPath, 1) <> "\" Then StrPath = StrPath + "\" End If IconAry(0) = "D:制作\5\画像1.bmp" IconAry(1) = "D:制作\5\画像2.bmp" IconAry(2) = "D:制作\5\画像3.bmp" End Sub Private Sub Image1_Click(Index As Integer) Image1(Index).Enabled = False HitFlg = -1 End Sub Private Sub Option1_Click() Timer1.Interval = 1000 End Sub Private Sub Option2_Click() Timer1.Interval = 800 End Sub Private Sub Option3_Click() Timer1.Interval = 500 End Sub Private Sub Timer1_Timer() Static CtlFlg As Integer Select Case CtlFlg Case 0 Image1(HoleNum).Enabled = False Image1(HoleNum).Visible = False HoleNum = Int((MaxImgAry - _ MinImgAry + 1) * Rnd + MinImgAry) Image1(HoleNum).Picture = _ LoadPicture(IconAry(0)) CtlFlg = 1 Image1(HoleNum).Visible = True Image1(HoleNum).Enabled = True Exit Sub Case 1 Image1(HoleNum).Enabled = False If HitFlg Then HitFlg = 0 Image1(HoleNum).Picture = _ LoadPicture(IconAry(2)) TEN = TEN + 1 Text1.Text = Str(TEN) Else Image1(HoleNum).Picture = _ LoadPicture(IconAry(1)) TEN = TEN - 1 Text1.Text = Str(TEN) End If CtlFlg = 0 Exit Sub End Select End Sub Private Sub Timer2_Timer() Static TimeCnt As Long TimeCnt = TimeCnt + 1 If TimeCnt <> GameTime Then Exit Sub End If Timer1.Enabled = False Timer2.Enabled = False MsgBox "おしまい" TimeCnt = 0 Command1.Enabled = True Image1(HoleNum).Enabled = False Image1(HoleNum).Visible = False Option1.Enabled = True Option2.Enabled = True Option3.Enabled = True End Sub
- 締切済み
- Visual Basic
- VB PictureBoxの描画範囲
VisualStudio2010のVBにて、ピクチャーボックスの範囲をプログラム中で大きくして描画をさせたいのですが、ピクチャーボックスのサイズを大きくしても、大きくした範囲には描画がされません。 やり方は↓の方法です。 まず、formにボタンとピクチャーボックスを300×200で配置して、 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/Samples/dnSampleKeepImage.htm ↑のページで書かれてた方法でグラフィックを再描画させています。 Public Class Form1 Private Sub Button1_Click_1(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim g As Graphics = AutoGraphics(PictureBox1) PictureBox1.Width = 400 g.FillRectangle(Brushes.Black, 100, 100, 10, 10) '1つ目の図形 g.FillRectangle(Brushes.Black, 350, 100, 10, 10) '2つ目の図形 g.Dispose() End Sub Public Function AutoGraphics(ByVal picSource As PictureBox) As Graphics If picSource.Image Is Nothing Then picSource.Image = New Bitmap(PictureBox1.Width, PictureBox1.Height) End If Return Graphics.FromImage(picSource.Image) End Function End Class これを実行すると、1つ目の図形は描画されていますが、拡大した範囲にある2つ目の図形は描画されていません。 ピクチャーボックスの範囲を大きくした所にも描画をさせたいと思っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- VB6でスロットを作成したい
VB6歴2ヶ月の初心者です。 フォーム上に ラベルコントロールが三つ コマンドボタンが二つ タイマーコントロールが一つ あります。 タイマーのプロパティは Enabled False Interval 10 です。 スロットを作成したいのですが、 ボタン1を一回押すごとに左からスロットが回り、 最後にボタン2で動きを止めたいのです。 一応自分でも書いてみたのですが、ここで行き詰まりました。 ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! Private Sub Command1_Click() Timer1.Enabled = True End Sub Private Sub Command2_Click() Timer1.Enabled = False End Sub Private Sub Timer1_Timer() Dim slot As Integer slot = Int(Rnd(1) * 9 + 1) Label1.Caption = slot End Sub 思い通りに動かすにはどんなコードにしたらいいですか?
- ベストアンサー
- Visual Basic
- VB2008 Formドラッグ時の描画を早くしたいです..
こんばんは,質問させていただきます. どうぞよろしくお願いたします. Formが4つあるアプリを作成しております.いずれをドラッグされた際も これらが一緒に動くように,下のように方法でコーディングいたしました. が,コントロールの数が多いせいか,カクカク動いてしまいます. (↓Form3をドラッグした際のコードでございます) Private mousePoint As Point Private Sub Form3_MouseDown(ByVal sender As Object, _ ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) _ Handles MyBase.MouseDown If (e.Button And MouseButtons.Left) = MouseButtons.Left Then mousePoint = New Point(e.X, e.Y) '位置を記憶 End If End Sub Private Sub Form3_MouseMove(ByVal sender As Object, _ ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) _ Handles MyBase.MouseMove 'マウスが動いたとき If (e.Button And MouseButtons.Left) = MouseButtons.Left Then Me.Left += e.X - mousePoint.X Me.Top += e.Y - mousePoint.Y Form1.Left += e.X - mousePoint.X Form1.Top += e.Y - mousePoint.Y Form2.Left += e.X - mousePoint.X Form2.Top += e.Y - mousePoint.Y Form4.Left += e.X - mousePoint.X Form4.Top += e.Y - mousePoint.Y End If End Sub VBでFormの動きを早くする方法というのは,単純にコントロール数を 減らすか,またはPCのスペックを上げるしか無いのでしょうか・・・? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非とも何かアドバイスを いただきたくお願い申し上げます. どうぞよろしくお願いいたします.
- ベストアンサー
- Visual Basic
お礼
そ う で し た Σ(゜д゜) 大変失礼しました、ありがとうございます!