• ベストアンサー

EXCEL2010で合計計算ができない

最近XPからWIN7に変わりました。 EXCEL2010でパートさんの時給を計算が20行まではできるのですが その後に時間を入れていき再度計算すると変な数字になってしまいます。 XPでEXCEL2003の時はそうではなかったのですがどうしてなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

変な数値とはなんでしょう。セルの書式が20行以前と以降では変わっていませんか? 特に時間の表示で変わったりしていませんか? 前の行の書式に合うようにしてみることでしょう。 また、時間などの合計では24時間以上の時間になると25:00が1:00のような表示になっている場合にはセルの書式設定の表示形式で「ユーザー定義」にして [h]:mm などにするとよいでしょう。

hashityan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと考えが足りなかったようです。 24時間以上の表示がされていなかったのですね。 ”セルの書式設定の表示形式で「ユーザー定義」にして [h]:mm”で24時間以上の数字が表示されました。 

その他の回答 (3)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

正常な20行目を丸ごと「行コピー」し、ダメな21行目以下に貼り付けて、再度数字を入れてみましょう。 どうしても上手くいかないときは、「変な数字になる」のは一体全体どこのセルで、そのセルは具体的にどんな数式が入っているのか、どうなって欲しいのに「こうなってしまって」困っているといった「目に見える様子」を、問題のエクセルをキチンと目の前に開いて現物を見ながら、現物のエクセルから数式をコピーして情報提供してみてみてください。 いずれにしても。 以前もおかしかったのに今回初めて気が付いたか、 最近間違って壊してしまったか、 最近ちょっと正しくない使い方をする癖をつけてしまったか、 そんなところです。 XPの2003から7の2010に変わったからどうこうなる、なんてことは起こりません。

hashityan
質問者

お礼

有難うございました。 いろんな面から考えてみるべきでした。反省してます。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

>その後に時間を入れていき再度計算すると変な数字になってしまいます。 基本的にうまく計算できないのはOSやバージョンが変わったためではありません。 具体的にどのような「変な数字」になるのでしょうか? さらに実際に入力している数式を数式バーからそのままコピー貼りつけて提示してください。

hashityan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.1

EXCEL2003の時に,どのように計算していたかがわからない限り,EXCEL2010で合計計算ができない理由など誰にもわかりません。普通に計算するだけならExcel2003も2010も変わりませんから,何か普通ではないことをしていたのでしょう。

hashityan
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。

関連するQ&A

  • Excel時給計算

    エクセルで従業員の時給計算表を作成したいのですが、時間を5ふん、15分で切り上げたのち合計時間を出して時給を計算したいのですが、上手くいきません。 17:55から22:02までの出勤の場合18:00から22:00までの4時間 これに時給1000円をかけたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • EXCEL2003 小数点の計算式

    Windows XP EXCEL2003 を使用しています。 (1)-81028.566 (2)-80986.936 (3)-65422.635 上のような数字が入力されていて、 ((1)-(2))×(3) の計算をしています。 EXCELで計算すると答えが 2723544.2950503 と表示されてしまいます。 (-81028.566 - (-80986.936) * -65422.635 ↓ (-81028.566 + 80986.936) * -65422.635 ( )の中を計算すると-41.63 -41.63 * -65422.635 = 2723544.29505 となると思うのですがこの03はどうしてでてくるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算が表示されない

    エクセルの使い方で教えてください。ずっと利用しているエクセルの表があるのですが、最近になって、数字を入力しても、計算式で計算した数字がすぐに表示されず、「上書保存」をすると、表示される、という状況になってしまいました。excel2003を利用しています。何か変な設定をしてしまったのでしょうか?すぐに計算が表示されるような、元に戻したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

  • Excel2010で時給計算

    Excel2010で時給計算していますD3に勤務時間10:30 G2に時給900 でE3に支払い金額です E3に=D3*24*900 では0;00になります、金額の出し方お願いします。

  • Excel2000のファイルをExcel2002で開くと計算されない

    Excel2000で作成したファイルをExcel2002で開くと、 関数などの式が計算されなくなってしまいました。 Excel2000で更新すると、計算されるのですがその後Excel2002で開いても更新されないのです。 どなたかご存知の方おねがいいたします。

  • Excel2010での色つきの合計値の出し方

    Excel初心者です。自分で調べたのですが色つきに数字が入力れている計算方法は分かったのですが空欄と色つきだけで計算など出来るのでしょうか?? 例えばこの写真ですとB列は空欄のAさん、Bさんが出勤で灰色の色は休みになります。合計が2と表示されています。これを次のシフトを作る時に色だけで合計欄にそれぞれ自動入力したいのですが可能でしょうか? Excelのスキルを身に着けたいので難しい操作でもやってみたいので皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 【EXCEL】 間隔のカウントと値のリセット→再計算

         A   B   C   D   E   F   G    1日  2日  3日  4日  5日  6日  7日 (1)   0   1   0   0   0   4   0 (2)   1   0   1   2   3   0   1 (1)行での「0」だった日のカウントを(2)行目で計算し、 値が1以上ついたら「0」に戻り再度カウントし直す。 といった計算の仕方をご存知の方がいましたら教えてください。 また、値を「0」ではなく「空白」として数字から数字までをカウントし、値が入った日からカウントし直す方法でもありますでしょうか? まだエクセル初心者なのですが、 自分が出来たのは『空白の個数を返す』方法だけで、カウントを0に戻して再度計算し直す方法が見い出せませんでした。 お力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • EXCEL2007の書式が消える

    EXCEL2007の書式が消える 5月に買ったパソコンに最初から付属しているEXCEL2007なのですが、以前のパソコン(Win XP)で使っていた2003のデータを移行して使っています。 その為最初は「(2003との互換性 云々で)正しくデータを保存できない可能性が有ります」と出てましたが、気にせず「ハイ」を選択して保存してました。 それでも特別問題なく使用保存出来ていたのですが、 最近、データを保存してEXCELを終了した後、次にEXCELを起動させた時、直近に作ったデータの書式が消えてしまってます。 太字にしたり背景色・文字色、¥円やkg・時間などの書式が消えて、通常の色のない数字だけの状態になってしまってます。 これは、最初に記載した互換性の問題なのでしょうか?それともウイルスのせいなのでしょうか?

  • エクセルで偶数のみの数字の合計を計算

    LOT6のデータをエクセル2000に保存して有ります。 かなりの行数が有りますが、これを一括で偶数のみの合計数を計算したいのです。 例えば           B1 C1 D1 E1 F1 G1 H1  I1(偶数合計) 1回目(1行)  10  13  18  23  33  38  17   3 上記のように7個数字が有った時、「I1」のセルに計算式で偶数のみの合計数を3と成る数式を教えて頂きたくお願い致します。 奇数は偶数を計算した時、7-(偶数の合計数字)を引いて、後は計算式をドラッグしてコピーします。 以上宜しくお願い致します。

  • excel串刺し計算で合計値が表示されない

    excelの1つのファイルに20シートほどあります。 表の形は全シート統一です。 仮にシート名を「sheet1」から「sheet20」とします。 20シートを串刺し計算して、合計値をだすために「合計」シートを作成しました。 ところが、 =SUM(sheet1:sheet20!D15) のような単純な串刺し計算にもかかわらず、 各シートに数字を入力しても「合計」シートの値は0のままなのです。 =SUM(sheet1:sheet20!D15)の式の構造がおかしいのかと、関数マーク(fx)をクリックして、構造を見てみると、 数式の結果で正しく合計された数字が表示されるのです。 つまり、各シートに数字を入力した後に、「合計」シートの串刺し計算を入力すると合計値が表示されます。 今までこのようなことはなかったのですが、どうしてなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、ご指導いただきたく よろしくお願いします。 excel2003です。  

専門家に質問してみよう