• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今の福島原発(死と隣り合わせで働く作業員)

以下引用。 「線量は、1500マイクロシーベルト(1.5ミリシーベルト)です。」 同行した東電担当者が叫び、バス車内に緊張感が走った。 1.5ミリシーベルトといえば、通常の年間基準線量(1ミリシーベルト)を1時間で軽く超える。 1号機~3号機は線量が今も高く、人の作業はムリだ。 敷地や建屋周辺には「即死レベルの高線量地域がゴロゴロある。」 今後、もっとも懸念されるのは、作業員の確保になる。 福島原発では現在、1日約2500~3000人が復旧作業に当たっている。 しかし積算線量が高くなれば、オーバーした作業員はどんどん現場からいなくなる。 「86年のチェルノブイリ事故では、事故から石棺までの間に(7ヶ月間で)6万~8万人が作業に当たったと言われています。 チェルノブイリはたった1基の事故だったが、福島原発は4機同時に事故を起こした。 今後、どのくらいの作業員が必要になるのか想像もできないし、日本だけで作業員を集められるのかどうか分かりません。 そんな状況で30年後、40年後の廃炉など不可能です。」 みなさん知ってましたか? まだ何も終わってないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

えっと、う~ん・・・。 こういうのはあまり書きたくて書いているわけでもないけれど。。。 「チェルノブイリほどではないが、臨界は起こっている」 のが現状。 しかも、それがコンクリートで覆われているわけでもない。  #石棺されているわけでもない。ってことです。 特に3号炉、こいつは厄介。プルサーマル入っていますから、 プルトニウムが・・・。 メルトダウンはもう認められているのですから、やはり臨界は起きているんです。 今はまだ熱を逃がすことに成功しているってだけ。 根本的な対策はまだまだ>< じゃぁどうすれば・・・。これも困り者。変に動かすと「水蒸気爆発」  #最悪ね が待っていますから、有効な手立てが見つからない。 とにかく冷やし続けることしか出来ない、って言うのが本音ではないでしょうか。  #少なくとも、あと50年くらい? 中に人が入れれば、状況把握が出来るでしょうから  #もっと早いかもしれない。 大体、カンだの、東電だの、保安院だのが率先して、入らなきゃダメだよ~。 ここまで事故が大きくなったのは、彼らの責任もあるのだから。 アメリカは、純水も用意していてくれたのに、受け取り拒否。 ゾウさん放水車も(キリンだっけ?)民間業者は無償で! って言ってくれたのも、チャイナ待ち。 この事故は、間違いなく人災。だからって、放っておけはしないけど、 責任のある奴から、危険な作業に当たらせる方が正当だと思う。  #カンなんて、今になって脱原発だって?  #「臨界」何それ? って言っていた奴が!怒 元電気工学の代数学非常勤講師(これもダウンしましたが)、 K大・原子炉実験所にも多少縁のある、反原子力系のセミプロでした。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

質問者からのお礼

やはりまだまだ危険なんですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#156725
noname#156725

51歳♂ その昔、稼働中の原発のアルバイトは結構な高額でした。 周囲に、数回行って財産作った方が居られます。 今は、どの様に成ってるのかな…

質問者からのお礼

おそらく、ピンハネだらけでたいしておいしくないと思います。 1回行って1年寿命が縮むレベルではw

• 回答No.5

ちょっとゴメン。 No2です。 >No.4 さん ケンカするつもりはないから^^; そうは言ってもやはり責任は取ってもらわないといけませんからね^^; 一番手っ取り早いのは、実際に作業して、苦しんで来い!って言うことかな? ってだけです。 ROBOT なんですが、そっちの開発って、遅れていましてね・・・。 発電のほうをやっている人が多いんですよ。 それと、多くの(大半なんですが)「どう抑えるか」におわれています。  #核物理だけじゃなくね、制御工学とかでも、回されてますよ・・・。 制御工学なんかがROBOT作るのですからね・・・。 これはまた違う話になるんだけど、「カミオカンデ」なんかでノーベル賞もらった一派なんか が、中心となってROBOTなりをやってくれればいいんだけど、 あの連中は、発電かスパコンやってます><  #一番予算をもらえる連中なんです。。。  #σ(・・*)なんて0ですよ^^; 原子炉実験所もほぼ0だよ。 40年たって忘れている。うん、そうなればいいんですよ! ただ、40年後があるかどうか? これも微妙よ?  #水蒸気爆発やれば、世の中終わり・・・。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) Ps. 徒に恐怖をあおるつもりはないからね。

質問者からのお礼

(><)

• 回答No.4
noname#194996
noname#194996

別にかんさんとかかつまたとかまだらめとかみるからに体力のないろーとるを使わなくても、いずれ近いうちに鉄腕アトム級には遠くてもそこそこ役に立つ高線量用作業ロボットが炉心などへ入ってシャカシャカ働き始めると思います。超一流の技術を持っている日本ですから、これは絶対実現すると思います。40年もたてばみなフクシマなど忘れてしまっているでしょう。

質問者からのお礼

1年しかたってないのにすでに福島への関心は強烈に薄れてます・・・。 これ、日本人の話です・・ 関心事は原発より、電気料金の値上げの件です。 なんてひどい

• 回答No.3
noname#154988
noname#154988

まだ線量というものがあるのですか。 ゲリラ豪雨や雷が直撃しないことを願います。

質問者からのお礼

ですね

• 回答No.1
  • cubetaro

チェルノブイリは臨界して制御不能になりましたが、福島は辛うじて制御可能な状態で大きな臨界も起こしてないです(爆発は水素爆発)。  チェルノブイリは今も続く臨界状態を石棺で力づくで閉じ込めてる状態ですが、福島は、制御しながら水棺させて、廃炉へという手順で進むと思われます。  間もなく、4号機の燃料棒を数本取り出してチェックし、問題なければ、残りの燃料棒も取り出すという作業に移行します。  ---------  チェルノブイリよりは低いものの、作業員が危険にさらされてる事は間違いないです。  作業希望者も多いですから、一人の人間が別の会社と契約するなどして延々と働き続けるとか、穴はいくらでもあると思います。

質問者からのお礼

なるほど。 ありがとうです。