• ベストアンサー

変なファイルが添付される・・・

えっと、うちには二台パソコンがあるのですがそのうちの一台はメールを送ると相手のほうには何も添付して送っていなくても「AT00006.htm」という名前の200バイトくらいのものが勝手に添付されています。 これは一体なんですか?もしかしてウィルスとか・・・。最初のころはそんなものなかったのでちょっと心配です。。。対処方法があるなら誰か教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

HTML形式のメールを送信して、受信者のメールソフト側で テキスト形式でメールを開く設定にしてあるとAT00006.htmといったファイルが 添付された形でメールが表示されます。 ファイルが送信されてしまうパソコンのメールソフトの設定を確認してみてください。 テキスト形式でメールを送るようにすればそのような添付ファイルは送られなくなります。

taka0731
質問者

お礼

ありがとうございました!! やはりHTML形式でメール作成になってました。 テキスト形式にして送ってみたらなくなってました! 早い回答ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.1

こんばんは、僕も友人からのメールで、画像付きのメールなどをコピーして送って来た時セキュリティソフトが「次の添付ファイルは安全でない為、メールのアクセスから削除しました」みたいな表示が出て添付ファイルの欄にあります。たぶん、ネットなどで画像の付いているページなどをコピーしてメールに貼り付けて送信した時に出るものだと思います。だから、ウィルスなどでは無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 添付ファイル

    メールを送信すると、勝手に添付ファイルがくっついてしまいます。 ウイルスか何かでしょうか?   因みに、インターネットのショートカットみたいなマークの後に、ATT00023.htm(978バイト)と書かれています。  ウイルスバスターで全ドライブ検索してもウイルスは検出されませんでした。(パターンファイル更新後)  誰か教えてください。

  • 送った覚えのない添付ファイル

    こんにちわ。 WIN MEでOE6を使用しています。 メールを受信したときに添付ファイルがあったのですが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました。」のメッセージがでました。 受信フォルダには、添付ファイルを示すクリップのアイコンは出ていません。 送信者に確認したところ、添付ファイルは送ってないといわれました。 削除されたファイルは、 「AT0004.htm」「ATT00011.htm」「ATT00020.htm」です。 3通のメールに1個づつ添付されていました。 送信者はすべて同じ人です。 この送信者から来たメールのうち、添付ファイルのついていないメールもあります。 これは、どういうことが原因で起こっているのでしょうか。 こちらのパソコンがウィルスに感染したのかと思い、ウィルスチェックをしましたが検出されませんでした。

  • メール送信の際勝手にファイルが添付されます

    Outlook Expreesでメール送信を行うと、勝手に添付ファイルが付いてしまいます。 下書きフォルダに置いた状態で既に付いているのですが これはどういったことなんでしょうか?? 添付されるファイル名は「ATT00(この後は数字で開くたびに変化してます).htm」 となっていてサイズは228バイトです。 以前ウイルスに感染してしまったことがあってその時はOSを再インストールしました。 その後不具合は出ていないのですが、それと何か関係があるのでしょうか? パソコンをあまり使わない為、メール送信時に勝手にファイルが添付されている、ということには今日気付きました。 念のためオンラインウイルススキャンをしたところウイルスは検出されませんでした。 パソコンについての知識はほとんど無いです。 どなたか詳しい方いましたら宜しくお願い致します。。

  • OE6で添付ファイルを挿入すると

    XPでOE6を使用しています。 最近、添付ファイルを挿入してメール送信すると 「AT00047.htm」などというファイルが 勝手に添付されることがあります。 ウィルスバスターの最新パターンでスキャンしても 何もないようです。 送信済みメールからこのファイルを開いてみると メールの本文が表示されます。 これっていったい何でしょうか? 単なるOEの設定の問題ならいいんですが・・・

  • メールの添付ファイルの件です。

    私のパソコンに、孫から、メール添付ファイルで、携帯から送って来たのが三通。そのうちの一つは普通の写真でしたが、他の二通は名前がDIMGO234gft(429バイト)と、ATT00007htm(199バイト)で、種類はHTMLドキュメントです。※この種類のファイルであれば常に警告するとありますが、孫から送って来る写真は必ずこんなのが添付してきます。果たしてこれは何でしょうか?ネットでも調べたのですが分かりません。皆様のお知恵をお貸し下さい、お願いします。

  • 添付ファイルを見られない

    中古パソコン(ウィンドウズ98)に「ウィルスセキュリティ」を入れています。 添付ファイルがすべて勝手に削除されてしまい非常に困っております。 ウイルスセキュリティが働いているせいでしょうか。それともパソコン自体のセキュリティレベル問題なのでしょうか。初心者ですご教示願います!

  • メールにファイル添付が・・・どうしよう

    一通のメールが来ました。差出人の名前は自分のアドレスに登録されている知人名義なのですが文面はなく添付ファイルされているものがあります。これを開こうとしましたが警告(ウイルスが添付されている可能性がある)がでてその先へと進もうかどうしようか悩んでます。ちなみにファイルの内容はATT00004.txt(0f0fcfg)とこんなものですがこれってどんなファイルですか?また自分のパソコン上のアドレス名義を使って第三者がウイルス添付などできますか?それとももう侵されている?開かないのが妥当だとは思いますし相手に聞いてみるのも良いかとは思いますがちょっと事情があって聞けないので何かわかることがあればおしえてください!

  • メールでの添付ファイル

    OE6を使用していますが、添付してもいないのに添付ファイルが一緒に送信されていると1人の人から指摘を受けました。 添付される時とされない時があるようです。 パソコンを購入と同時にノートンを入れています。アップデートも頻回に行っているのですが、ウィルスなのでしょうか? 添付ファイル名は毎回「0.htm」です。 原因が解らないので、よろしくお願いします。

  • 添付ファイル

    友達からエクセルのファイルを添付したメールをもらったんですが、相手は一通しか送ってないのに私には3通届いているんです。 一通はエクセルのファイルが添付されて残りの2通は.datファイルが添付されて、最初から削除済みアイテムに入ってしまいます。 そのメール画面は空白になっていました。ウイルスバスターでは何も引っかかりませんでした。 気持ちが悪かったので そのメールは削除してしまいました。 私はウイルスに感染しているのでしょうか?感染しているならどうしたらいいのでしょうか?私が他の人にエクセルファイルを添付したメールを送っも正常のようです。

  • 添付ファイルが「C.htm」のメール

    最近、数人から受け取るメールに、「C.htm」という添付ファイルがついています。 そのC.htmを開きますと、本文と同じ文章が現われます。 特に困ることはないのですが、なぜこうなるのか、また、対処策はあるのか、ご教示いただければ幸いです。 (ちなみに、当方ではメールサーバで自動ウイルススキャンをかけてもらっているので、ウイルスということはほぼありえないと思います。) 先方も当方もメーラはOutlook Expressを利用しています。