• ベストアンサー

飛行機のチケットがとれない!!

少し前に格安チケットの件でご相談させていただきました。 その節はありがとうございました! 格安チケットの会社にメールで問い合わせたところ チケットがとれないので他でお願いします という返信がきました。 ちなみに出国は1月24日(または25日)です。 行き先はシドニー、成田からになります。 どんな経路でもいいのですが、条件は安いことです。 なので、長時間のフライトでもOK。 今のような状態でできることはどんなことでしょう? メールだと返信が遅く、チケットの有無がすぐわからなくて… 1)とにかく片っ端から旅行会社に電話してチケットがあるかを聞く 2)キャンセル待ちで申し込んでおく(複数の会社を掛け持ちすることは可能?) 3)高いところでもいいから、とにかくチケットをおさえる。 チケットがもし手に入らなかったらどうしよう…と思っています。 一応ステイ先に行く日は決まっていますが 1,2日余裕を持たせてあるので、多少早くついても遅くついても 大丈夫そうです。 当日行って、キャンセルがでないか、待ったりすることになるのでしょうか… なお、私は学生なので、学生の割引がきいたらいいなぁとも思っています。 無条件に安いものでもOKです。 どうか、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.2

基本的に航空券には学割は無いと思った方が良いでしょう。 メールでの問い合わせは無視されたり、返事が遅かったりして事故の元です。必ず電話してください。 お勧めはABロードなどの雑誌で格安航空券を扱っている業者に片っ端から電話をし、日にちと目的地を伝えてから、「なるべく安いチケットを探しているので、いろいろと比べている」と言ってみてください。同じ日に同じルートで飛ぶ飛行機で代理店によって値段が違う事はザラで、彼らも比べられる事に慣れっこです。更に彼らにとっては それが死活線ですので利益が出る限り交渉の余地は残ります。「これ以上負けられません!」と言っていた人に「でも○○代理店はいくらって言ってましたよ。」と言って、即答で「そこより500円安くします!」なんていうケースはしょっちゅうです。 がんばってくださいね。

mayuclub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ABロードですか…明日雑誌を買ってみます。 さっきはYahoo!トラベルで探していました。 そこにある会社に、電話をしていこうかなぁと思っています。 (シドニー行きのチケットを扱っているところ) >「でも○○代理店はいくらって言ってましたよ。」 これを言いたいです! でも、今はとにかくチケット確保!という気持ちが強いので みつかったら即とってしまいそうです。 それでも、これ以上払うのは厳しいというラインは 往復9万くらいでしょうか。 それを越えると、厳しい感じです。

その他の回答 (11)

noname#21324
回答No.12

チケット取れて本当によかったですね! 何を隠そう私も同日の1月24日に成田からオーストラリアに向かう便をキャンセル待ちで買ったので、他人事でもなかったのですよ。 やっぱりニューギニア航空穴場ですね、乗り継ぎ時間もさほど長くなく、しかも安いし、向こうで人気があるはず。私のシンガポール航空の片道チケットより2万円も安いんです(でも私はSQ派なので)。 チケットが取れたところで安心して出発準備ができますね、mayuclubさんのオーストラリアでの滞在がすばらしいものになることを期待しています。

mayuclub
質問者

お礼

ホント助かりました! むこうのスクール等の確保もしているのに チケットがとれないなんて、やっぱり辛い!! これで成田にいくのにも、成田EXの予約もできますし 今後のプランが立てやすくなります。 nutellaさんもオーストアらリアですか! お互いよい旅になるといいですね! ご丁寧にありがとうございました。 ニューギニア??なんて思ったけれど サマサマという感じです(^^;

• mmmma
回答No.11

#1です。 その後いかがでしょうか? 忘れてましたが、名古屋、関西、福岡出発はどうでしょう? 出張で、どうしてもその日に行かなければならない場合はそんなこともやります。

mayuclub
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます! >名古屋、関西、福岡出発はどうでしょう? 全く考えていませんでした! 確かに、その手がありますね。 前日に旅行がてらに1泊してから出発でもいいですし 神奈川在住なので、成田のことばかり考えていました。 最悪ダメな場合は、これらの空港からの出発でもいいと交渉してみます! ちなみに、今朝からチケット会社に電話を入れていました。 帰りのチケットがとれないなどがあったりして、うう~んという感じだったり、片道だと、ビザはないのでチケットがとれない?ということも聞きました。 (ビザについてはあまり詳しくないのですが、旅行の部類に入るのだと思います。滞在は5週間です) 今、ニューギニア経由で交渉中です。 ここがダメなら、他にまたあたってみます。 なによりも、まずは席を確保したい! でも、できるなら安いところがいい! という感じです。 ちなみに、やっぱり電話は早いです!わかりやすいし、値段の確認もできますし(私の場合は28日は使えないので、その分高くなってしまうケースが多いため)何よりも助かります。 外出先でも休み時間などを利用してみます。 なんとか取りたいですね!取れたらもちろん書き込みます!ご配慮、嬉しく思いました(^^)

mayuclub
質問者

補足

無事チケットが取れました!! 24日成田発で ニューギニア空港で 往復チケットが取れました! 62000円で飛行機関係の保険やら設備費やらを含めて 70000万ちょっとになります。 24時間フライト中は眠れない感じですが 26日、オーストラリアは祝日なので そこでゆっくり休もうと思います。 こちらでは本当に親切にしていただいて 感謝の言葉だけではたりないくらいです。 チケットのとり方などもわかり、今後は自分でチケットの手配をしていきたいと思います。 (その際、早め早めを心がけたいです) ポイント等は帰宅後に発行させていただきます。 けれど、アドバイスしてくださったみなさまに ポイント関係ナシに、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました!!

• tabizaru
回答No.10

25日発のCX,QFには空きがありそうです。料金クラスはわかりませんが!参考にして下さい。 その他CI、BR,MH,SQ、TG、JLは空きがなさそうです。 AMADEUSシステム調べで。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! CXとQEとは何のことでしょうか?? たぶん略だと思うのですが… 教えていただけると嬉しいです。 とりあえず、大韓航空などは空きがまず出にくいということを伺いました。 お手数ですが、補足をお願いします!

回答No.9

ニューギニア航空はいかがですか? 週一便、成田を土曜の夜に出発し、翌日の日曜にシドニー、ケアンズ、ブリスベンに乗り継げます。在オーストラリアの友人の多くはこれが最安と言っていてよく使っています。日本人にはあまりメジャーでないためか、航空券を取り扱っている日本の旅行代理店がそれほどないので、直接航空会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。下記サイトに航空会社と取扱旅行代理店の記載もありました(ただ、出発日が近いので現時点で空席があるかどうかはわかりませんが)。

参考URL:
http://www.air-niugini.co.jp/
mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 実はこのチケットを交渉中です。 ただ、今お願いしているチケット会社さんの席の確保がなくなってしまい 上のクラスの席が空いているかを前向きに探してもらっている段階なので、取れる可能性も出てきています。 値段も魅力的で、お昼ぐらいにはお返事がいただけるので、少し待って、他も探してみようと思います。 やっぱり穴場だったんですね!「ニューギニア航空?」という感じだったのでピンとこなかったのですが、格安では別な意味で有名なんだとわかり助かりました! ここでチケット取れたらなぁ…という感じです!

• motto889
回答No.8

皆様からの回答を拝見させて頂いております。 予約手段としてはいろいろあるかと思いますが、まず出発希望日まで日にちがありませんね。ですのでいろんな航空会社(旅行会社)に掛け持ちでキャンセル待ちを入れる時に注意することがあります。格安航空券(IT)の場合、旅行会社にもよりますが、間際予約の際は予約完了=取消料の対象となる場合が多いです。また緊急予約料と証する追加手配料金が発生する場合があります。今回の場合はキャンセル待ちとのことですが、この時期のキャンセル待ちをする場合、キャンセル待ちから予約が確保できた状態で取消料の対象になるかと思います。ですのでかけもちする場合は多数の旅行会社を利用せず1つの旅行会社で絞ったほうがよいでしょう。 あと格安航空券の場合はいわゆるパッケージツアー用として仕入れた航空券のバラ売りとなるため、当然当日空港で買えるものではありません。旅行会社を通じて買える航空券です。 希望出発日がきびしいとの事ですが、同じエコノミークラスでも、その中で航空券の種類により予約クラスがわかれております。いわゆる格安航空券の部類はその中でも下のクラスになるため、PEX(ペックス:航空会社が設定した格安航空券)やノーマルクラスに残席がないとなると、確保は困難でしょう。 航空会社では通常、出発1週間前に予約の最終調整をします。したがってその時点で若干の動きがあるかもしれません。しかしキャンセル待ちをかなりかかえてたり、またオーバーハンドリング(オーバーブック)してる場合もありますので、全く変化がない場合もあります。 まあ目的地に格安航空券で乗ろうが、ノーマル航空券で乗ろうが、サービス面で差別されることはありませんので、(マイレージなどは異なる場合があります)、安い航空券で予約出きれば一番よいのですが、日が迫ってますのでまずは確保できる手段を探すのが一番でしょうね。 ご質問の内容と回答が一致してないとは思いますが、ご参考までに。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >間際予約の際は予約完了=取消料の対象となる場合が多いです。 そうですよね。今朝から電話で問い合わせています。 かけもちでキャンセル待ちは辛いので 今はいくつかキャンセル待ちをするということは しないようにしています。 なので、ダメとわかる時間がわかる場合は それがわかった時点ですぐ次に当たるなどしています。 まずは確実性の高いものを。 これから外出するので、いくつかの旅行会社の電話番号を書き留めて そとからチケット手配ができるようにしてみます。 キャンセル待ちについて、参考になりました。 >その中で航空券の種類により予約クラスがわかれております。いわゆる格安航空券の部類はその中でも下のクラスになるため、PEX(ペックス:航空会社が設定した格安航空券)やノーマルクラスに残席がないとなると、確保は困難でしょう。 そうなんですよ。今、上のクラスの席がとれるかを聞いてもらっているところです。 お昼の段階で連絡をいただけるみたいなので 他も調べておこうと思っています。 ちなみに大韓航空などは旧正月に入るので込み合っているとか。 他の経由で探すなど、調べながら参考になることも多かったです。 いろいろあたってみます!

• matilda
回答No.7

こんばんは。他の方へのお礼を拝見したのですが、ノーマルも難しいと言われたのですか?となるとかなり厳しいですよ。こうなると格安航空券はほとんど望めないと思ったほうがいいでしょう。 それから、経由便でオーストラリアへ就航しているのは、大韓航空(ソウル経由)、キャセイパシフィック航空(香港経由)、タイ航空(バンコク経由)、シンガポール航空(シンガポール経由)、ガルーダ・インドネシア航空(ジャカルタ経由)、マレーシア航空(クアラルンプール経由)などが挙げられます。これらの航空会社の格安航空券を扱っている旅行代理店をあたってみてください。 それからカンタスホリデーズのHPには2週間前と書いてあったとのころですが、問合せするのはタダですから、ダメ元で聞いてみて下さい。ただし、電話代はかかりますけど(^^; と、ここまで書いて思ったのですが、もう2週間もないじゃないですか!?こうなったら、直接航空会社に電話して、『正規割引運賃の席は空いてますか?』と聞いた方がいいのでは?最終的に座席数のコントロールをしているのは、当然ながら航空会社です。航空会社に聞いてダメならいくら格安航空券の会社を探しても無駄だと思います。

mayuclub
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます! (しかも他の方のお礼まで読んでアドバイスしてくださって…) オーストラリアへの便は6,7くらいの航空会社があるのですね。 ネットでHPを確認して、直接電話してみるのも手かもしれません。 明日の午前中は時間がとれるので、いろいろあたってみます。 最悪の場合は、(26日)月曜日の朝に出て、夕方につくカンタスあたりを狙って 1日でつけるようなのも検討しています。 よくチケットは早めに手配を!といいますが 本当に早めが大事なんだと痛感しました。 サイトをみて、まだまだ大丈夫じゃん! 日にちが確定して、キャンセルのないような状態で申し込もうと思っていました。 うう~っ、いい勉強になりました。 なので明日電話で聞いてみます。 このさい金額は多少目をつぶろうと思います。

noname#5549
noname#5549
回答No.6

こんばんは。 ここは確認しましたか? (すご~く有名なサイトです) 登録が必要なので、空席照会まではしてませんが、 シドニー往復学割の商品がありますよ。

参考URL:
http://www.lastminute.co.jp
mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ここ、初めて知りました! 教えてくださってありがとうございます!! 「シドニー・ブリスベーン・メルボルン・アデレード往復」 でもこれ、26歳未満なので、私には対応していませんでした>< でも一応、電話で聞いてみます! 最悪カンタスでいく97000円のプランになるのかなぁと… それでもとれたらいいと思うので、他の格安氏チケットの会社に電話をして、後半でここに連絡をしてみます。 明日は早起きしなければ…

• matilda
回答No.5

こんばんは。 キャンセル待ちになってしまった場合には、優先順位を決めないといけませんね。『どうしても行きたいので席を確保したい』と『とにかく安く行きたい』の二つに一つです。両方は難しいですよ。 ご自身で候補に挙げられている、(1)~(3)全てやってみてください。 (2)関しては、同じ便にダブってキャンセル待ちを入れなければ問題ありません。例えば、A社でカンタス航空にキャンセル待ち、B社でキャセイパシフィック航空にキャンセル待ちというようにすることです。同じ便にダブって予約を入れなければ、いくつの旅行会社に掛け持ちして頼むことも可能です。 (3)については、カンタスホリデーズやキャセイホリデーなど航空会社系列の旅行代理店が強いと思います。 http://www.qhi.co.jp/ http://www.cathayholidays.co.jp/ >当日行って、キャンセルがでないか、待ったりすることになるのでしょうか… 普通運賃で購入されるなら別ですが、格安航空券の場合はこれはまず無理だと思って下さい。また、学割などはありませんが、旅行会社によっては卒業旅行シーズンなので学生向けに割引などキャンペーンをしているところもあると思います。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり両方とるのは難しいですかね… 今のところ条件としては ・シドニー行き、経由はなんでもいいから  とにかく行きのチケットを確保したい ・出国は23日、24日、25日のいずれか。  26日までにシドニーへつくことが大前提 ・チケット代、10万を越えると厳しいので  9万くらいまでで、最悪は10万を越えても  チケットがとれればOK。 という感じです。 http://www.qhi.co.jp/ を拝見したのですが、2週間前と書いてあり あれれ?間に合わない?!という状態です。 けれど旅行代理店に強いところに、電話で問い合わせてみます。 高くても最悪はそっちでとります! ちなみに2)の同じ飛行機かが、まだわからないんです。Yahoo!トラベルで頼んでみたのですが、その辺の詳細が書いていなくて… おそらく、明日になればわかるかなと思います。 重ならないよう、便をチェックしておきます!

• tabizaru
回答No.4

代理店とのやり取り状況が判りませんが一般論として 現在予約が取れないと言う事は厳しい状況と察します。 極端な場合ノーマルチケットにも空席がないのかも知れません。 普通代理店はその辺の事情を説明する筈です。メールのやり取りより 電話の方が確実な対応があると思います。 もっと時間があれば他の方法があるのですが今からでは無理ですね。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! ノーマルチケットも難しいと、言われました。 キャンセル待ちで待つ状態だと… こんな直前にチケットをとろうとするのもおかしいのですが なにぶん現地でのやりとりが決まらなかったので 遅くなってしまいました>< 電話の方が、リアルタイムで詳細も伺えますしね。 電話かけてみます!その方がすぐわかりますしね!

回答No.3

(1)が良いでしょう。メールだとタイムラグがありすぎます。電話なら、今からでも十分間に合うと思うのですが。1月24日は土曜日なので、一日早く出発するか、26日の月曜日にずらすと取れやすくなります。 メールでなく電話で聞きましょう。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! さっき過去ログを読んでいたら、やっぱりタイムラグがあると書いてありました。 電話にしておけばよかった…と思いましたが 明日の朝に頑張ってみます。 >1月24日は土曜日なので、一日早く出発するか、26日の月曜日にずらすと取れやすくなります。 やっぱり土日は混んでいるのですね。 26日には到着して、スクールが27日からスタートです。 なので25日が一番いいのですが、土日は厳しいかなぁ… 金曜の24日でも何とかなる感じです。 人気のある時期に土日は厳しいことを痛感しています。 電話をとにかくかけまくってみます!