• ベストアンサー

新生児のぐずり

生後20日目の赤ちゃんをもつ新米ままですが、オムツを替えても、ミルクを飲ませても泣き止みません。(抱いていると泣き止む)熱もないし、下痢もしていないようなのですが、なんで泣いているのかわからないし、どうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikyuu
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.3

2児の父親ですが、ミルクもオムツも大丈夫なら眠いだけだと思います。 抱いていると泣き止むようなので異常があるわけではないと思います。 両肩をバスタオルで巻いて手を動かなくしてみて下さい。(動けなくなるくらいであまり強くしないで下さい) その後、耳元で”シ-シ-”と言うとすんなり寝る事もあります。 完璧に育児をする必要も無いし、育児書に書かれている事が全て正しい訳ではないです。 完璧にしようと思っているとノイロ-ゼになりやすいですから注意して下さい。(特に頑張る人) 大変だと思いますが、愛情をいっぱい注いであげてください。 愛情はどんなに注いでもあげ過ぎという事はないですし、それがお子さんにとって一番必要なものです。 何もかも初めてで不安な事が多いと思いますが、頑張って下さい。

miu001
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 里帰りせずの出産で、パパが留守の日に限って夜泣きがひどく、お手上げ状態です。バスタオルさっそくやってみますね。

その他の回答 (5)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.6

もう、お母さんは落ち着かれたようですので、夜泣き対策を。(*^_^*) まずは、赤ちゃんが寝てる時は、家事全てを投げ出しても、一緒にお母さんも休んで、赤ちゃんが泣いた時の体力を残しておきましょう。 それから、一緒の布団で添い寝も効果あり。 頭や手のあたりに触り心地の良いタオルやガーゼなどを置いて、握らせてやると安心することもあります。(窒息の危険がないよう、見守ってあげて下さい。) 抱っこする時は、自分の体に添わせて、縦抱きが好きな赤ちゃんも多いです! ただ、抱っこし続けているのも辛いでしょうから、ママの読みたかった本や、聞きたかった音楽を用意しておいて、ママのリラックスタイムにする。(但し本は、視力を悪くする場合もあるので、ほどほどに) 常にベビー布団に寝かせるのでなく、赤ちゃんのお気に入りの場所を探してみてください。ママの布団が好きだったり、ソファだとぐっすり寝てくれたりすることもあります。 3ヶ月も過ぎれば、落ち着いてきます。頑張ってね

miu001
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんのことにかかりきりで、家事も満足にできず、そんな自分にイライラも感じていました。 家事を投げ出してもいいっていう言葉に救われました。少し肩の力をぬいてみようと思います。 赤ちゃんのお気に入りの場所さがしてみます。

  • yuuki0706
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

1歳半の息子がいます。里帰りなしだなんて大変でしょうね。まだお体も本調子じゃないでしょうから、あまり考え込んだりして、ストレスとかためないようにしてくださいね。うちの子もどこも何ともないのに抱っこして歩いてないと泣きっぱなしでした。寝付いたかと思って腰を下ろすと途端に大泣き。ミルクをいやがって母乳だけだったのに、御飯を食べるのもままならなくて出が悪くなり、いらいらし通しでした。でもイライラがひどくなると抱っこしてもますます泣き止むまでに時間がかかって悪循環なことにきずいてからは、抱っこしてる間できるだけ時間を気にしないようにしたり、小さい音で好きな音楽をかけたりしてできるだけ気を紛らわせてました。個人差はあるけど、この時期は起きてる間ご機嫌な赤ちゃんてあんまりいないと思います。そう長い時期ではないから、いっぱい抱っこしてあげてください。

miu001
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん同じような経験をされているのですね。 このままずっと続くわけではない、今だけと思って頑張ります。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

オムツも取り替えてもらって気持ちよくて、ミルクも飲ませてもらって満腹で、熱もないし下痢もしてなくて病気ではない。 これでも泣く場合、思いあたる理由としては、 ・暑い/寒い ・病気ではないけど、不快部分がある  (髪の毛が1本、肌着の内側に入っていて、違和感があって泣く子がいる……と実母が言い張ってた) ・眠い ・抱っこしてほしい(甘えたい) ・何となくヒマ ・何で泣いてるか分からない なんかがあります。 下に行けば行くほど、「おいおい……」と思ってしまいますが、本当にそうなんですよ(爆笑)。 特に、赤ちゃんが「何で泣いているか、自分でも分からない」場合、ママにも泣いている理由が分かるはずありません。 抱っこして泣き止んでくれるなら、「抱っこしてあげてください。 簡単でしょ? ここで、「どうしたらいいか、分からない」とオロオロすると、そのママの不安は確実に赤ちゃんに伝わってしまい、余計に泣きます。 パパが留守の日に限って夜泣きがひどい……というのも、「頼るパパがいなくて、自分ひとりで、大丈夫かしら?」という不安が、赤ちゃんにバレてるのかもしれません。 赤ちゃんが「抱っこして欲しくて泣いている」時に、ママが抱っこしてあげれば、それだけで信頼関係が生まれます。そして、「ああ、必要な時は、泣けば、ママが反応してくれる」と理解してくれますよ。 まだ、生後20日(産後20日)なんだし、そんなものです。

miu001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんが泣くのは、なんとなく暇。何で泣いてるかわからない。って理由もあるんですね そんなんじゃあいくら考えてもわかるわけないですね(笑)少し肩の力を抜いて接してみようと思います。

noname#205393
noname#205393
回答No.2

抱いていると泣き止むとのことでしたら、赤ちゃんは抱っこしてほしいのではないでしょうか? 赤ちゃんが泣くのはオムツやミルクのことばかりではありません。 抱っこなどのスキンシップを求めて泣くこともよくありますよ~。 私はおろすと泣くので、抱っこしたまま映画ビデオを何本も見たことがあります。 食事もとれずにうんざりしたこともありましたが、子供が一歳になった今ではいい思い出です。 オムツとミルクを確認しても泣き止まなければ優しく抱っこしてあげればきっと安心してねんねしてしまいますよ~。 あれこれ心配せずにゆったり赤ちゃんと接してあげてくださいね。お体を大事に育児を楽しんでください。

miu001
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 どこか調子が悪いのかといろいろ心配になってきて、私自身がいっぱいいっぱいになってました。すこしでも心に余裕を持って育児ができるとよいのですが(笑)

  • magu1026
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

こんばんは。 2児のははです。 この頃の赤ちゃんは泣くのが仕事です。起きている間は泣いているといっても過言ではありません。 抱っこすると泣き止むということは、眠いのか、 あるいは安らぎを求めているのかな?と思います。 赤ちゃんはおかあさんの心音を聞くととても落ち着きます。新生児は今まで、母体の中にいたのに、急に外界に出されて、とても不安でなれない環境で落ち着かないそうです。抱っこしていると泣き止むということは安心感が得られるということだと思います。 大変な時期ですが、身体に気をつけてがんばってください。

miu001
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 どこか調子が悪いわけではないのですね。泣くのがお仕事と思って頑張ります。

関連するQ&A

  • 新生児子育て

    生後22日の男の子の子育てをしている新米ママです。4000グラムで生まれたこともありミルクをたくさん欲しがります。母乳は満足するほどでていないようで授乳毎母乳→ミルクになるべくしてはいるものの、ほぼミルクメインになっています。。 2時間経たないで欲しがる事も多くあげてしまっていますがやはり赤ちゃんに負担はかかりますでしょうか。

  • 新生児

    生後19日のあかちゃんがいる新米ママです。 現在の赤ちゃんの体重は2800gです。 まだまだ育児になれないので、不安ばかりなので質問させていただきます。色々アドバイスいただけたら嬉しいです。 (1)ミルクを飲んだ後寝かしつけると、うなり声や咳払いのようなギュンギュンといったような声をあげるのですが、なにか苦しい原因があるのでしょうか (2)ひんぱんにしゃっくりをするのですが、止まるまで横に寝かせないほうがいいのでしょうか、それともそのまま放っておいていいのでしょうか。 (3)ゲップがうまく出してあげれないのですが、なにかコツはあるでしょうか (4)まだ新しいはずの哺乳瓶の乳首が3個中3個とも吸ってるうちにへこんでペタッとくっついてしまってうまく吸えない状態になってしまうのですが、取り替えた方がいいのでしょうか (5)おすすめの学資保険はありますでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 新生児の子育てについて

    生後12日目の男の子の新米ママです。子育てに悩んでます。夜泣きはしないのですが、午前中から午後にかけてのぐずりがひどく、ミルク・おむつ替えてもなかなか寝ないで泣きじゃくります。私は里帰りせず、その時間は子供と2人きりなので 泣かせておくにも限度があります。新生児を育てたことある方、どんな子育てをすれば良いか、アドバイスください。ちなみに生まれた時間は夕方6時です。

  • 新生児のミルク

    ミルクについて教えて下さい。よろしくお願いします。 生後2ヵ月の赤ちゃんがいます。 昨日なのですが、母乳が足りないみたいだったので ミルクを作って飲ませました。 ですが、半分眠りながらゆっくりゆっくりのんでいて 少しぬるくなると嫌がったので10秒ほど湯煎をして また飲ませてしまいました。 結局飲み終わるのに45分ほどかかってしまぃ、 そのあとに途中で湯煎した事が気になり、調べたのですが 雑菌が繁殖してとても悪い 30分したらミルクは捨てると書いてありました。 時間も45分ほどかかっていますし、食中毒を起こさないか心配で病院にも連絡したのですが、 下痢、嘔吐、発熱がなければ大丈夫との事でした。 ですがとても心配です‥。 自分の無知さと浅はかな行動で子供になにかあったらと とても後悔しています‥ 昨日の夜9時ほどの事なのですが、今も下痢や嘔吐、熱などもなく元気ですし 母乳もよくのんでくれます。 食中毒というのは、何日かたってから発症するのでしょうか? とても心配です‥ 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします‥。

  • 小さめ新生児の、オムツのサイズについて

    17日に出産し、生後10日の赤ちゃんを育てている、新米ママです。 よろしくおねがいします。 うちの子は男の子で、体重が2500gの小粒ちゃんで、 現在、オムツは、 「パンパースコットンケア」の「新生児サイズ」を使っています。 ですが、やはり赤ちゃん自身が小さめだからか、 サイズが大きいようで、横モレもたまにあるし、 お腹のテープもクロスしてしまいます。 おへそも、出して乾かさないといけないのに、 オムツがおへその上まで来てしまいます。 このくらいの小粒ちゃんには、 どのメーカーの何ていうオムツがおすすめでしょうか? 金額はいくらでも構いません。 質(機能)がよく、オムツかぶれもしにくくて、 ぴったりサイズを探しています。 どうか教えてください。

  • 新生児のお尻にしこりがあります。

    新生児のお尻にしこりがあります。 生後3週間になる男児を持つ、新米ママです。先日おむつかぶれをし、おととい軟膏を塗っているときに、赤ちゃんの肛門近くから左のおしりのほっぺ?方向へ1センチ弱のしこりがあることに気付きました。 右側のおしりにはありません。 しこりは見た目で腫れているようではなく、触らないとわかりません。また、表面には現在赤みもかぶれもありません。 本人は、私がしこりに触っても痛がる様子も嫌がる素振りもないのですが、胸にしこりや首にしこり(斜頚)はよく聞くのですが、おしりにしこりは聞いたことがないので、2週間後の新生児1ヶ月検診まで様子を見ていて大丈夫なのか、すぐにでも小児科へ行った方がいいか心配です。 ちなみに、ミルクもよく飲み(混合授乳ですが、母乳メインで、粉ミルクは1日1回~2回足す程度です。)睡眠もよくしているように思います。熱も毎日測っていますが36.5?~37.2?くらいです。

  • 授乳時間の間隔について(新生児)

    生後11日の赤ちゃんがいます。 生後7日目から完母でやっています。 入院中からおっぱいがパンパンに張って痛かったのですが入院中はミルクでした。 授乳間隔の間隔は3時間を守るように言われてます。 生後7日目から母乳での授乳が軌道に乗り、3時間間隔で授乳すると張りは少し緩和されましたが 3時間間隔で母乳を吸ってもらわないと張って痛くなります。 赤ちゃんはおっぱいが欲しくて泣くことがありません。 大抵、眠っているのですが、3時間間隔であげないとおっぱいが痛いのでおむつを変えたりして起こして飲んでもらってます。 それか少し、目が覚めて手をチュパチュパしゃぶったりするのがおっぱいが欲しい合図みたいです。 泣いて欲しがらないのでそのままにしておくとどんどん授乳時間の間隔があいていってしまいます。 このまま起こしたりして3時間の授乳間隔を守るべきでしょうか? 昼夜問わずなので少ししんどくなってきました。 いつになったら授乳時間の間隔は4、5時間にしてもいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 新生児の添い寝・・・

    5月の29日に出産した新米ママです。退院して2日ほどたちます。ミルクをあげておむつを替えて寝かそうと思うのですが布団の上に置いたら泣いてしまいます。少し抱いてあげて眠ったかなと思ってそのまま添い寝をしてあげると寝てくれます。添い寝ってくせがついてしまうのでしょうか?あまり抱きすぎても抱き癖がつくとか聞きますが泣いてもあまり抱かないほうがいいのでしょうか?しょうもない質問ですみません。どなたか、よろしくお願いします。

  • 新生児 風邪?起きない

    生後1ヶ月ちょいになりました。 私が、寝れなくて昨日から頭痛がしてて、ミルクを夜中2回たして、母乳と混合できょう1日やっとあかちゃんと一緒にねむって頭痛が回復してきました。 あかちゃんが朝方うんちをして、9時くらいに黄緑色の便をしてから便をしてません。 いつも0時くらいからぐずぐずするのに、おっぱいと、オムツのとき以外ないたりしてません。 もしや 母乳を介して私の具合の悪いのがいってるのでしょうか?? もちろん薬などのんでないですし、あかちゃんに免疫があるのも知ってますが、不安です。 昨日、私は足裏マッサージと自分でセサミオイルでいろいろマッサージしたので、毒素が血液中にっているのではと不安だったり・・・・ 小児科に行くめあすがありましたら教えてください。 ちなみに 熱はなさそうです。(あかちゃんもわたしも)

  • 新生児の下痢

    粉ミルク 母乳を飲んでいるときから 下痢をします。生後10日の新生児です。 こんなものでしょうか? 1日の便の回数が6回くらいですが、 普通でしょうか?

専門家に質問してみよう