-PR-
解決済み

兵庫県に住んでいる方「蛍」について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75006
  • 閲覧数1372
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

みなさん初めまして、
私は兵庫県西宮に住んでいるのですが、
近くで「蛍」が見れるスポットを探しています、
何方か知っておられる方がいれば教えて下さい。
また「蛍」はいつ頃から見れるのでしょうか?
まだ一回も見たことがないので、
できれば詳しく説明をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

伊丹市昆虫館
http://www.city.itami.hyogo.jp/k_chou/
箕面昆虫館の周辺 電話  0727(21)7967
新梅田スカイビル(新梅田シティ)
http://www.skybldg.co.jp/index.html

蛍はもう6月ごろそろそろ見頃になってくるのですが,。昆虫館は有料ですが,箕面の蛍は川沿えですから,は無料です。梅田も無料です。が、いずれにしてもお問合せしてくださるか、ホ-ムペ-ジで時期をお調べください 
お礼コメント
kazu100

お礼率 62% (17/27)

返事が遅れてすみません、蛍は箕面で見てきましたよ!
めーっちゃ綺麗でした、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 13:12:07
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (19/85)

私も以前西宮に住んでいた事があります。
報徳学園のすぐ近くでした、、、(^^)
詳しい説明をお望みなのでちょっと力不足では
ありますが、5月の連休に主人の実家が神戸なので
そちらに行った時にたぶん、、、ラジオで聞いた
と思うんですが、三田でボランティアの方達が
三田をみんなに知ってもらおうということで
観光案内のような事をされていて、今はほたるを見ましょうーみたいな事もしている、、、、
と聞いたと思います、、、本当にすごくあやふやな
情報でごめんなさい。でもホタルみれるといいですね!
お礼コメント
kazu100

お礼率 62% (17/27)

返事が遅れてすみません、
蛍見れたんです!!めっちゃ感動しました。
武庫川上流(三田)にも見に行きましたよ、
貴重な回答ありがとうございました。

ちなみに私の家は報徳学園から徒歩5分です、、、
いやぁー世間は狭いですねぇー。
投稿日時 - 2001-08-11 13:16:12


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

西宮からだと少し遠いかもしれませんが、宍粟郡上月町は「蛍の里」と呼ばれているようです。岡山との県境近くになります。
この辺であれば田舎で千種川沿いか、田んぼの用水路にでも行けば蛍がいるのではないかと思います。
ちなみに私は姫路市生まれですが、家の裏にある小さな川でも蛍がいます。
お礼コメント
kazu100

お礼率 62% (17/27)

返事が遅れてすみません、近所で見れる場所があったので、
そちらで蛍は見れました。
岡山ですか、蛍だけでなく他の自然も見に一度行きたいですね。
投稿日時 - 2001-08-11 13:09:17