• ベストアンサー

兵庫県か京都府のホタルが見られる場所

先日、滋賀県のホタルの名所として有名な山東町へ行ったのですが、当日は少し気温が低く、あまりホタルはいませんでした。 それはさておき、まだホタルがいるなら、本日、日曜日に兵庫か京都へ見に行きたいと思います。 ネットで調べたところ、一応観られる場所はわかったのですが、いくつもあり、その中でどこが特に多く見られるのかとか、穴場的だとか、そういった内容がわかりません。 ご存知の方、場所&どういう感じだったかを教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

兵庫県中部の和田山町から八鹿町へ国道を通らず円山川北側の道路を通ると、どこかの交差点に北へ入る標識に「ほたるの里→」というのがありました。たしか10年かもう少し前くらいに出来たはずです。公共機関が作ったという覚えがあります。  いまでもあるかどうか?  それから、県西部の宍粟郡山崎町から北部へ抜ける国道29号線には夜走ると随所で蛍を見ることができると思います。判らなければ通りすがりの商店で聞けばおしえてくれますよ。  時期的にそうめん流しの店があるのでそんなところでも蛍を観ながらそうめんをいただけるなんて風情を楽しむことも出来ます。

orangehoney
質問者

お礼

tihitさん、詳しい説明、ありがとうございました!! 私が地理に疎いので、ここの説明とネットで調べたものをプリントアウトしようとしたら、プリンターが調子悪く、印刷できませんでした(T_T) そういった事もあり、この場所へは行きませんでしたが、近くの山東町まで行きました。山東町は、滋賀にも兵庫にもあって、ホタルが見られる…とあったのですが、先週に続き「ほとんどおらへんやん!!」って感じでした(>_<) しかし、帰路、いつもホタルがいる亀岡~高槻間の6号線の亀岡側と高槻側のホタルスポット(何カ所もある)では、乱舞していました(^o^)♪22~23時頃です。やっぱ近場のココが一番なんかな~。タイミング悪かっただけなんかな~。 もし近くにお住まいでしたら、ぜひ訪れて下さい。摂津峡より沢山いますヨ(^^)/

その他の回答 (1)

• rikorisu
回答No.2

#1の方のおっしゃるのは 「養父町(やぶちょう)奥米地のほたるの里」 ですね。 今月の9日に、ここに行ってきました。 ものすごい数のホタルでした。 今、現在のホタルの数は分かりませんが・・・ 参考URLの、下の方に場所の地図があります。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/tasimaya/hotaru/hotaru.html
orangehoney
質問者

お礼

rikorisuさん、URLもありがとうございます!! No.1のお礼に詳細を書きましたが、そんな事情で、プリントアウトできませんでした。すいません(>_<)来年は、早めにホタル狩りをはじめて、養父町も訪れたいと思います。 ものすごい数のホタルってどれくらいなんだろう?? 私が見たのは多くて1カ所で50匹~60匹です。 100匹以上見られる場所ってないのかな。タイミング逃しただけかな。 ありがとうございました(^▽^)/