• ベストアンサー

兵庫県か京都府のホタルが見られる場所

先日、滋賀県のホタルの名所として有名な山東町へ行ったのですが、当日は少し気温が低く、あまりホタルはいませんでした。 それはさておき、まだホタルがいるなら、本日、日曜日に兵庫か京都へ見に行きたいと思います。 ネットで調べたところ、一応観られる場所はわかったのですが、いくつもあり、その中でどこが特に多く見られるのかとか、穴場的だとか、そういった内容がわかりません。 ご存知の方、場所&どういう感じだったかを教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

兵庫県中部の和田山町から八鹿町へ国道を通らず円山川北側の道路を通ると、どこかの交差点に北へ入る標識に「ほたるの里→」というのがありました。たしか10年かもう少し前くらいに出来たはずです。公共機関が作ったという覚えがあります。  いまでもあるかどうか?  それから、県西部の宍粟郡山崎町から北部へ抜ける国道29号線には夜走ると随所で蛍を見ることができると思います。判らなければ通りすがりの商店で聞けばおしえてくれますよ。  時期的にそうめん流しの店があるのでそんなところでも蛍を観ながらそうめんをいただけるなんて風情を楽しむことも出来ます。

orangehoney
質問者

お礼

tihitさん、詳しい説明、ありがとうございました!! 私が地理に疎いので、ここの説明とネットで調べたものをプリントアウトしようとしたら、プリンターが調子悪く、印刷できませんでした(T_T) そういった事もあり、この場所へは行きませんでしたが、近くの山東町まで行きました。山東町は、滋賀にも兵庫にもあって、ホタルが見られる…とあったのですが、先週に続き「ほとんどおらへんやん!!」って感じでした(>_<) しかし、帰路、いつもホタルがいる亀岡~高槻間の6号線の亀岡側と高槻側のホタルスポット(何カ所もある)では、乱舞していました(^o^)♪22~23時頃です。やっぱ近場のココが一番なんかな~。タイミング悪かっただけなんかな~。 もし近くにお住まいでしたら、ぜひ訪れて下さい。摂津峡より沢山いますヨ(^^)/

その他の回答 (1)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

#1の方のおっしゃるのは 「養父町(やぶちょう)奥米地のほたるの里」 ですね。 今月の9日に、ここに行ってきました。 ものすごい数のホタルでした。 今、現在のホタルの数は分かりませんが・・・ 参考URLの、下の方に場所の地図があります。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/tasimaya/hotaru/hotaru.html
orangehoney
質問者

お礼

rikorisuさん、URLもありがとうございます!! No.1のお礼に詳細を書きましたが、そんな事情で、プリントアウトできませんでした。すいません(>_<)来年は、早めにホタル狩りをはじめて、養父町も訪れたいと思います。 ものすごい数のホタルってどれくらいなんだろう?? 私が見たのは多くて1カ所で50匹~60匹です。 100匹以上見られる場所ってないのかな。タイミング逃しただけかな。 ありがとうございました(^▽^)/

関連するQ&A

  • 兵庫県尼崎最寄の蛍(ホタル、ほたる)スポット

    兵庫県尼崎から最も近くでホタル(蛍)の見れるスポットを教えて下さい。車で行こうと思ってます。高速使います。京都まで行くのはちょっとしんどいのでもっと近場でないですか?因みに明日行こうと思ってます。

  • 兵庫県内でこの時期にホタルが見たい!

    こんばんわ。 兵庫県内でこの時期(6月末)にホタルが見れる場所ってないでしょうか? 検索して有名どころを調べたのですが、もうシーズン終わりのようで… めちゃくちゃたくさん見れなくてもいいので情報お願いします!!

  • 【急いでます】京都で蛍の乱舞が見られるところありませんか?

    初めて質問させていただきます 今週の土日に泊まりで京都に蛍を見に行くことになりました 予定では土曜の夕方から蛍の見て日曜日に鳴き砂で有名な琴引浜に行く予定です 京都の方に蛍の乱舞が見れる場所はありますか? 調べても中々出てこないので・・・ もし知っていたら教えてください

  • ホタルを見れる関西のスポット

    今週末にホタルを見に行こうと思ってます。 何処か良い所ありますか? 毎年、スカイビルは見に行ってるのですが・・・ 今年は野生のホタルを見たいと思ってます。 関西で良い所があれば教えて下さい。 大阪市内から行くので三重県等の少々遠い所は 困るので車で行ける範囲でお願いします。 兵庫県か京都、滋賀、奈良くらいでお願いします。 もちろん、大阪府もお願いします!! なるべく早い回答をお待ちしております。

  • 滋賀県蒲生郡日野町で蛍が見れる場所

    滋賀県蒲生郡日野町で蛍がたくさん出る場所が あると聞いたのですが、詳しい場所が分かりません。 知っている方宜しくお願いします。

  • 6月の10日前後に、兵庫県佐用町に蛍を見に行きたいと思っています。

    6月の10日前後に、兵庫県佐用町に蛍を見に行きたいと思っています。 調べたところ、数年前の大雨で蛍が激減してしまったとのこと・・・ 激減する前は物凄い数の蛍が観れたとのことなのですが、最近の情報が検索してもなかなか 見つかりません。 どなたか、今年の佐用町の蛍の状況を教えて下さい。 遠いところなので失敗したくないのです(笑) よろしくお願い致します!

  • 兵庫、京都の花見のお勧め教えて下さい

     困っているので回答よろしくお願いします。  母が急に明日の日曜日に花見がしたいと言い出した のですが何処に行ったらいいのか分からないので お勧めの場所をご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。  住んでるのは兵庫の真ん中辺りで西脇市の辺りです。 以前兵庫に近い所にある寺で、京都の中でもかなり田舎 で人があんまりいないような穴場的なお寺に行った事が ありなかなか良い所だったので、出来ればこういった 感じの所がいいです。(場所は忘れてしまいました)  人が多くてもその分桜の木が多くて綺麗だったら それでもいいので兵庫、京都辺りでお勧めがあったら よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 螢の発生状況を知りたいのですが。 場所は関西で北摂、京都、大阪、滋賀、堺など。 どなたか御存知のかた教えて下さい。

  • 愛知県内でホタル鑑賞は?

    愛知県内とくに愛知郡長久手町あたりでホタルを見れる場所を探しています。ここ数年みてません。 ホーホーホタルこい・・・

  • 大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県で革を売っている店があれば教えてください

    大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県で革を売っている店があれば教えてください。 革製品だけではなく製品の形になる前の素材の革を売ってある所があれば教えてください。 あと、上に書いた所以外でも安い所、在庫の豊富な所など、オススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。