• ベストアンサー

山梨県の蛍

初めて質問します。 山梨県で蛍の見れるお勧めスポットはありますか? よろしくお願いします。

noname#9585
noname#9585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho-suke
回答No.3

山梨県の山梨市で、蛍鑑賞会というイベントが毎年開催されています。イベントなので必ず見れます。下記サイトに山梨市の蛍散策マップもありますのでご参考までに。

参考URL:
http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/HOTARU/index.html
noname#9585
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年イベントがあるなんて知りませんでした。地図もあるのでわかりやすいですね。助かります。

その他の回答 (3)

• taian
回答No.4

昨年、このサイトで(温泉があって自然発生のホタルが見れるところという条件で)下部のホタルを教えていただきました。暗闇の中飛び交う蛍に感動しました。下部ホテルに泊まりましたが、宿から送迎してくれます。ただその年の気候等で発生時期は多少ちがうようです。

noname#9585
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉付き! 宿から送迎もあるのはいいですね。

回答No.2

昭和町の鎌田川沿いのゲンジボタルが最盛期だそうです。下記URLは山梨日日新聞のものですが、問合せ先なども載っています。かつて天然記念物にも指定されながら絶滅の危機に陥っていたものが、呼び戻せてきているようです。 ぜひ楽しんでいらしてください。

参考URL:
http://www.sannichi.co.jp/DAILY/news.php?y=2004&m=05&d=31&s=4
noname#9585
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞記事もあってわかりやすいです。

• Fukutarou
回答No.1

おすすめスポット: 知ってるところでは、都留市小形山のリニア実験センターのそばで中谷~古宿の河原にいます。 うどんやが有ってその辺りで見られますよ。 私はここ2年そこに見に行ってます。

noname#9585
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速調べてみます。そうか、リニア実験センターってそういえば山梨にあったのですね。 ちなみにここ2年は、いつごろいらしてらっしゃいますか? ご迷惑でなければ教えてください。