• ベストアンサー

山梨県の蛍

初めて質問します。 山梨県で蛍の見れるお勧めスポットはありますか? よろしくお願いします。

noname#9585
noname#9585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho-suke
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

山梨県の山梨市で、蛍鑑賞会というイベントが毎年開催されています。イベントなので必ず見れます。下記サイトに山梨市の蛍散策マップもありますのでご参考までに。

参考URL:
http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/HOTARU/index.html
noname#9585
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年イベントがあるなんて知りませんでした。地図もあるのでわかりやすいですね。助かります。

その他の回答 (3)

  • taian
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

昨年、このサイトで(温泉があって自然発生のホタルが見れるところという条件で)下部のホタルを教えていただきました。暗闇の中飛び交う蛍に感動しました。下部ホテルに泊まりましたが、宿から送迎してくれます。ただその年の気候等で発生時期は多少ちがうようです。

noname#9585
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉付き! 宿から送迎もあるのはいいですね。

回答No.2

昭和町の鎌田川沿いのゲンジボタルが最盛期だそうです。下記URLは山梨日日新聞のものですが、問合せ先なども載っています。かつて天然記念物にも指定されながら絶滅の危機に陥っていたものが、呼び戻せてきているようです。 ぜひ楽しんでいらしてください。

参考URL:
http://www.sannichi.co.jp/DAILY/news.php?y=2004&m=05&d=31&s=4
noname#9585
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞記事もあってわかりやすいです。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

おすすめスポット: 知ってるところでは、都留市小形山のリニア実験センターのそばで中谷~古宿の河原にいます。 うどんやが有ってその辺りで見られますよ。 私はここ2年そこに見に行ってます。

noname#9585
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速調べてみます。そうか、リニア実験センターってそういえば山梨にあったのですね。 ちなみにここ2年は、いつごろいらしてらっしゃいますか? ご迷惑でなければ教えてください。

関連するQ&A

  • 7月下旬に山梨で蛍の見れるスポットはありますか?

    今週末の08年7月19~21日で山梨に旅行に行きます。 サイトを見ると山梨辺りは6月がシーズンのようなのですが、7月下旬でも山梨で蛍の見れるスポットを教えていただけませんでしょうか? イベントなどで蛍祭りとかやっていれば確実ですが、初めて蛍を見に行くので、イベントがやっていない場合でも普通に山の中に入っていってそのスポットまでたどり着けるか不安です。

  • 兵庫県尼崎最寄の蛍(ホタル、ほたる)スポット

    兵庫県尼崎から最も近くでホタル(蛍)の見れるスポットを教えて下さい。車で行こうと思ってます。高速使います。京都まで行くのはちょっとしんどいのでもっと近場でないですか?因みに明日行こうと思ってます。

  • 兵庫県に住んでいる方「蛍」について教えて下さい。

    みなさん初めまして、 私は兵庫県西宮に住んでいるのですが、 近くで「蛍」が見れるスポットを探しています、 何方か知っておられる方がいれば教えて下さい。 また「蛍」はいつ頃から見れるのでしょうか? まだ一回も見たことがないので、 できれば詳しく説明をお願いします。

  • ほたるがみたい

    宮城県 仙台に住んでいます。 まだ、蛍を見たことがありません。 近くで、ほたるをみれるところ・・知りませんか? 蛍まつり を、探してみたら、今日涌谷町で、やるみたいなんですけど・・ あいにくの天気です。 ほたるって、雨だと、やっぱりとびませんよね・・・(´△`) ? どんな天気だと あの ピカピカ ってひかるんでしょうか・・? 蛍を見たことのある方  そして、仙台近郊の方 スポット教えてください。

  • 栃木県北部 ほたる鑑賞 お勧めスポット

    栃木県北部でほたる鑑賞のお勧めスポットを教えてください。 4歳の娘と共に見に行きたいと思っています。

  • 山梨県 日帰り温泉

    来週、友達と二人で山梨県へ日帰り旅行をする予定なんですが、おすすめの日帰り温泉がありましたら教えて下さい!近くに観光スポットや神社などがあると更に良いのですが♪宜しくお願いします!!

  • ☆千葉県の蛍スポット☆

    関西から千葉県習志野市に引越してきたのですが、 この辺りで蛍が見られる場所はありますか? 去年、子どもを関西の蛍スポットに連れて行った時には、 まだ関心がなかったようでしたが 最近、蛍が見たいとしょっちゅう言うようになり、 出来れば自然の中で見せてあげたいと思っています。 ご存知の方、お願いします!

  • 山梨県の遊びスポット

    今の季節の山梨県で、友達とワイワイ楽しめるスポットってどういうところがありますか?

  • 6月上旬のホタル

    6/12に車で東京から名古屋へ行くことになりました。 前日の11日が土曜日ですので、のんびりとどこかで1泊しようと思ってます。 ちょうどホタルの時期なので、中央道まわりで行って、有名な辰野あたりで 1泊すればばっちりと思ったのですが、例年の発生状況をみると残念ながら 1週間ほど早いみたいです。ホタル祭りも次週の6/18からみたいですし。 ということで年により多少の前後はあるでしょうが、6/11にホタルが舞っていそうな スポットがありましたらお教え願います。 東京と名古屋の間であれば、静岡、山梨でもかまいません。伊豆はちょっと近すぎですが。 安房峠越えて岐阜県でも…。よろしくお願いします。

  • ホタル・・・どこへ行けば会えるのか・・・?

    さっ・・最近デートがマンネリ化してきて、彼女との関係にヒビが入りつつある25歳(男)です。この前「今度、日帰りでどっかいこうか?どこ行きたい?」って聞いたら「ホタルが見たい!」と言われ、「よっしゃ!」って心良く答えたのは良いのですが・・(ホタルどこにいけば会えるんだろう(^^;)。見た事ない・・) そこでみなさんにご相談なのですが、日程は6/19(土)で、愛知県一宮市在住なのですが、ここから車で2時間以内で着ける、愛知県か岐阜県でホタルが見れるスポットをお教えください。実際に行った感想等も聞けると幸いです。