• ベストアンサー

古いデジカメの名前がわかりません

結構前に見たデジカメがどんな性能なのか調べたいのですが、メーカーや型番を忘れました。 こういった形をしていたのですが、誰かご存じないでしょうか。 電池は単4で、メディアはコンパクトフラッシュだったような気がします。 とても薄くて、レンズ側が膨れているような形です。 ボディはアルミのような金属でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

トイデジ (Toy Digital Camera) ではないでしょうか? Body の Lens 側が膨れて湾曲している Camera は Toy Digi' ではない Compact Digi'Came' ではちょっと考えられず、図の Lens は Toy Digi' 特有の小さな Lens に見えますので・・・。 Finder の位置が異なりますが、20 世紀(笑) には MITSUBISHI DJ1000 (下記参照 URL) という Toy Digi' がありました。 Toy Digi' とは CCTV (Closed Circuit TV) と呼ばれる 1 万円もしない小型 TV Camera 用 25 万画素 CCD (Charge Coupled Device) などを利用した安価な Digi'Came' で、Video 回路もないことから 2000 年頃には数千円 (最も安価なものは数百円) で販売されていました。 上記の Toy Digi' は初期の頃の Toy Digi' であることから定価 2 万円 (実売価格は 1 万円強) だったと思いますが、APPLE QUICKTAKE から見れば随分と安価で Compact になったものだと思います。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970815/dj1000.htm
kurenaikirio
質問者

お礼

おぉっ。これです。中学生の頃だったかな、知り合いが持っていてすごくスタイリッシュな感じでした。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

次はこれ http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/spec.html 電池は単四だけど、やっぱり違うかな?

質問者

お礼

MITSUBISHI DJ1000という機種だったようです。ご回答ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.2

これかな? http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dcc/data/2007-2008/2008_ps_e1.html?categ=crn&page=2007-2008 ただ、丸い膨らみは左右逆で、レンズの位置も違うし、電池は単三、メディアもSD系だから、違うんでしょうね。

noname#182574
noname#182574
回答No.1

kakaku.comの検索で出てきたのはこの一機種。(条件:CF,単四) "Mach Power XPX" ttp://homepage2.nifty.com/shojih/digicam/xpx/xpx.htm ただ、電池は4本だし、薄いとまではいえないし、ファインダーやCFの出る位置も… もっと古いか、マイナーか、かもしれません。

質問者

お礼

MITSUBISHI DJ1000という機種だったようです。ご回答ありがとうございます。