• ベストアンサー

BBクリームの箱の底の数字

韓国のお土産でBBクリーム(i-CODE Wrinkle Control 3 Plus)をもらいました。箱の底に「11.01.26」と書かれています。これって、使用期限なのでしょうか?他の字は韓国語なので読めません。くれた方も、わからないそうです。どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

おそらくそれは製造年月日(2011年1月26日)だと思います。 ほとんどの商品は、トラブルが起きたときに原因を究明しやすいように、メーカーでいつ製造されたかがわかるロット・ナンバー(製造単位ごとの記号)を入れます。それはメーカー独自の記号を使う場合もありますし、単に年月日を入れる場合もあります。 その製品は、ロット・ナンバーとして製造年月日を使っているのだと思います。 化粧品に使用期限の表示を定めている国は少ないです。 未開封で冷暗所保存なら製造後3~4年、開封後で1~2年はもつでしょう(化粧品の種類によってかなり異なりますが)。

onkun
質問者

お礼

なるほど!そうなんですね。どうもありがとうございました。スッキリです♪