• 締切済み

映画のセリフで気に入ったものは?

いわゆる「名セリフ」でなくてもいいです。 あなたが見た映画の中で心に残ったセリフを教えてください。 1. 映画のタイトル 2.シーンの簡単な説明 3.俳優名 4.そのセリフ(日本語、日本語訳、英語のどれか) 私は(例); 1.戦争と平和   2.ラストシーン  少女だったナターシャ(A.ヘップバーン)が成長し、ピエール(H.フォンダ)に再会する時  3.A. ヘップバーンのセリフ  4.「あなたはこの家のよう。 苦しみ傷つきながらもちゃんと立っている」

みんなの回答

• alterd1953
回答No.4

heartoheartさん。こんにちは。 あまりにも有名なので説明は入らないかもしれません。 「鉄道員」で、スト破りのせいか、ミスのために左遷されたせいか忘れましたが 疎遠になってた父親の親友をクリスマス・パーティに誘っても渋っている時 息子が「そんなこと言って、去年もおじさんが1番飲んでたじゃないか!」 って言ったのが泣けました。 (あれ?泣けるセリフじゃなかったでしたっけ(笑))

noname#188303
質問者

お礼

alterd1953さん、こんばんは (こちらはもう夜です。。) 「鉄道員」は子供の頃、テレビで見たことはあるんですが、あまり憶えてないんです。(汗:) 調べなきゃ・・・ 子供はストレートに表現するので、映画の中でも子供のセリフには「真実」が光るのかもしれません? それにしても、イタリア人ってとってもノー天気に見える民族なのに、映画にしろ、音楽にしろ、こう人を泣かせるのが巧いんでしょう!? 私は「道」でセリフがないまま泣いているザンパノに泣かされました。。。 回答ありがとうございます。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

1、フルメタルジャケット 2、海兵隊新兵達に訓練担当軍曹が自己紹介。 3、ハートマン軍曹(演:リー・アーメイ) 4、「俺は厳しいが公平だ。人種差別は許さん。黒豚、ユダ豚、イタ豚を   俺は見下さん。すべて平等に価値がない!」 物凄いセリフですが、目からウロコでした。「そういう『公平』もアリなの!?」と。 (正しいかどうかは別ですが) リー・アーメイ氏は役者ではなく、本物の海兵隊訓練担当軍曹だったそうで、 演技指導に来ていたのをキューブリック監督が急遽抜擢したそうです。 ホントにああやって訓練してたんだろうなあ・・・・・。

質問者

お礼

アハハハ!  物凄いというか、強引なセリフですね! 言語ではどう言っているのか、気になって調べてみました。 I am hard, but I am fair! There is no racial bigotry here! I do not look down on niggers, kikes, wops or greasers. Here, you are all equally worthless! そういえば、アメリカ軍隊、特に海兵隊を描いたものには、”これぞ生きた米語”のようなセリフが多いかもしれません。  海兵隊が出たついでに、 「ア・フュー・グッドメン」 ジャック・ニコルソン演じるジェセップ大佐が トムクルーズ扮するダニエル中尉 に向かって言ったセリフを 今思い出しました。 You can't handle the truth! 「貴様に真実など分かるか!!」 これも、ジャック・ニコルソンのあの憎々しげな表情があってこそ生きたセリフでしょう。 あんな風に叱責されてみたい・・・(笑) 回答ありがとうございます。

• born1960
回答No.2

1 SW 帝国の逆襲  2 親子対決のシーン   3 ダースベイダとルークの会話   4 Vader:Obi-Wan never told you what happened to your father.    Skywalker: He told me enough! He told me you killed him!    Vader: No, I am your father.   日本語字幕で見たら、せっかくベイダーが「 No, I am・・・」でベイダー溜め(?)しているのに、 ベイダーのカットの瞬間に「いや、私がお前の父親だ」なんて(笑)仕方ないけど。

質問者

お礼

あ、そのシーン覚えてます! 確か海外で見ていて、ダーズ・ベイダーの声はひじょうに低い上にマスクに覆われていて聞きづらかったのですが、I'm your father はハッキリ聞こえました。 日本語字幕にそういった不都合があったんですね。(笑) 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

ベタなセリフかもしれませんが、『ターミネーター』の 「I’LL BE BACK」ですね。 スペル合ってたかな~?(笑)

質問者

お礼

ほんと、あれはシュワちゃんの 訛りのある英語が見事に決まったセリフですよね。 (スペルOK OK!) 回答ありがとうございます。