• ベストアンサー

Acrobat X スタンプツールのお気に入り

デフォルトで登録されている「承認済」のスタンプは、お気に入りから削除できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.3

こんにちは 単にお気に入り操作では、「承認済」は別枠のようで削除できません。 OSは何でしょうか? windows7で試行した所 C:\Program Files\Adobe\Acrobat 10.0\Acrobat\plug_ins\Annotations\Stamps にあるStandardBusiness.pdfが「標準」と呼ばれるもので これを参照していると思うのですが、 リネームしたり、ページを削除したり、ファイルを削除したりすると 見かけ上、消えることはありましたが試行の段階で「内部エラーです」 とちょっと危ない状況になりそうでした。 もし試行する場合は、バックアップを取るなど自己責任でお願いします。

kage74
質問者

補足

こんにちは。 試行ありがとうございました。 Acrobat Xは職場pcのみで使用しているため、回答が遅れました。 OSはXPで、ご指摘の点を頼りに、 "インストール先ドライブ"\Program Files\Adobe\Acrobat 10.0\Acrobat\plug_ins\Annotations\Stamps\JPN の中の StandardBusiness.pdf を探し出し、「承認済」のスタンプイメージの1ページを削除してみたところ、「標準」スタンプ集からは消えることは確認できたのですが、相変わらず「お気にいり」には残ってしまうという結果でした。 ちなみに、お気に入りに自分で登録したスタンプイメージは、 C:\Documents and Settings\"ユーザー名"\Application Data\Adobe\Acrobat\10.0\Stamps の中にデータが作成されるようですが、こちらのデータには追加したスタンプイメージしか記録されておらず、「承認済」のイメージはありませんでした。 余計なデータを削除したいだけなんですけど、難しいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.4

こんにちは #3です。 そうですね。 該当ページを削除するだけでは消えないかもです。 簡単なのはその「標準」のファイルを消してしまうと お気に入りからも消せるかもしれません。 一応消えるのは確認済ですけど、移動だけでは消えなかったので はっきりしない所もあります。念の為 バックアップを取るなど自己責任でお願いします。

kage74
質問者

お礼

こんにちは 質問者です。 ご指摘のヒントで消えました!!!感謝です。 1 "インストール先ドライブ"\Program Files\Adobe\Acrobat 10.0\Acrobat\plug_ins\Annotations\Stamps\JPN  の中のStandardBusiness.pdfデータを、退避用フォルダを作成しそちらへ移動 2 PCの再起動 3 お気に入りから「承認済」が消えて、ユーザー登録スタンプのみになりました。  また、プログラム提供スタンプPDFデータの全てを退避用フォルダへ移動し、再起動したところ、スタンプツールボタンのメニューから対応するのスタンプグループが消えましたので、すっきりしました。  使用したいスタンプは、自分で作ってお気に入り登録するのでOKです。  今のところエラー等も出ないのですが、なんかあったらプログラムの再インストールで対応します。  貴重なヒントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

体験版を見てみましたけど、確かに最初からあって消せませんね。

kage74
質問者

補足

体験版での検証ありがとうございました。 何個か登録した自作スタンプの使用頻度が多いため、全く使わないのに一番上(最初)に表示される「使用済」がとても邪魔なのです。 レジストリをいじったりして消す方法の情報が見つかればいいのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

Xは持っていませんけど、スタンプパレットを表示という メニューはありませんか。

kage74
質問者

補足

スタンプパレットは表示できますが、お気に入りの登録、削除とはあまり関連がないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。