• ベストアンサー

女性の方に質問します。

へんな質問で申し訳けございません。 なぜ女性は下着を見られるのが嫌がるのでしょうか? 水着も下着も色も形も変わらないのですが、なにか特別な事情があるのでしょうか?

noname#228382
noname#228382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは。 水着は人前で着ていても恥ずかしくない、下着は人に見せるべきでは無いと…子供の頃からの考え方が身についているからなのでは…。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • motosui
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.8

下着は体型維持やプライベートな部分の衛生上身につけるものだからだと思います。 つまり、下着は身体の一部です。 他人に下着を扱われるのが嫌なのはそんな理由だと思います。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 社会的な通念だとかマナーだとか…といったご意見もなるほどと思いますが、結局は、婦人下着って、男性たちが妙に興味を覚えているからこそ、女性が隠そうとしているんじゃありませんか。  現に、ブラやショーツはよく盗まれる、それに比べたらタンクやキャミはそれほどでもない、つまり、ブラやショーツにはことに男性のいやらしい視線が集まりやすい、だから、女性は隠したがる、ただそれだけのことでしょう。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#174917
noname#174917
回答No.5

自分が嫌というより、相手のためかな~ ルールだからというか バスケボールは手で触るけど、サッカーボールは手で触らないのと似てます ちなみにアメリカ人などが「嫌じゃない」のは、 見せてもかまわないという言外のルールがアメリカでは成立しているからだと思います 「みんなやってるから」ってやつです いずれにしろ社会的な感情だと思います (日本人でも、産まれたときから「下着を見せるのは恥ずかしい」と思っているわけではない) 話が戻りますが、相手がどう思うかがポイントなので、 水着でも白いシャツから透けたり、ミニスカートからちらっと見えるのは嫌です 相手にとっては下着に見えると思うので 逆に、水着っぽい下着で海辺をうろうろするのは平気です 誰も注目もしません(水着に見えるのでしょう)

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

私も考えたことがあります。 水着なんて(特にビキニ)、ほとんど下着じゃないって。 何が違うんだろうって。私はビキニを着ることも無理ですけどね。 恥ずかしすぎる。 No.1の方のように、見られることを意識して作られてるかってことにつきるのかと。 ただ、下着も上着になり得ますので(単衣、キャミソール、Tシャツなど)その辺は 感覚の問題かもしれませんね。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#188303
noname#188303
回答No.3

海外に住むオバサンですが、同じようなことを考えたことがあります。 「見る側」にとっては同じかも?って。。 ところが、「着る側」としては;  例えば、ブラジャーの紐が見えると(日本人女性なら)恥ずかしいと思うんですね。 私もそうです。でもね、これがタンクトップの紐になると、平気なんです。http://sihosup.jp/DSCN3165.JPG 理由は、No.1の方の表現をそっくりお借りして、タンクトップは「見られることを想定して作られている」からなんです。 若い男の子がプリント柄の下着をズボンから「わざと」見せているファッション(?)はこちらでもありますが、 何故か女性はしないですね。きっと「着る側」の心理が男女で違うんでしょうね。 でも、欧米の女性は下着が見えることをそんなに気にしませんね。 (例えば、濃い色のブラの紐は見せているケースは多いです) また日本でよくあるような「女性の下着泥棒」とかそんなのも極稀です。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

下着とは下に着るもので人に見せるものではありません。 それは男性だって同じでしょう。 言葉が過ぎたらごめんなさい。こういう質問をする方の常識をうたがいます。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へんな質問してごめんなさい。

回答No.1

色、素材、水着とは違います。水着は見られることを想定して作られているが、下着は公然に見られることは想定されてないでしょ。本来下着は他人には見せない物なのです。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    私は小学生の時、スカートの下に下着代わりに水着を着たことがあります。見られてもいいものだったので良かったです。ここで質問です。(1)下着代わりに水着を着たことがありますか? (2)着たとき、どういう感じがしましたか?答えて下さい!

  • 白いTシャツを着る方(女性のかたに質問です)

    ●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか? ●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?  (もし切るなら色や形などどのようなものですか) 履歴で過去の質問を捜したんですけど Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!! 私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。 ちなみに私は30才です。

  • 【女性の方に質問】下着は必ず汚れますか?

    タイトル通りは当たり前な表現ですみません。 下着(パンティ)の件で。 【妻の現状】 毎朝、外出時に着替える際に下着も替える習慣があることに気付きました。 (諸事情で今は専業主夫の為、洗濯も私がして気付きました。) 洗濯網に下着は入れて洗うので、下着を手に取って入れています。 【質問】 デリケートゾーンにあたる箇所、毎回シミみたいな汚れがあるのですが、あれは皆様でもあるものなのですか? エッチな事考えて濡れたからなのかなと冗談交じりで聞くものの、 さぁ?ととぼけて教えてくれません。 (黒色下着なので白い汚れに見えます) または尿の汚れですか? 下着自体を替えるのは、生地の関係で寝るときはこっち、仕事行くときはこっち、と決めているらしいので、毎回替えるのは構わないのですが、 ・女性として誰でも汚すのかな?の有無? と ・何の汚れなのかな? が、知りたく投稿しました。

  • 女性の方に質問です

    ブルマーを履いたことのある女性の方に質問です 問1 ブルマーを履いていてスカートがめくれて見えたら(見られたら)恥ずかしいですか? それともブルマーを履いているから見えても全然平気ですか? 問2 恥ずかしいと答えた方に質問です。 やはり、ブルマーの形が下着みたいだからですか

  • 女性の方に質問です。おしっこのことなんですが、カテゴリーがわからなかっ

    女性の方に質問です。おしっこのことなんですが、カテゴリーがわからなかったので、人生相談ということで質問させていただきました。お恥ずかしい話なのですが、私はおしっこをするときに、時々太ももの付け根付近やお尻につたってしまうことがあります。皆さんはこういうことありませんか?私だけでしょうか…。その場合、トイレットペーパーでそこも拭いて、普通に下着やズボンを上げてましたが、同じ経験をされてる方いらっしゃいましたら、やはり同じようにされていますか?ふと、拭いてはいるものの、下着やズボンはそこに触れてしまうんだな…と思えてきてしまって…。変な質問で申し訳ないのですが、ご回答いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 教えてください。(女性の方)

    教えて下さい。最近女性の首のところで水着のようにヒモを結んであるのをよくみかけますが、あれはどういう物ですか?ヒモは必ずといっていいほど服の中からのびてます。水着のように細いのから結構太いのまでいろいろあるようです。 以前、テレビか何かで水着のようにヒモを首と背中のところで結ぶ下着のブラがあるといってたんですが、結構ユルユルの人がいたり結び目がほどけてる人も見ます。 ゆるんだり、ほどけてしまっても問題ないのでしょうか? また、ほどけたりして困ったことありますか?

  • 女性の方に質問。

    僕の彼女の相談なのですが、彼女はおりものが毎日出て困っています。毎日パンツがおりもので、よごれ、洗濯しても「色」が残ってしまいます。トイレをしたあともちゃんと拭いています。おりものシートなどは使ったことがないとのことです。生理のナプキンでも肌に不快感があるので、シートを毎日つけるのは、苦痛になるだろう、との考えだそうです。そこで質問なのですが、 1)通常女性というものは毎日おりもので下着が汚れるのでしょうか? もし、汚れるとすると、一日のうち何時ぐらいに、おりもので汚れたりしていますか?彼女は夕方頃はすでにグダグダになるそうです。 2)「色」が下着に残るということは、カンジタ?というヤツなのでしょうか? 3)「色」が残った下着を、同居人(特に男性)に見られるのは、どう思われますか? 4)僕と彼女の間には性交渉の経験がありません。ちなみに彼女は未経験者です。ただ、エッチネタは、女性ですが、わりと好きな方です。経験あるなしで、おりものの量とか変わるんでしょうか? 以上、解る範囲で構いませんので教えてください。

  • 40代の女性の方にお聞きしたいです。

    変な質問ですが、意見を聞きたいのですが 40代の女性の方の下着の大きさですが、おへそまで隠れる大きめの 下着をはく方とすっごい小さい(横もひもっぽい)下着をはく方の心理は 何が違うのでしょうか。 心理的や欲求に何か差があるのですか? 変な質問ですがまじめな質問です。 お答えいただければうれしいです。

  • 女性の方に質問です!

    女性の方に質問です! 生理がきたのはいつですか? 変な質問で申し訳ありませんが よろしければ回答お願いしますm(._.)m

  • ブラが透けることについて(女性の方に質問です)

     男性ですが女性の方に質問です。  最近暑くなり、薄着になるシーズンになりました。毎年この季節になると不思議に思うのですが、女性はブラが透けることに対してどう思っているのですか。恥ずかしいといったことはないのですか?まさか気付いていないとは思えないのですが…  特に女子高生は透けているように思います。僕が高校生の時は、夏服の下にTシャツを着ていましたが、女子でTシャツを下に着ている人はあまりいませんでした。衛生的にも悪いと思うのですが…  僕は女性が、「下着も水着もあまり変わらないから皆気にしていないのでは」とか、「逆に透けるほうがかっこいい(かわいい)」また、「暑いから止むを得ない」と思っていると思うのですが。    くだらない質問ですみませんが、女の子の友達に聞きづらいので投稿させていただきました。