• ベストアンサー

女性の方に質問します。

へんな質問で申し訳けございません。 なぜ女性は下着を見られるのが嫌がるのでしょうか? 水着も下着も色も形も変わらないのですが、なにか特別な事情があるのでしょうか?

noname#228382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんにちは。 水着は人前で着ていても恥ずかしくない、下着は人に見せるべきでは無いと…子供の頃からの考え方が身についているからなのでは…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• motosui
回答No.8

下着は体型維持やプライベートな部分の衛生上身につけるものだからだと思います。 つまり、下着は身体の一部です。 他人に下着を扱われるのが嫌なのはそんな理由だと思います。

質問者

お礼

• Nannette
回答No.7

社会的な通念だとかマナーだとか…といったご意見もなるほどと思いますが、結局は、婦人下着って、男性たちが妙に興味を覚えているからこそ、女性が隠そうとしているんじゃありませんか。  現に、ブラやショーツはよく盗まれる、それに比べたらタンクやキャミはそれほどでもない、つまり、ブラやショーツにはことに男性のいやらしい視線が集まりやすい、だから、女性は隠したがる、ただそれだけのことでしょう。

質問者

お礼

noname#174917
noname#174917
回答No.5

自分が嫌というより、相手のためかな~ ルールだからというか バスケボールは手で触るけど、サッカーボールは手で触らないのと似てます ちなみにアメリカ人などが「嫌じゃない」のは、 見せてもかまわないという言外のルールがアメリカでは成立しているからだと思います 「みんなやってるから」ってやつです いずれにしろ社会的な感情だと思います (日本人でも、産まれたときから「下着を見せるのは恥ずかしい」と思っているわけではない) 話が戻りますが、相手がどう思うかがポイントなので、 水着でも白いシャツから透けたり、ミニスカートからちらっと見えるのは嫌です 相手にとっては下着に見えると思うので 逆に、水着っぽい下着で海辺をうろうろするのは平気です 誰も注目もしません(水着に見えるのでしょう)

質問者

お礼

回答No.4

私も考えたことがあります。 水着なんて(特にビキニ)、ほとんど下着じゃないって。 何が違うんだろうって。私はビキニを着ることも無理ですけどね。 恥ずかしすぎる。 No.1の方のように、見られることを意識して作られてるかってことにつきるのかと。 ただ、下着も上着になり得ますので(単衣、キャミソール、Tシャツなど)その辺は 感覚の問題かもしれませんね。

質問者

お礼

noname#188303
noname#188303
回答No.3

海外に住むオバサンですが、同じようなことを考えたことがあります。 「見る側」にとっては同じかも?って。。 ところが、「着る側」としては;  例えば、ブラジャーの紐が見えると(日本人女性なら)恥ずかしいと思うんですね。 私もそうです。でもね、これがタンクトップの紐になると、平気なんです。http://sihosup.jp/DSCN3165.JPG 理由は、No.1の方の表現をそっくりお借りして、タンクトップは「見られることを想定して作られている」からなんです。 若い男の子がプリント柄の下着をズボンから「わざと」見せているファッション(?)はこちらでもありますが、 何故か女性はしないですね。きっと「着る側」の心理が男女で違うんでしょうね。 でも、欧米の女性は下着が見えることをそんなに気にしませんね。 (例えば、濃い色のブラの紐は見せているケースは多いです) また日本でよくあるような「女性の下着泥棒」とかそんなのも極稀です。

質問者

お礼

• cxe28284
回答No.2

下着とは下に着るもので人に見せるものではありません。 それは男性だって同じでしょう。 言葉が過ぎたらごめんなさい。こういう質問をする方の常識をうたがいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へんな質問してごめんなさい。

回答No.1

色、素材、水着とは違います。水着は見られることを想定して作られているが、下着は公然に見られることは想定されてないでしょ。本来下着は他人には見せない物なのです。

質問者

お礼