• ベストアンサー

妊娠の可能性について(血液検査のデータ有り)

こんにちは。質問させて頂きます。(医学の知識がある方だとなお有難いです) 昨日が生理予定日で(つまり遅れていて)、セックス(避妊有り)をしたのが今月初旬です。万が一のこととは思いますが、妊娠を疑っています。ちなみに目立った身体的症状はありません。(PMS程度?) 偶然にも今月15日に他の用事で婦人科の採血検査をしたので、その結果の写真をこちらに添付させて頂き、もしこの結果から分かることがあれば、ぜひお教え頂きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

まず生理予定日が正しいのであれば、排卵日は9日あたりになります。初旬という事ですが何日頃なんでしょう?1日と10日では随分違いますので・・・。5月の1週目であれば妊娠はしません(あくまで生理予定日が正くて排卵にズレがなければ)。もし1週目であったなら妊娠していてもしていなくても排卵日がずれた事になります。 排卵日がずれる事はよくありますので生理周期だけ妊娠の可能性はわかりません。 血液検査についてですが・・・ 詳しくはないのでわかる範囲で・・・ ★テストステロンは男性ホルモンです。 しかし女性も一定量出ています。これが多いと多嚢胞性卵巣症候群などで排卵障害に陥ってしまったり。低すぎても受精卵に影響があるそうで、妊娠初期にはテストステロンは増えるようです。ただ、そんなに妊娠の早い時期に増えるかどうかはわかりません。 ★プロラクチンは乳汁分泌ホルモンです。高いと妊娠しにくいそうですが妊娠すると増えます。 妊娠すると100ng/ml以上になるかと思います。でも15日だと早いですからこれもどの程度の数値かわかりません。 ★FSHは卵胞刺激ホルモンです。この数値が8以上だと妊娠し難いと言えます。その場合卵巣年齢が高い可能性もあります。卵胞に成長しろ!と司令を出すホルモンと考えていただければ。 ★LHは黄体形成ホルモンです。FSHとのバランスが大事なホルモン。FSHと同じく性腺刺激ホルモンの1つです。これも閉経後高くなります。LHサージが排卵の開始を起こし、排卵後の卵胞がPを分泌するようにします。 FSHとLHは卵胞期・排卵期・黄体期でそれぞれ数値は異なります。 ★普通妊娠しているかどうか知る為のホルモンは、hcg(市販の妊娠検査薬で反応するホルモン)とE2(卵胞ホルモン)とP(黄体ホルモン)です。 確かに前述のホルモンでも妊娠時に影響はあるようですが・・・5月初旬が一体何日頃なのかわかりませんけども、そんなに早い時期でどれだけ出るものか私にはわかりませんので回答になっておらずすみません。そもそも5月5日以降の行為であるなら15日の血液検査にも影響はないかと思います。もし5月1日あたりなら2週間経っていますのでプロラクチンなどもう少し増えていて良いと思うんですが・・・質問主様の数値は少ない方ですからね。どちらにせよ私はあまり詳しくないのですみません・・・(汗)参考になればと思ってホルモンの説明をさせて頂きました。

homeless-neko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 仰る通り、妊娠しているかどうかはこの結果ではわかりませんよね(;´Д`) 各ホルモンの解説もありがとうございます。とても参考になりました。(病院では「異常なし」と告げられただけでなにも教えてもらえなかったので、ちょっと気になってました^^;)

関連するQ&A

  • 妊娠でしょうか?!

    カテゴリーを間違えたので再度投稿します。 20~24日に数回セックスしました。 生理予定日が19日だったのに、遅れていて26日時点でまだ来てないです。 コンドームで避妊しましたが、付け方が悪いと、漏れたりしてしまうことがあると知って不安になっています。 色々調べて、妊娠検査薬でも1週間は経っていないと結果が出ないということでしたので、 早急に妊娠しているかどうかを知る方法はありますか?? 病院に行っても、時期が早すぎると分からないものでしょうか? 今月の始めに、精神的に疲労し、ストレスを受けることがあったので、ただ生理が遅れているだけかもしれませんが、毎日とても不安です。 pmsの時のような、お腹の張りや、気分が悪いなどの体調不良、おりもの、吐き気、などありますが生理が来る気配はありません。

  • 妊娠検査薬が陰性なのに生理が来ない

    このまま生理が来なければ産婦人科受診もする予定です。 その上で、こちらに投稿しました。 2019/11/30~12/4頃 生理 2019/12/17,12/27 sex(避妊無し) 2020/1/1~1/8 生理?出血?(生理と同じ多量の赤) 2020/1/17~1/25 生理?出血?(生理と同じ多量の赤) 2020/1/12,2/9,2/16,3/1 sex(避妊有り) 2020/3/30~4/3 生理(と思われる出血、1月より茶色気味、量少) 2020/4/30~ 下腹部が張っていて一日中ゴロゴロったりする。(PMS?過敏性症候群?今までこの症状は出たことない) 基礎体温はつけていませんでした。(5月に入ってからつけ始めました…) 2019年12月から何度も(一週間に一回、のレベル)妊娠検査薬を使用してましたが、全て陰性でした。 直近だと2020/4/30陰性 12月後半のsex(避妊無し)由来なら月日が経ちすぎているし…でもこの下腹部の違和感はなぜ…まさか胎動…?なぜ生理…なぜ陰性… って思ってしまうこともあります。 月経不順で、過去に婦人科受診歴がありますが、異常無しと言われました。 もうそろそろ生理きてもいいと思ってもう一週間経つ上、ちょうど同時期に下腹部も症状が出てきて、ここ数日で不安が爆発しています。 月経不順で、過去に婦人科受診歴がありますが、異常無しと言われました。 2か月来ないのもよくあるので、非常に不規則なのですが…

  • 流産の可能性有りですか?

    去年の12月20日に産婦人科に行ったところ 三週目の6日と言われ 今月の4日に行ったところ 臓器が映って無いと言われ 昨日少し血が出てきて 今朝少しどす黒い固まりが出て来ました これって流産の可能性有りですか?

  • 妊娠について

    彼女は安定して生理が来る子なのですが、今月の予定日(4月19日)から5日経っても生理が来ないので妊娠検査薬を使用したところ、結果は陰性でした。 説明書には予定日から一週間後からと書いてあるのですが この検査結果で妊娠している可能性は無いといってもいいのでしょうか? 彼女はできているとしたら4月3日の日のSEXだと言っています。その日のSEXは最後までイッてませんが避妊はしてませんでした。 ぜひ回答宜しくお願いします。

  • もしかして妊娠?!

    今、妊娠してるかどうか早急に知りたいです。 20~24日に数回セックスしました。コンドームで避妊しましたが、失敗したのではないかと心配です。(調べたら、付け方が悪いと、破れなくても漏れることがあると知って。) 19日が生理予定日でしたが、今月始めに過度の疲労やストレスがあった為、遅れていました。 26日時点でまだ来ません。 PMSのような、お腹の張りや、おりもの、体調不良はありますが、なかなか生理が来ないので、妊娠の可能性があるのではと不安です。 妊娠検査薬で調べるとしても、セックスから1週間は経たないと反応が出ないとありました。 妊娠しているのかどうかを最短で知るにはどうしたらいいでしょうか? 病院に行っても早すぎると分からないものですか? 毎日とても不安です。よろしくお願いします。

  • デュファストンで妊娠してしまうのですか?

    ずっと不正出血が続き、3月から無排卵が続いているというので、生理周期改善と避妊とPMS治療の目的で低用量ピルを服用することになりました。 最後に不正出血が始まったのは6月の3日から5日ほどで、12日に産婦人科でデュファストンを処方していただき、「これを飲んだら排卵がこないよ」と言われました。排卵がこない=妊娠しないものだと思い、デュファストン服用中の一週間の間に避妊をしないでセックスをしました。デュファストンを飲み終わったのは19日の朝で、20日の夜にも避妊をしないセックスをしました。 先生が「排卵しなくなる」とおっしゃってたので、妊娠する可能性はないものと思ってたのですが、デュファストンで検索してみると、皆さん、妊娠目的に使っているようで、だんだん不安になってきました。現在、薬の使用が終わってから二日目、まだ生理はきていません。生理がきたら再び産婦人科を受診しピルを服用してもらう予定です。 不安で、早く生理が来ないかと思っているのですが、妊娠の可能性も考えた方がいいのでしょうか。 もっと早くに薬について調べておくべきだったと後悔しています。

  • 妊娠しているかも…産婦人科に行くべきでしょうか

    12月の5日、18日、21日に避妊ありでSEXしました。 17日頃からピンク色のおりものが続き、 21日(予定日)の夜、生理のような血が出たのですが3日くらいで終わりました。 妊娠してる可能性はあるのでしょうか? もししていても、今産婦人科に行ってもまだわからないでしょうか? 教えてください。はやく結果が知りたくて仕方ありません。

  • 妊娠検査薬について

    質問します。 前回生理が8月13日に始まりました。 今月生理予定日が11日となりますが 少し遅れています。 彼とセックスしたのが8月21日。 膣外射精でした。 おとといでセックス後3週間だったので 検査薬を試したところ、陰性でした。 それでも心配だったので、昨日予定日当日から 検査できるチェックワンファストを試しました。 やはり陰性でした。 先週中ごろから胃の調子が悪くてむかつきがあります。 検査薬の結果は陰性でしたが、妊娠していないと 考えてもよいのでしょうか?

  • 妊娠4週目です

    わたしは今日産婦人科でエコーを取り妊娠4週目といわれました。 受精日が先月25日~30日の間ということでした。 先月セックスしたのは19日と24日と27日です。 19日と27日はゴムを初めからつけて避妊しましたが、 24日はゴムが無かったという事で避妊せずにセックス2回したところ 2回とも中出しされてしまいました(^^;) この場合だと24日のセックスで子供ができたのでしょうか??

  • 妊娠したか否か

    皆さん教えて下さい。 実は、先日彼とSEXをした際に避妊具が破けてしまい結果中出しになってしまいました。彼が直ぐに気付いたのですが、時既に遅しといった感じで… そこで自分が妊娠したか否かを知りたいのですが、中々分からなくて…皆さんにお聞きしたいんです。私の生理周期は大体26日で今月は16日から始まり、SEXしたのが21日です。生理は終わっていました。 確立としては、どのくらいなのかまた、してるとすればいつ頃分かりますか? どなたかお答えお願いします。

専門家に質問してみよう