• ベストアンサー

妊娠の可能性について(血液検査のデータ有り)

こんにちは。質問させて頂きます。(医学の知識がある方だとなお有難いです) 昨日が生理予定日で(つまり遅れていて)、セックス(避妊有り)をしたのが今月初旬です。万が一のこととは思いますが、妊娠を疑っています。ちなみに目立った身体的症状はありません。(PMS程度?) 偶然にも今月15日に他の用事で婦人科の採血検査をしたので、その結果の写真をこちらに添付させて頂き、もしこの結果から分かることがあれば、ぜひお教え頂きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.1

まず生理予定日が正しいのであれば、排卵日は9日あたりになります。初旬という事ですが何日頃なんでしょう?1日と10日では随分違いますので・・・。5月の1週目であれば妊娠はしません(あくまで生理予定日が正くて排卵にズレがなければ)。もし1週目であったなら妊娠していてもしていなくても排卵日がずれた事になります。 排卵日がずれる事はよくありますので生理周期だけ妊娠の可能性はわかりません。 血液検査についてですが・・・ 詳しくはないのでわかる範囲で・・・ ★テストステロンは男性ホルモンです。 しかし女性も一定量出ています。これが多いと多嚢胞性卵巣症候群などで排卵障害に陥ってしまったり。低すぎても受精卵に影響があるそうで、妊娠初期にはテストステロンは増えるようです。ただ、そんなに妊娠の早い時期に増えるかどうかはわかりません。 ★プロラクチンは乳汁分泌ホルモンです。高いと妊娠しにくいそうですが妊娠すると増えます。 妊娠すると100ng/ml以上になるかと思います。でも15日だと早いですからこれもどの程度の数値かわかりません。 ★FSHは卵胞刺激ホルモンです。この数値が8以上だと妊娠し難いと言えます。その場合卵巣年齢が高い可能性もあります。卵胞に成長しろ!と司令を出すホルモンと考えていただければ。 ★LHは黄体形成ホルモンです。FSHとのバランスが大事なホルモン。FSHと同じく性腺刺激ホルモンの1つです。これも閉経後高くなります。LHサージが排卵の開始を起こし、排卵後の卵胞がPを分泌するようにします。 FSHとLHは卵胞期・排卵期・黄体期でそれぞれ数値は異なります。 ★普通妊娠しているかどうか知る為のホルモンは、hcg(市販の妊娠検査薬で反応するホルモン)とE2(卵胞ホルモン)とP(黄体ホルモン)です。 確かに前述のホルモンでも妊娠時に影響はあるようですが・・・5月初旬が一体何日頃なのかわかりませんけども、そんなに早い時期でどれだけ出るものか私にはわかりませんので回答になっておらずすみません。そもそも5月5日以降の行為であるなら15日の血液検査にも影響はないかと思います。もし5月1日あたりなら2週間経っていますのでプロラクチンなどもう少し増えていて良いと思うんですが・・・質問主様の数値は少ない方ですからね。どちらにせよ私はあまり詳しくないのですみません・・・(汗)参考になればと思ってホルモンの説明をさせて頂きました。

homeless-neko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 仰る通り、妊娠しているかどうかはこの結果ではわかりませんよね(;´Д`) 各ホルモンの解説もありがとうございます。とても参考になりました。(病院では「異常なし」と告げられただけでなにも教えてもらえなかったので、ちょっと気になってました^^;)