• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヴェネチアの島へ行きたい

• 質問No.7493708
  • 気になる数0
  • コメント数0
イタリアのヴェネチアへ行きます。
ムラーノ島かリド島にも行きたいと思います。

時間的に島は1つに限られます。

どちらも魅力が違うタイプのようですが、それぞれの魅力を教えていただきたいです。

買い物をしたい訳ではなく、街をお散歩できればいいと思います。
リド島は船上からサンマルコ寺院が眺められるのでいいな、と思ったり、ムラーノ島の昔ながらの建物が中世らしくていいなと思ったり。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

あ、エレベーターです、ご安心ください。

この島なら、あっち側へ渡りましょ、という感覚なので、時間はかからない。それで、「リド島に行くとき、離れていくサンマルコ広場方面を船上から眺める・・」というのと同じあたりを通過できるので、心置きなく、ムラーノかブラーノにできるかもしれません(笑)
お礼コメント
noname#155985
重ね重ねの質問にお答え下さり、ありがとうございます!

EVがあるなら安心です!

島は、相方と相談していきたいと思います!
投稿日時:2012/05/28 08:58

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

こんばんは。たびたびです、#2です。

海の上からベネチアを見たい。これにある意味、ぴったりだなぁ・・・。という場所があったので、一応お伝えしたくなりまして。船上から、という意味の海の上ではないのですが、サンマルコ広場の対岸とも言える、サンジョルジュ・マッジョーレ教会のほうの鐘楼に上がると、大運河とサンマルコ寺院・同広場とその全体図、宮殿その他、これらをちょっと引いた海側の高い所から眺めることができ、つまり本島を斜め上から眺めることになります。しかもこっちはわりとすいてる。サンマルコから前に見えてて、すぐ!なので、本島散策の予定時間のなかに繰り入れられるレベルです。

それとじつは・・#3さまと同じく。わたしも一番いいナー、という島はブラーノ島です。お時間が限られてるようでしたから、質問文になかったので、ふれようかどうしようか迷った・・・という感じだったのです。やはり、写真を見返して気に入ってるのは私もダントツ、ブラーノ島なんです。(トルチェッロには行ってないのですが) なので、もしも出来るなら、お時間調整して、ほんとはブラーノ島に遠征してほしいです!
お礼コメント
またまたありがとうございます。

サンジョルジュ・マッジョーレ教会…この島も考えましたが…。
ついでのつなみに、質問なのですが、ベネツィアの鐘楼は、EVついてましたか?階段ですか?

ブラーノ島…ですね……。うわ~~~。決められないです…。
投稿日時:2012/05/27 12:33
  • 回答No.3

それぞれの島の特徴は先の方が語りつくされてますので割愛しますが、「お散歩」向きにはムラーノかなと思いました。
リドは、ベネチア国際映画祭が開催されることでも有名ですが、「リゾート」っぽい雰囲気です。ただ、ここでなくても、こういう雰囲気のリゾート地はヨーロッパ各地にもっとあったように思いました。(あまり特別感はない?)
私達は1日かけてムラーノ、ブラーノ、トルチェッロ、リドと回って、リドではサンセット鑑賞を期待したのですが、ビーチは東側で、サンセットは見れませんでした。(もっと早く気づくべきでした)

「お散歩」とのことなので他のお勧めも書いておくと、ブラーノ島です。カラフルな建物が並んでいる島です。帰国してから写真集にまとめたときには、一番映えましたよ。

私は一度しか行っていなくて、水上バスしか使っていないので「リド島は船上からサンマルコ寺院が眺められるのでいいな」の意味が分からないのですが・・・見えるのはドゥカーレ宮殿ではなくて?サンマルコ寺院は見えるとしても正面ではないですよね?
また、サンマルコ広場の鐘楼に上って、サンマルコ寺院を上から見下ろすという手もあると思います。
お礼コメント
ありがとうございます。

ブラーノも考えましたが…かわいい街ですものね。

船から‥見えるのは宮殿と登楼でしたね。すいません。サンマルコ広場という単語しか頭になくて。

島に行きたいのは、海の上からヴェネツィアを見たい、という希望もあるんです。
街並みの好みではムラーノ、船からの景色ではリドかな、と。
投稿日時:2012/05/25 20:22
  • 回答No.2

こんにちは。

個人的な印象なんですが。2年前6月に行きました。

リド島は大きい島なので、島内をバスが走り、大きいテラスのカフェや、一軒家のミニホテルが芝生の上に建ち、少々大きめのスーパーもあり、そこで普通に生活してる人々と観光客がいい感じにまざり、でも、前出の方の仰るように本島中心部の喧騒から開放された緩やかさというか、のんびりムードがあり。本島からいくと、ホッとするような、とてもいい島でした。それと、きれいなパラソルが並ぶ、広々~とした海水浴場も。

ムラーノ島は、運河にボート(地元の人用と思う)がそちこち置いてあって、とても絵になるその周辺を、橋を渡ったり、ガラス製品のショーウィンドウを見ながら、そぞろ歩く・・・という感じ。たくさんの窓辺の鉢植えの花々も綺麗で、ついつい建物だけでも写真取りまくり。運河まわりしか歩いてなかったので、その記憶だけなんですが、どっちを向いても撮影スポットという、歩いて楽しいところでした。
お礼コメント
ありがとうございます。

すごくわかりやすいです。助かります。ますます迷います~!
投稿日時:2012/05/25 20:14
  • 回答No.1

おっしゃる通り全然タイプが違います。
Lido島はサンマルコ広場界隈の喧騒を避けのんびりしたい方向き、
Murano島はサンマルコ広場やリアルト橋界隈とは違う観光地です。

英語ですが、こんなサイトが参考になると思います。
Venice and Lido
http://www.venicelido.it/index.htm
ヴェネツィア州観光局 The island of Murano
http://en.turismovenezia.it/The-island-of-Murano-99427.html

水上バスを利用するなら、このサイトが参考になると思います。
ACTV
http://www.actv.it/en

どこが起点か分かりませんが、サンマルコ広場あたりからMuranoは結構遠いですよ。
予算が許せば水上タクシーを使うと、所要時間を短縮可能です。
お礼コメント
ありがとうございます。
迷います…。

水上バスも、ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/25 09:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。