• ベストアンサー

高3女子*一重のメイクの仕方

こんにちわ* 最近メイクに興味を持ち始めてしてみたいなーと思うんですが、 あまり早いうちから下手にいろいろ塗ったりするのは肌が荒れるので とりあえずアイメイクだけでもやりたいと思っています。 雑誌とかでいいなって思ったメイクも一重のため似合うわけもなく・・・・ そこで一重の女性にお聞きしたいんですが、 普段どのようにメイクしていますか?? (ナチュラルな感じでおねがいします) ちなみにあたしの目はこんな感じです・・ *完全な一重 *一重の割に目は大きい *瞼は重めかも *まつ毛の生え際が見えない・・・ *まつ毛の量は少ない *左右でほんとに若干大きさが違う

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinamammy
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

はじめまして。 一重のアイメイク難しいですよね…私も一重で困りました。雑誌など見ても二重の人向けにしか書かれてないですし。 さて、アイメイクですが少しでも参考になれば… アイシャドウを使う場合はベージュ系の色をオススメします。ナチュラルな感じということですし。ピンク系はなるべく避けた方が良いかと思います。一重まぶたに全体的にピンク系のシャドウをのせるとすごく目が重たい、腫れぼったい感じになってしまいます…ピンク可愛いんですけどね。 目尻に少しのせるくらいなら可愛いと思いますが。 私の場合はベージュ系のシャドウでグラデーションを作るようにしてます。 2色とか3色のグラデーションを作れるアイシャドウが便利ですよ。ケイトなどのプチプラコスメでありますので。 まぶた全体(眉の下くらいまで)にいちばん色の薄いシャドウをのせ、まぶた下半分くらいに中間色、最後まぶたのきわにいちばん濃い色をのせます。 ただナチュラル…って感じではなくなってしまうかもなのでいちど試してみて下さい。 そしてアイシャドウを縫ったらペンシルのアイライナーで睫毛の生え際の睫毛と睫毛の隙間を埋めるように塗っていきます。手鏡をテーブルなどの上において下を向きながらまぶたを持ち上げながら書くと書きやすいです。 そのあとでまぶたのきわにジェルライナーでアイラインを入れます。目を開けた状態で目尻にラインが少し見えるくらいの細さで。目を開けたときに目頭や黒目の上にアイラインが見えてると太すぎだと思います。 そして最後にビューラーで睫毛をあげて黒のマスカラを塗ります。 ナチュラルな感じだったらボリュームタイプよりロングタイプのマスカラが良いかな? 下睫毛はお好みで。ナチュラルならしなくても良いかと思いますが。 とにかくメイクはやればやるだけ上達します。お家で練習してあれこれ試して自分に似合ったメイクを探して下さい。 そしてメイク以上にスキンケアを大事にしてください。どんなに上手なメイクでもきれいな素肌にかなうものはありません!きれいな素肌がメイクを引き立てます。 メイクは女子の楽しみのひとつです。 いっぱい楽しんで挑戦してください。

moemi1001
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます^^ やぱり一重の方は苦労されるんですね(^^;) ピンク系は確かに腫れぼったくなるイメージがあるので ブラウン系のシャドウ見てみます* まつ毛をあげても すぐに戻ってしまうのはどうすればいいんですかね・・? ホットビューラーなどは学生のあたしにはちょっとお高いんですが つかわないとだめですか?

その他の回答 (2)

  • kamiichi
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

だいぶ前にコスメの魔法という漫画があって(ドラマ化もされました)、その漫画の中に一重の時のアイラインの引き方が載っていました。 それから、一重用アイメイクの基本で勉強になったブログ紹介しておきます。 これを応用すれば他の色でも出来ます。

参考URL:
http://ameblo.jp/breakerspoint-taka/entry-10379736765.html
noname#157440
noname#157440
回答No.2

一重って苦労しますよね! 私は、化粧歴10年以上でいかに目が大きく見えるか?を考え抜いてきました。 まずアナタの目、画像で見ましたけど、黒目がキレイに見えてるけど若干目尻の瞼が下がってますね。(20代になると顔面が痩せてきて瞼もスッキリしてきますよ!) なので、ハーフのつけまを付けてみたらどうかなって思いました。タレ目っぽくなってカワイイんじゃないかな~て。なおかつ、リキッドタイプのアイライナーで目の縁から目尻にかけてライン描いても良いと思う。 あ、でもナチュラルメイクか。ちょっとイロイロ100均でつけまを買って試してみたら?付けてみないと、つけまって何が合うかわからないから、失敗しながら自分らしいメイクを模索するしかないってのが答えかなー。洋服もイロイロ試してみて、こういうのは似合わないって分かるもんだし。 がんばってね!!

moemi1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり一重って難しいですよね(^^;・・ そうなんです!黒目は見えてるけどー・・って感じで ラインとかもちょっと引きにくいんですよね; つけまですかー・・ 今はすごくナチュラルなつけまもありますよね(*^^*) 一重に合うつけまとかいろいろあるし! 100均行ってみてみますね^^

関連するQ&A

  • 一重のメイクについて

    自分の目が一重である事が、どうしても嫌で前は付けまつげをしたり、アイプチを試したりいろいろしてきました。付けまつげをすると、二重になるのでよく愛用していました。でも、夏は目元がかゆくなるし、取る時に地まつげも抜けるので、付けるのをやめました。 それからずっと、一重のメイクを雑誌などを見て自分なりに研究したりしてましたが、どうしてもアイメイクが濃くなってしまい、うまくいきません;;私的には、メイクは薄く、ナチュラルな感じにしたいのですが何か、いい方法はありませんか?>< でも、ナチュラルメイクにしたいと思うものの、目力は欲しいと言う気持ちもあるんです;出来れば、整形したいですがお金もないし、アイプチをやれる程の器用さもないので、アドバイスやお勧めのメイク方法があれば、教えて貰えたら、嬉しいです。あ、あと、まつ毛が時間が経っても下がらなくなる方法も、一緒にお願いします;;

  • 一重でも可愛いメイク教えてください

    私は一重です。といっても特別目がちっちゃかったり細かったりしないので、嫌ではありません。だからもちろんアイプチもしません。 でも遊びに行く時などに化粧をしても、一重ではどうメイクすればいいかわかりません。 ビューラーで睫毛をあげると下手なのかきつく見えると言われます。なのであげずにマスカラを塗ったりしています。 雑誌でも二重のばかりで、一重は変に色を使った派手なのばかりです。 ナチュラル且つ可愛いメイクの仕方を教えてください。 学校でもできるナチュラルなものも教えていただけると嬉しいです。(現在高校生です)

  • 一重メイク:まつ毛を上げるとまぶたが持ち上がってしまうのですが

    私の目は一重で、小さく、まぶたが厚く、逆まつ毛でまつ毛も短いです。 かなり難しい条件だとは思うのですが、かわいらしいアイメイクに憧れています。 整形やアイプチをする気は全くありません。 ふだんのアイメイクは、目の上側にシャドウを細めに入れ、 ギリギリ見えるか見えないかのアイラインをひくだけ(目の上のみ)というナチュラルメイクです。 軽くビューラーをかけますが、マスカラはしていません。 私の最大の悩みは、ビューラーでまつ毛を根元からしっかり上げようとすると、 まぶたが持ち上がって、微妙な二重のような線(見た目に気持ち悪い感じがします)ができてしまうことです。 http://make-up.studio-miruku.net/?eid=1229898 こんなふうにまつ毛をしっかり上げてマスカラもしたいのですがうまくいきません…。 一重の方で、私と同じような悩みを克服した方はいらっしゃいますか? また、一重でもかわいらしい目元にするコツなどアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ほぼ一重な奥二重のメイク

    こんにちは。 私の目は奥二重なのですが、少し特殊なようで…… というのも、二重幅が狭すぎるのか、瞼が厚いのか、普通に目を閉じても二重部分が広がらず、一重のような挙動をするのです。 アゴを上げて伏し目にして、やっと睫毛の生え際が出てきます(汗) しかも、上目遣いにすると、さらにもう一筋ラインが入って、二重のよう(三重??)になるという……変な瞼です。 なので、アイラインの入れ方を工夫するような、一般的(?)な一重・奥二重のメイク法があまり参考になりません(変な姿勢にならないと、瞬きをしようともアイラインがまったく見えないので)。 そのため、マスカラとアイシャドウと下瞼でどうにか上手くアイメイクできないものかと思うのですが、良い方法はないでしょうか? アドバイス頂きたいです。

  • 一重メイク

    中3女子で。、 私の目は一重でまつげも短く困っています。 ナチュラルなデカ目に見えるようなメイクを教えてください。 持っているメイク用品(アイメイク関係)は 4色はいった茶系シャドー こげ茶の繰り出しアイライナー 100均のビューラー セザンヌのひとえマスカラ ぬるつけまつげ(下まつげ用?)です。 ちなみに目はこんなんです。 お見苦しい写真ですいません。

  • 一重のアイメイク

    高校生♀です。 最近メイクに凝りだしたのですが・・・。 私は、まつ毛の根元の見えないタイプの一重なのです。 わかっていただけるでしょうか、二重の幅が中に埋没していて、全体的に、まつ毛にまぶたが覆いかぶさった感じになっているのです。 アイシャドウをしようと思って雑誌などを見ると、『一重はグラデが効果的』と書いてあったりするのですが、私は二重の幅である部分が内側に入っているため、グラデをしても隠れてしまっても見えません。 アイラインは、引くと、まなじりから4分の1くらいではラインが見えるのですが、中央や目頭あたりではラインは全く見えない感じです。 また、まぶたがまつ毛に覆いかぶさっているためビューラーでまつげを上げてもすぐにおちてしまい、マスカラ等しても見えている部分のまつ毛が少なくて、メイクしているのだかしていないのだかわかりません。 そんな私は、どうやってアイメイクをすれば良いのでしょうか? あまり『がっつりメイクしてます』と言う感じにはしたくないのですが、もう少し、目立つアイメイクがしたいのです! よろしくお願いします。

  • 目が小さい上に厚ぼったい奥二重・・・メイクの仕方がわかりません。

    私の目は幅が狭く、その上奥二重です。。。 しかもまつげの量は極端に少なく、まつげは下向きでビューラーでカールさせてもまったく効果が無く、 それがさらに目が小さいのを強調させている感じです。 小さなころから自分の目のことがコンプレックスで、目の大きな人やきれいな二重の方を街などで見かけるたびに自信を喪失してしまいます。 人と会話するときもまともに相手に顔を向けられず、うつむきがちです。 目が小さいのと奥二重を隠す為についついメイクの仕方も派手になり、 仕事先でも周りの方にどんな目で見られているか不安でたまりません。 普段のメイクは眉毛の下からまつげの上にかけて白、グレー(シルバーに近い?)、 黒のアイシャドウでグラデーションを作り、まぶたの上も下も真っ黒のアイライナーでアイラインを引いています。 例えるならギャルメイクかパンク少女という感じです。 (ヘタをすると上まぶたのアイラインの幅は1cmはあるかもしれません。。。) 歳はまだ17なので、かわいらしい色でナチュラルに若さを強調するようにしてみたいのですが、 厚ぼったい奥二重に拍車をかけるだけではないのかと思い、まったく勇気がありません。 目が小さいのと奥二重ということを感じさせず、なおかつナチュラルというメイクの方法はないのでしょうか? どなたかこんな私にピッタリなメイクの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一重でアイラインのアートメイク

    まつげの生え際がかくれる、はれぼったい一重まぶたです。 すっぴんに自信がなく毎日のメイクにも手間がかかるため、アイラインのアートメイクを検討しています。 既に眉毛はアートメイクなので、痛みなど刺青についての不安は軽いです。 アイライナーがにじみやすいので、生え際だけでもアートメイクにしてみたいと期待しています。 はれぼったい一重(または奥二重)で、アイラインのアートメイクを経験されている方がおられましたら 体験談や施術後のご感想をお聞かせいただけませんでしょうか。 ---------- ▼ 以下、補足です ------------------------------------------------------------ いつものアイメイクは、[まつげの生え際 → 目を開いたとき1mmのぞくところ]の範囲に、 [黒 → ダークカラー※]のグラデーションを作っています。 (※アイシャドウパレットにあるクリームアイライナーの色)   1. まつげの生え際へ3mmほど黒のリキッドアイライナーをひく   2. アイライナーが乾ききる前に綿棒でぼかす   3. 綿棒でぼかしたときのムラを黒のアイシャドウで修正   4. その外側をパレットのクリームアイライナーでぼかす アイメイクの前にはスキンケアやファンデもあるし、 この後アイシャドウやマスカラ、リップ等等もあるため、ちょっとでもメイクの手間が省ければと期待しています。 しかし、まつげの生え際へ細くラインを入れても、目を開くとすっかり隠れてしまうため、 高価な施術がもったいない結果におわらないか気がかりです。 上まぶたは隠れてしまうわけだし、下まぶただけの施術でもいいかなと考えています。 眉のアートメイクを施術した梅田のサロンでアイメイクの相談をしたところ (実はOKwebのアートメイク相談で 何件かオススメ記事があるところです) やんわりと「一重のままじゃ限界が見えてるから プチ整形したほうが良いですね」といった内容のアドバイスを受けました。 整形はしないでおこうと思っているため、正直がっかりしました。 (はっきり言ってくださったぶん、むしろ良心的だったのかな…とも思えます ^ ^;) 長くなってしまいましたが、ご覧くださりありがとうございました。 お手すきでしたら、お付き合いいただけますと幸いです。

  • アイメイクの仕方について

    画像はノーメイクの目です。 日によっては幅の狭い二重になるんですが 画像のような三重であることが多いです。 アイメイクが下手で、派手になりすぎてしまいます。 いつも、まつげの隙間を黒のペンシルアイライナーでうめて アイシャドウをゴールドとブラウン系のものを塗って まつげとまぶたのキワに黒のリキッドアイライナーを引いて ビューラーでまつげを上げてマスカラを塗ります。 ナチュラルになるべく可愛らしく仕上げたいんですが どのようにメイクしていけばいいでしょうか? コツや手順など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一重のアイメイク

    あたしは今高校2年生なんですけど メイク道具は持ってるのにメイクして外に出たことがありません(;;) 理由は...アイメイクをうまくできたことがないんです あたしの目は一重なので元々アイメイクはしづらいのですが 二重にするのは顔が変わってしまうので嫌です。 一重の方はどのようにアイメイクをしてるんでしょうか? ちなみに私の目は ・一重だがそこまで小さくない ・まつ毛が短く、少ない ・年齢を重ねるにつれて良くなってはいるが  若干、左右不対照 ビューラー アイライナー マスカラ シャドウ つけまつげ  などは持っているので 私の目に合うメイクの仕方を教えてくださると とてもありがたいです(;;) 一重の方の経験談など参考にさせていただきたいと思っています よろしくお願いします