• 締切済み

都内でドラムが使える公共施設を探しています。

失礼致します。武蔵野市在住の大学生です。 近々、バンドでドラムを担当することになりました。 家では練習してはだめ、と両親に言われてしまったため、なるべくお金のかからない公共施設でドラムの練習をしたい、と考えております。 自分でも色々探していますが、都内でドラムセットが用意されている公共施設をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 武蔵野市在住なので、JR中央線沿線沿いの地域だといいかな、と思っています。 特に、立川・国分寺・三鷹・吉祥寺・新宿の公共施設でバンド練ができる公共施設を探しています。もちろん、都内の他の地域でも教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mr-bab
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.2

各市町村のホームページ等で探せばすぐに見つかるとおもいます。 ちなみに、当方の近所は3時間で、1000円位でした。 もちろん、ドラムも常備しています。 過去に、公民館で練習(バンド)したことがあるのですが、色々と縛りもありますよ。 例えば、タバコはもちろんのこと飲食も禁止だとか、使い終わった後は元通りにしておくとか、時間内に鍵を返さなければいけないとか、場所によってはもっとうるさいかもしれません。 そして一番面倒なのは、予約です。 それこそ場所によって違いはありますが、予約する為にその場所までいかなくてはならない事もあります。 一度は使ってみても良いとは思いますが、普通の練習スタジオをお薦めします。 場所はそこら中にありますし、スタジオによっては個人練習といって、格安でスタジオを貸してくれるところもあります。 大体1時間、500円位です。 家や学校のそばで2~3箇所探しておけば、時間の空いた時に練習出来ますよ。

icchiiii
質問者

お礼

御回答ありがとうございます‼ そうですね。色々探してみたのですが、やはり近くのスタジオなどを借りて練習する方が交通費もかからないし安上がりかも、と思いました。 公共施設だとルールが厳しいんですね(^_^;) スタジオも色々検討してみることにします☆ 長文ありがとうございました‼

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.1

公共施設でドラム演奏でき場所となると、各市町村区の市民会館や公民館、一部の公共体育館となるでしょう。しかしその場合、ドラムは持ち込みとなるし、使用料金は数万円から数十万円になります。(公共体育館を正規目的で使用する場合、各自治体の住民は無料で開放しているところは多いですが) 素直に練習スタジオをするのが一番安上がりだと思います。曜日や時間帯に依りますが、1時間当たり\2000位で借りられるので、メンバーが4人なら1時間当たり\500で済ます。

icchiiii
質問者

お礼

御回答ありがとうございます‼ そうなんですね(^_^;)一応、電子ドラムは購入してあるのですが、わざわざ公共施設まで運ぶのは大変かもしれません。 やはり金銭的なことを考えたらスタジオの方がいいみたいですね。 効率よくできるようにスタジオも色々探してみます♪

関連するQ&A

  • 東京都内でバンド練習ができる区の施設

    安くバンド練習ができる場所を探しています。 区の施設でドラムセットなどもありバンド練習できる場所があると聞きました。 東京都内でバンド練習ができる区の施設を教えてください。 また、そのほか格安でバンド練習ができる場所を知っていましたら教えてください。

  • 東京郊外の定義

    東京郊外の定義ってどんなもんですか? 多摩地域在住ですが個人的には ≪都会寄りの郊外≫ 調布市 狛江市 ≪丁度郊外≫ 府中市 小金井市 国分寺市 国立市 立川市 西東京市 ≪田舎寄りの郊外≫ 稲城市 多摩市 東久留米市 こんな感じだと思いますがどうですかね? 東久留米市は23区に隣接してるからギリ郊外に入れてよいかと また、武蔵野市三鷹市は23区同様都会の括りで良いかと。都内タクシーは23区+武蔵野市三鷹市が範囲ですからね また 路線図でいうと 中央線だと武蔵境駅から立川駅までが郊外 京王線だと仙川駅から調布駅までが都会寄りの郊外 って感じですかね?

  • 立川エリア(日野市、昭島市、立川市、国立市、)と三鷹エリア(武蔵野市、

    立川エリア(日野市、昭島市、立川市、国立市、)と三鷹エリア(武蔵野市、吉祥寺、三鷹市、西東京市)ではどちらが仕事が豊富で、求人倍率が低いでしょうか??  ググってみましたがなかなか調べられませんでした。 立川エリアの方が求職者数が多かったような気がしますが、やはり三鷹エリアの方が職種も仕事も豊富なのでしょうかね?

  • 東京で安く印刷機が使える公共施設

    こんにちは。西洋史関係の市民向け講演会を企画しているのですが、告知のためのチラシ印刷・準備の担当を仰せつかりました。ところが、主催サイドにあまり予算がなく、できたら「紙は自分達で用意して、印刷機を格安で使わせてもらい、自分達で印刷する」という形が望ましいのですが・・・。こういう条件ですと、何かしら公共施設ということになるかと思います。 当方、山手線の内側に住んでますので、23区あるいは武蔵野市~立川市あたりまででそういう施設があれば、お教えいただけませんでしょうか。 ちなみに原稿は両面印刷でカラーです。

  • 都内、無痛分娩のできる病院を教えてください。

    都内、できれば国分寺、国立、立川等の西側の地域で無痛分娩のできる病院があれば教えてください。

  • スカパーの視聴できる漫画喫茶

    都内(立川・八王子近郊 できれば中央線沿線)でスカパー!を視聴できる漫画喫茶、インターネット喫茶などをご存知の方いらっしゃいませんか? 何件か電話で問い合わせしていますが、なかなかありません。国分寺・三鷹あたりでも構いません。 よろしく、お願いします。

  • ドラムセットが2台借りれるバンドリハーサルスタジオを教えて下さい(都内)

    私は東京でバンド活動をしているのですが、今度初めてツインドラム編成(ドラマー2人)でバンド練習をする事になりました。 ドラマーは2人ともドラムセットを所有していない為、都内でドラムセットを2台貸し出しができるリハーサルスタジオを探しているのですが、なかなか見つかりません。 1部屋にドラムセット2台完備の都内のリハーサルスタジオをご存知の方はいらっしゃいますか? または、同じようにツインドラム編成のバンドをやっている方がいれば、どのような方法でバンド練習をしているか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。。

  • 公共の施設で安価なスポーツジム(特に水泳)

    大阪府枚方市周辺あるいは京阪沿線沿いで公共のスポーツジムで安価な施設を探しております(特に水泳がしたいのですが...)車が無いので公共の交通機関で行ける所になるのですが.. ご存知の方 いらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します

  • 荻窪以西の街

     中央線の荻窪以西の街、吉祥寺、三鷹、武蔵境、小金井、国分寺、立川、拝島辺りで、好きな街、便利、住みやすそうに感じる街はどこですか?またその理由は何ですか?  ちょっとそっち方向のホテルに泊まりたいんですが、どこが街として面白そうかなと思って。よく吉祥寺が住みやすいとは聞くんですが。

  • 三鷹市・練馬区・杉並区・武蔵野市でオススメなところ

    はじめまして。 このたび、都内に勤務することになりました。 吉祥寺周辺にこだわって引っ越したいと考えています。 7万円以下の1Kを探していますが、独立洗面台にこだわっているため、吉祥寺駅周辺でこの予算だと、徒歩圏内は厳しいのかなと感じ、自転車で駅まで2キロくらいの物件でもいいかなと思っております。 駅としては、吉祥寺駅、三鷹駅、井の頭線の三鷹台駅、久我山駅などが候補にあがっています。 (勤務先が中央線沿線の多摩地区西部のため、中央線で一本で行くか、井の頭線で吉祥寺乗換えを考えています。) 吉祥寺駅なら練馬区から、三鷹駅なら武蔵野市西久保、三鷹台なら牟礼なら自転車で駅まで十分通えるのかなと思うのですが、この辺りでおすすめな情報をお持ちでしたら教えて頂きたいです。 三鷹の新川あたりになると、だいぶ家賃が安くなっているのは、どの駅から遠いということなのでしょうか。 何でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう