• 締切済み

Photoshopのアクションの使い方

最近、フォトショップでアクションという機能が使えることを知り、 ためしに使ってみる機会が多くなりました。 いくつかのアクションは、再生ボタンを押すだけ… つまりは一回のクリックでできたのですが ぜひ使ってみたい!と思っているポラロイドのアクションは、一回の再生ボタンのクリックではできず 何度もEnterを押し続けてやっとできた感じです。 これは私のやり方が悪いのでしょうか? それとも、アクションの作成者の意図または、記録の仕方の問題ですか? 問題のアクションは 下記のURLです。 http://rawimage.deviantart.com/art/Polaroid-GENERATOR-V2-118854065

みんなの回答

• michi_025
回答No.3

補足に気付かず、回答が遅くなってすみません。 >同じアクションでも、 >ひとつのパソコンでは、一回一回再生ボタンを押さなければならないのに >もうひとつのパソコンでは、一回の再生ボタンだけで完了できたのですが >michi_025さんのパソコンではどちらでしたか? >私は最初から、この不思議な点について質問させていただいているのですが >お試しいただいた結果も合わせて教えて頂けると嬉しいです。 質問の意図を勘違いしていた様で失礼いたしました。 私が試したところ、確かに1度の再生ボタンだけでは完了できずに、途中何度も数値のウィンドウが出て来て、 その都度「OK」をクリックしなければ完了できませんでした。 >一気にできる記録の仕方と、一気にできない記録の仕方があるようなのです。 >その違いってわかりますか? 前回回答しました、「ダイアログボックスの表示」を「非表示」に切り替える、という方法では、質問者さまの求めているやり方ではないのですよね? 上記の方法以外で、”パソコンによって、再生方法が変わる”、というのはにわかに信じがたいのですが、 質問者様が、実際に経験されたことなのでしたら、何か原因があるのでしょうね。 すみません、私の知識不足、勉強不足です。 お役に立てなくて申し訳ありませんでしたが、解決されるといいですね。

• michi_025
回答No.2

>全部、記録されたもので構わないので、 >一回の再生ボタンクリックだけで、完了できるようにしたいのですが、 記録された数値のままで再生したいのでしたら、 アクションのウィンドウの左から2番目の四角の中のウィンドウのマークを全てはずしておけば、 いちいち数値のウィンドウが表示されずに再生されます。 ただし、自分が記録したアクションならいいですが、他人が記録したアクションをそのまま使用しても、 数値を変えないと、うまく加工ができないことがあるので、注意した方がいいですよ。

yuaring
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >自分が記録したアクションならいいですが、他人が記録したアクションをそのまま使用しても、 数値を変えないと、うまく加工ができないことがあるので、注意した方がいいですよ。 数値が変わるのは承知の上ですが、そうではなくて、 一気にできる記録の仕方と、一気にできない記録の仕方があるようなのです。 その違いってわかりますか? ちなみに、違うパソコンでやってみたら、 同じアクションでも、 ひとつのパソコンでは、一回一回再生ボタンを押さなければならないのに もうひとつのパソコンでは、一回の再生ボタンだけで完了できたのですが michi_025さんのパソコンではどちらでしたか? 私は最初から、この不思議な点について質問させていただいているのですが お試しいただいた結果も合わせて教えて頂けると嬉しいです。

• michi_025
回答No.1

Photoshopでのアクションの使い方は アクションのウィンドウの中から使いたいアクションを選んで、再生ボタンを1度クリックするだけでできます。 ただし、途中で、数値を入力するウィンドウが出てきて、数値を入力(または数値を触らずそのまま)して、OKをクリック(Enterキー)するということが、何度かある場合もあります。 もしかして、質問者様は、その数値を入力するウィンドウ(例えば、エンボスの角度や、ぼかしの半径などなど)での OKボタンのことを仰ってるのかな、と思いましたが…。 基本的にはアクションの再生ボタンは1度クリックするだけのはずです。

yuaring
質問者

補足

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、数値などのEnterです。 全部、記録されたもので構わないので、 質問文にも書きましたが、 一回の再生ボタンクリックだけで、完了できるようにしたいのですが、 何か、私の操作方法が、手順不備でしょうか? もしくは、一回の再生ボタンクリックだけで、できるようにする方法はないでしょうか?