• ベストアンサー

もしもテレビがなかったら?

社会からテレビがなくなってしまうのではなく、あなたの家庭にテレビがなかったら 困りますか? ネット、スマホがあれば必要ない。 テレビがとてもつまらない。韓流や似たような番組ばかり、繰り返し同じニュース・・・ だから見ないから必要ない。 とかいろいろ理由はあると思いますが。 新聞も必要ない。というのもありますね。

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.28

わしの家からテレビがなくなっても全く困りません。…かえって邪魔な居候的な電化製品で早く処分したいです。地デジ化でようやく邪魔臭い買った時はどこの国のメーカーか知らなかったサ○スンのブラウン管テレビが処分できるかと思ってたのに、ワクワクしながらテレビが突然、プツンと観れなくなるのかと待ってたのに時間が来ても映ってやがります(;`皿´) 勿体無い精神のお陰で処分出来ずに困っております。 韓流も気持ち悪いだけやし、いつまでも犯罪者芸人がテレビに映ってるのも大問題やし、韓国で日本人観光客が被害でまくってんのを全く報道しないテレビのニュース!強姦、ぼったくりが横行してんのに未だに観光旅行へ行こう♪なんて信じられへんです。韓国旅行よりも台湾旅行を取り扱えばいいのに。 テレビなんてなくても、生きていけます。

その他の回答 (29)

  • haiteku1
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.30

他に通信機器がなければテレビはいります。 携帯しかなかったらやっぱり欲しくなります  ちなみに家の環境はPC地デジのみで、見たい番組だけ録画してみています。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.29

しばらく電源が入っていないです。 全く困りません 子供も見てません。 見る価値がありません。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.27

困ります。 ゆる~い番組を見てリラックスしたいです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.26

困りますが、関わり方は大分変わりました。 時間の節目でニュースを見たり、ちょっとしたバラエティを見たり・・・くらいです。 昔のように、番組表とにらめっこしながらドップリ見るようなことはなくなりました。 困るけれど、なかったらないで何とかなるレベルまで薄くなりました。

回答No.25

ネットばかりでテレビは随分観てなかったんですが最近また見始めました。 自分以外が選んだ情報が自動的に放送されてるんだなと思いました。 世の中の新しい点を知るのはなかなか良い媒体と思えました。 自動進行的な情報という点はある意味楽でもあります。 ネットではそれは自分で進んで行かなくてはちっとも進みませんから。 コマーシャルも久しぶりに見ました。 コマーシャルで今何が新しいのかが少しだけわかりますね。 情報を上手に選択して観てゆきたいです。 子供に見せたくない番組ワーストランキングが発表されましたね。 まあランクイン番組は納得の結果でしたね。 テレビが無かったら、上記の事がわからなかったという所です。

回答No.24

日本で暮らしてたとき、故障して映らないテレビしかありませんでしたが、困ることはありませんでした。 PS2をやりたいときはパソコンのモニターを使ってました。 今、テレビはありますが、テレビ番組そのものはディスクプレーヤーが起動するまでのつなぎの時間しか見ていません。(つまり、見たい番組はDVDで見る。DVDになってない番組はあきらめる。) また、実家を出てから今まで一度も新聞も取ったことはありませんが、社会生活に支障はありません。 だから、9・11の飛行機がビルにぶつかる瞬間の映像を見たことがありません。 (TIMEだったかの表紙の写真のみ、見ました。別にようつべで検索してまで見たいとも思わないし。) 海外暮らしなので、日本の地震や津波の映像にしても、金環日蝕にしても、テレビで映像を見ていません。(さすがに日本のことなので、特に見たいものだけ、インターネットのニュースサイトで見ました。) テレビや新聞がなくても、なんにも困ることはありません。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.23

困ります。 長時間見る方でもないですが、テレビは他のメディアより面白くて疲れません。 無駄な情報やCMも大事です。 ネットは必要がある時や目的がある時に利用します。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.22

テレビは10年以上まともに見ていません。 つけとくだけで情報が入ってくる意見がありますが、私にとってはそれはデメリットです。 いらない情報はただの騒音なのでいりませんし、ほしい情報は時間にとらわれずほしいです。 それができないテレビは私にとってゴミ以下です。 新聞はさらに論外です。 テレビのデメリットに加えて情報が遅いというデメリットがあり、しかも同じ情報も新聞社によってかなりニュアンスが違うので、正確に知ろうと思ったら複数の新聞を読む必要があります。 新聞紙自体も置き場をとるので邪魔ですが、チラシも置き場をとります。 テレビ・新聞(チラシ)で得られる情報はインターネットでもっと詳細に知ることができますしね。 私にとって情報源はパソコンとスマートフォンでインターネットに接続できる環境があればそれでよいです。

回答No.21

やっぱり困りますね。と言っても地デジは殆ど観ません。 BS専門です。大橋巨泉氏も言っていたけどテレビはBS だけでいいと思います。特にNHK「ワールドWave」はなくては ならない番組です。世界の今をリアルタイムで知ることが出来ます。 その他にスポーツもあるしドキュメンタリーや映画もあります。 有料で好きなジャンルの番組を観ることも出来ます。

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.20

居間が殺風景になる。 テレビ台だけが虚しく残る。 折角借りてきたDVDが音声だけで再生される。 機能的にはPCで代用できるでしょうが、画面サイズとかもあるので困りますね。

関連するQ&A

  • ネットがテレビを駆逐するのはいつごろ

    面白くも無い娯楽番組は必要が少ないと思います。 テレビは2局で十分、8チャンネルも必要ありません。 テレビが縮小して広告としての価値が薄れ必要な人間だけが契約する有料放送メインになってネットが日本の一般家庭の主流となるのはいつごろですか? また、昔は新聞をFAXで配信とかなんとか、ありましたが新聞がネットに取って代わられるときは来るとすればいつですか?

  • 新聞もテレビも無い人に質問です

    テレビが壊れてしまい新聞とインターネット(スマホとパソコン)が 情報収集するツールになっています。 新聞の月額代金を払うのが辛く、購読をやめようと考えています。 そこでテレビと新聞を持っていない人に質問です。 どうやって情報収集をしていますか? (ここでいう情報収集とは経済、政治、国際情報など 新聞やニュース番組が主な情報源となる物を指しています) たまに新聞を買う方などもいたら教えてほしいです。 現在の状況を知りたければ新聞は多少無理してでも、 他の出費を3000円抑えてでも読むべきなのは 百も承知ですが購読を止めたいと思う 気持ちも強く、その場合新聞やニュース番組の代わりに なりうるものがあれば教えていただきたく質問しました。

  • テレビ、新聞のニュース

    テレビで平日夜に放送される全国的なニュース番組では、報道ステーションやNEWS23などがあります。 全国紙でも、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞があります。 私は、今の所、ニュース番組では、NEWS23。新聞は、朝日新聞を愛読していますが、それぞれの特徴やお勧めを教えてください。

  • ニュースを見たくないのですが(テレビ)

    30代の社会人の女性です。 20代の頃はあまり感じたことはなかったのですが、 いつからか、テレビでニュースを見たくない気持ちになっているようです。 暗いニュースは勿論、明るいニュースでも、いろいろ頭に入ってくるのが しんどいみたいです。 天気予報だけは好きで、身支度の参考になるので、見ております。 一応社会人なので、朝はニュースを見るか、または新聞を読むなどしなければ、 とも思ってはいるのですが。 (新聞も取りましたが結局読まず、やめてしまいました)。 ネットニュースは少し読みますが、ニュースを選んで読んでしまってます。 そのような状況で、朝は、DVD(何度も見ている内容のもの)などを見ながら 身支度をし、朝食をとっています。 同じような方はいらっしゃいませんか? そのような方は、どのようにニュースを取り入れていらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 新聞テレビ欄の「N」

    新聞の一番後ろなどにあるテレビ番組表で目にする、白抜きの「N」マークについての質問です。 ニュース番組につける略号であるということは推測できるのですが、ニュース(を含む)番組であるのについてたりついてなかったりとしているのが不思議です。 たとえば朝日新聞2009年1月13日付のテレビ欄(関東)では、朝のニュース番組のうちNHKのおはよう日本・フジテレビのめざましテレビ・テレビ朝日のやじうまプラスには「N」「天」とついていますが、日本テレビのズームインSUPERとTBSの朝ズバッ!にはついていません。また夜のニュース番組では NHKのニュース7とニュースウォッチ9・テレビ朝日の報道ステーション・TBSのNEWS23には「N」マークがありませんが、日本テレビのZERO・フジテレビのニュースJAPANにはついています。 この違いは何なのでしょうか。

  • 新聞、テレビ

    新聞ってお金を払えばなんの記事だって載せてくれるんですか? それと地方のテレビ番組(news)って お金を払えばどんな出来事だって 取り上げてくれるんですか? できればすぐ答えがほしいのでお願いします。

  • テレビ録画

    パナソニックの薄型テレビについて。リモコンにGGuide?と書いてあって、番組表などのボタンもあり、予約録画できる機種だと思うのですが、このテレビ以外に外付けのHDDが必要なのでしょうか?30分くらいのニュース番組を一週間分このテレビに撮り溜めることは可能ですか?一週間分見たら直ぐ削除します。不可の場合は、、タブレットやスマホなどに繋げて動画保存、テレビで再生は可能ですか?できたらテレビ(大きい画面)で見たいので。

  • テレビを見る時間を減らしたい

    じゃあ見なければいいじゃんということになりますが、意志が弱くてついつい見てしまいます。 僕は一人暮らしで、ワンルームです。家にいるのが好きです。リモコンひとつでいつでもテレビのスイッチをつけれてしまう環境です。 見ている時はそれなりに面白くてつい見てしまうのですが、終わってみると、なんにも残らない、時間を無駄にしてしまった、の感があります。しかしネックになっているのは、ドキュメンタリーや人物を紹介する番組や、動物ものなど、見てよかったと思える番組も、たまにはあるということです。このためにテレビを見るのを完全にやめることができません。 ニュースは一応テレビで見たい、というのもあります。新聞を読むのが苦手なので。映像の方が分かりやすいし。 あと、映画のDVDをパソコンでなくテレビで見たいというのがあります。 テレビを売ってしまうということに踏ん切りがつきません。 僕は家の中で勉強しなければならないことがあるのですが、ついついテレビを見てしまってはかどりません。自分の意思が弱いだけだというのは分かっているのですが、一人暮らしだし、なかなか難しく、人間は自己管理できない怠惰な生物だ、というのも真理だと思います(人によるけど少なくとも僕は)。 普通、社会人だったらどの程度テレビって見てるものですか? まったくテレビ見なくても大丈夫でしょうか? 大丈夫ならテレビを売ってしまいたいのですが、ニュースに疎くなるのはできれば避けたい気分です。どうしても集中したい時に3日間くらいテレビの線を外してしまう時があるのですが、繋いだ時、日本でそんなことが事件になっていたのか~の思いがします。実際、社会人では知らないでは済まされないこともある気がするし。長期的に見れば、日々のニュースなんかどうでもいいといえばどうでもいい気もしますけど。そのあたりみなさんはどんな風なのでしょう?

  • テレビ

    家のテレビが壊れました。それで買い換えようかなと思ったのですが地デジ移行が@2年ほどできます。今は高いらしく、ギリギリまでまってみようかなとおもうのですが、@2年間どうするか迷ってるとインターネットでテレビが見れる?と聞いたのです。しかしネットで調べてみてもわからず方法など教えていただきたいです。 ※新聞の番組欄に載ってるような番組が見たいです。

  • 新聞派? テレビ派?

    さっきふと思ったんですけど、皆さんはニュースを見るなら新聞派ですか? それともテレビ派ですか? どちら派かと、できればその利点などをお願いします。 ちなみにボクは新聞派です。 理由は、新聞なら気になったところを何度も読み直したりできるけれど、テレビはもう一度見ることができないからです。 皆さんの意見、お待ちしています。