• 締切済み

【エクセル】マクロでのブックとシートの移動について

元ブックのsheet1の一覧の値を別のブックのシートに貼り付けるマクロの書き方を教えてください 下のような動きです book1.sheet1.A1 → book2.Sheet1.A1          A2           2.A1          A3            3.A1 ・ ・ ・           A50          50.A1 ※セルは任意の場所です よろしくお願いします

みんなの回答

• keithin
回答No.3

sub macro1() dim i for i = 1 to 50 workbooks("Book2.xls").worksheets("Sheet" & i).range("A1").value = worksheets("Book1.xls").worksheets("Sheet1").cells(i, "A").value next i end sub >book1.sheet1.A1 → book2.Sheet1.A1 >        A2           2.A1 >セルは任意の場所です さっぱり意味が分かりませんでしたが、手抜きのご相談で回答者に無駄をさせていますね。もうちょっと丁寧に、いったい何を言いたいのか説明してみたらどうでしょう。

• jbeam
回答No.2

今後の事を考えるなら、「マクロの自動記録と実行」を覚えられた方が良いのでは? 手順は (1)マクロ記録ボタンをクリック (2)実行したい動作を行う ・・・今回はコピー&ペーストの繰り返しですよね …それを全てう (3)記録終了ボタンクリック これで後は マクロの実行で(2)で行った動作が再現できます。 マクロのコード内容は実行マクロの編集で見ることが出来ます 操作方法の詳細はExcel(エクセル)VBA入門の VBA入門欄に自動記録の方法等書いてありますのでそのまま行えばいいでしょう。 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/vba/ 等参考に出来る内容がたくさんありますので、 EXCEL・マクロで検索してみてください 急がば回れですが、小一時間遊べばマクロは自在に操れるようなると思います。

• hallo-2007
回答No.1

値だけでよですよね。 Workbooks("Book2").Sheets("Sheet1").Range("A1:A50").Value = Workbooks("Book1").Sheets("Sheet1").Range("A1:A50").Value の1行です。

blanc0312
質問者

補足

不勉強でごめんなさい sub end sub から教えてください book1.sheet1.A1 → book2.Sheet1.A1 book1.sheet1.A2 → book2.sheet2.A1 ~ book1.sheet1.A50 → book2.sheet50.A1 を一括で処理したいのです よろしくお願いします