• ベストアンサー

【Word2000】丸付き数字と矢印を組み合わせるには?

下のように丸付き数字(ふち無しのテキストボックスに入力)と矢印(図形描画の矢印)を組み合わせようと思うのですが、隙間やずれができたりするため、その都度「図形の調整」の「微調整」が必要です。矢印のついた丸付き数字をきれいに書くにはどうすればよいですか? 例)(1)→ ※丸付き数字は1~20までしか使用しません。 ※丸付きの数字の形はそのままで矢印の長さだけ変えられるようにしたいです。(グループ化して矢印を長くすると数字の形も変わってしまいます。) ※フリーソフトの紹介でもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.4

「→」の出し方は、ご質問でも使っておられるので分かっておられることでしょう。矢印は図形描画のものを使うことが条件でしょうか? 一応、文字(記号)だけを使っての方法を提案します。ご質問同様、(1)は丸囲みの「1」とみなしてください。 1)まず矢印。「→」以外にも沢山あります。MS明朝などでしたら使えます。全角で「U21D2」(表示は「う21d2」)あるいは「U2799」と入力して「F5」を押すと、このあたりにUnicodeに登録の矢印がたくさん見つかります。好みの矢印を決めてください。 2)「(1)→」と入力する。ズームを500%など、大きくしたほうが、作業がし易いでしょう。ここで必要なら、→を選択のうえ「Ctrl」+「D」の「文字幅と間隔」タブで、「倍率」を決める。120%、138%など、好みの数値を入力できます。横長になります。 3)(1)を選択して「Ctrl」+「D」の「文字幅と間隔」タブで、「文字間隔」の「間隔」の数値を調整して、(1)に→がくっつくまで詰める。「間隔」の下向き三角をクリックして、好みの数値に決めればいいと思います。 4)「(1)→」を選択して、「Alt」+「F3」で定型句を決める。名前は例えば「01」(マル1からの連想)とつける。 5)(1)を(2)などに変えて、上記の「4)」を繰り返す。 6)これで、例えば「あいうえお010かき」と入力後、「010」部分を選択して「F3」で、これが「あいうえお(10)→かき」となります。 いかがでしょうか? 最初の設定は少々手数がかかりますが、あとはラクです。

fuku_z
質問者

お礼

できました!文字をこんなに横長にできるなんて知りませんでした。ズームは600%まででしたが、―(ハイフン)と文字間隔の調整を使って矢印を好きな長さに調整することができました!「Ctrl」+「D」の使い方も初めて知りましたがとても便利ですね。おまけに定型句の登録の仕方まで教えてくださるなんて。#5さんのおっしゃられていることも理解できました。結局、皆さんの回答をもとにテキストボックスに丸付き数字と矢印を入力したものを使用することにしました。機会がありましたらまた教えてくださいね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• esprei
回答No.6

直接的な回答ではありませんが、図形や画像の位置調整の方法を明記しておきます。 ドラッグや微調整では思ったところに動かないこともあります。 そう言った時にはCtrlキーを押しながら方向キーで、 もしくはAltキーを押しながらマウスでドラッグすると、 微妙な動きを調整出来ます。

fuku_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Ctrlキーを押しながら方向キー」を試してみました。微調整より細かく動いているようです!勉強になります。機会がありましたら、また教えてくださいね。

• takkuni
回答No.5

矢印の長さを変えるのは、図形を使わずに「やじるし」変換で入力できます。長さや文字間は、書式 ~ フォントの文字幅と間隔タブで変更できます。 図形機能を使ったりグループ化する必要もないと思うのですが。

fuku_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >図形機能を使ったりグループ化する必要もないと思うのですが。 おっしゃるとおりですね。「文字幅と間隔」タブの「倍率」で文字をこんなに長くできるなんて全くわかりませんでした。機会がありましたらまた教えてくださいね。

noname#9808
noname#9808
回答No.3

#1です。 やってみました。 丸付き数字をワードアートで作成し、ペイントに貼り付け。 矢印はペイントのテキストで作ると位置合わせはし易いと思います。 全く自信は有りませんが....

fuku_z
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 結局、テキストボックスに丸付き数字と矢印を入力し、「文字幅と間隔」タブの「倍率」と「文字間隔」を調整したものを使用することにしました。機会がありましたらまた教えてくださいね。

• matrix4
回答No.2

丸字は付き文字は、拡張書式設定で、囲い文字を選択→入力→ 図形の調整の矢印→矢印をつける!! ただし、グループ化はできません。

fuku_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸付き数字に矢印をつける場合、やはり「微調整」になるのでしょうか?

noname#9808
noname#9808
回答No.1

矢印の長さは変えられませんが、両方とも別々にテキストボックスに入力し、ちょうど良いところに移動し、グループ化して、それをグラフィックソフトに貼り付け保存すると、ずれたりしませんよ。テキストではなくなりますが.........

fuku_z
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 テキストボックスに矢印を入れるなんて考えても見ませんでした!早速試してみましたが、丸付き数字に近づけようと矢印の入ったテキストボックスを微調整しようとすると、動きの幅が大きすぎてなかなか一致しません…。 これさえ解決できれば何とかなるのですが。もし、よろしければ再度回答いただきたいです。