• ベストアンサー

パンツの股上を浅くしたい。

ウールのパンツで股上が深いものを 持っているのですが お直しに出して股上を2,3cm浅く したいのです。 料金はどのくらいかかるのでしょうか。 新しく買っちゃったほうがいいのかな。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

ウエスト周りがどのようになってるかでも値段が変わってくると思いますが、最低でも1000円前後~になるでしょう。ただ、ウエスト位置を下げると、両脇のポケット位置・後ろのポケット位置も微妙に変わったりするので注意が必要です。 また何センチ下げるかに寄って違いますが、大きく位置を下げる場合は、ベルトライン(股上の一番上のライン)が結果として長くなってしまいます。ウエストよりもヒップの方が大きいので、ヒップに近づくに連れて大きくなるんですよね。なので、ベルと通し部分が別布で縫い合わせてあるタイプだと、その部分の布が足りなくなってつぎはがないといけないことも。(1,2cm程度ならばまだ何とかなると思いますが) そうなると1000円ではすまなくなる場合が多いです。腰位置のサイズが大きければそこも詰める事になりますし…。(ウエストで合わせていた時代は、腰に少しゆとりがあるものの方が多かったので) 元値がそんなにしなかったパンツや、よっぽどのお気に入りのものでなければ、新しく購入した方が綺麗かもしれません。ローライズはそれ用にデザインしてあるので、そっちの方がライン等は良いと思います。 一度リフォーム屋さんに持っていって相談してみる事をオススメします。(購入したお店でも良いと思いますが)現物を見てみないと、何とも言えない部分が大きいですので…。 昔のパンツ、もったいなく感じますよね。私も処遇に困っております(苦笑)。

chierius
質問者

お礼

浅くするからってただ布を切ればいい のではないのですね... ポケットの存在やベルトの部分のこと まで考えませんでした。 結構高いかもしれませんね。今日持って行ってみます。 でももとは2年前5900円で買ったパンツなので もういいかな~それともローライズが廃れるまで お蔵入りか.. 勉強になりました、ありがとうございます。