• ベストアンサー

スマートフォンに買い換えについて~

FORM携帯を3年以上使っているのですが、買い換えるに当たって、お尋ねしたい事があります。 ・・・各社のお店に並んでいるのは、従来機種ではなく、スマートフォンほとんどです。 私は、インターネットは、パソコンでやっているので携帯利用は、電話だけです。 従って、パケット定額制にも入っていません。 そこで質問なんですが、・・・ 電話機能しか使わない者が、スマートフォンにするメリットは何かありますか? パケット定額制に入らなくて、ネット関連は、使わないと言う事で・・。 音楽機能など、i pod touch の感覚で出来そうですが・・。 オフラインで、パソコンにつないで、ソフトや、アプリを入れたりなど、色々とPSPのような感じで いじくったり出来ますか? スマートフォンを使っている人、アドバイス下さい。

• mkot
  • お礼率89% (413/461)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.4

>電話機能しか使わない者が、スマートフォンにするメリットは何かありますか? こんな方の方がメリットを感じるのではと思います。(FOMA端末スマホに限る) 携帯電話の場合、ネット機能(ブラウザや地図 etc)が3G経由じゃなければ全く使用出来ず 数万円以上の無駄な物に金を払ってるような感じじゃないかと スマホの場合、Wifi環境さえ構築出来ていれば、キャリア提供サービス以外のネット機能 は、すべてwifi経由で使うことが出来ます。ブラウザ、YouTubeやリモートデスクトップア プリなどでPCの操作など色々な事が出来るようになります。 PocketCloud リモートデスクトップ RDP/VNC https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wyse.pocketcloudfree&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS53eXNlLnBvY2tldGNsb3VkZnJlZSJd >パケット定額制に入らなくて、ネット関連は、使わないと言う事で・・。 Xi端末スマホじゃなくFORM端末スマホ前提となりますが、SPモード(315円)とダブル定額 (390円)には保険と思って入ってください。 今月は、3Gオン(パケMAX)で5000円でも、旅行とか連休とか使う価値がある時もありますし 小まめな3Gオン、オフでメール 20通程度だとダブル定額の無料分で収まります。 >オフラインで、パソコンにつないで、ソフトや、アプリを入れたりなど、色々とPSPのよう >な感じでいじくったり出来ますか? PSPなどとイメージがすこし違いますがUSB等で繋いで映像・画像、音楽を入れたりし アプリはwifi経由になります。 問題は、フラットじゃないと月々サポートがないので端末が高くなるのとFOMA端末スマホの まともな機種が少ないことです。自分は月々2200円代でXperia acro HD SO-03D使ってます。

mkot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 wiFi経由で色々と出来るようですね。 スマホがあれば、i pod touch いらない感じですね。 色々とわかりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

逆に・・・ i pod touchがあればスマホいらないかもしれません。 スマホ・・・電池持ちが悪い       電話したい時など電池切れ最悪になります。 二つ折り携帯・・・電話契約のみにして、月額下げる。 i pod touch・・・アプリや音楽、ネットなど楽しむ用に使う モバイルWiFiルーター・・・ノートPC、iPod、iPad、DS、Wii、PSPなどネットにつなげる。 外でもWiFiでネットにつなぐなら、モバイルWiFiルーターを契約した方がいいのかなって。 電池持ちも9時間だし、自分の活動エリアに通信可能なエリアが合っていればいいかも。 月額3880円くらいだし。

参考URL:
http://www.r--2.jp/SHOP/EM0036.html
mkot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 店頭では、スマートフォンが中心になりましたが、みなさん、 うまく使いこなしているのかな、と思ったりします。 多機能を使いこなせる能力面もありますが、多忙な人は、その暇が ない物です。

• droid_x
回答No.3

電話機能しか使わない者が、スマートフォンにするメリットは何かありますか? >メリットは無いですね。 オフラインで、パソコンにつないで、ソフトや、アプリを入れたりなど、色々とPSPのような感じで いじくったり出来ますか? >Google PlayのWeb版(PC)から、インストールは可能です。ただ、オフラインで使用出来るアプリもあれば、出来ないものもあります。自宅がWiFiの環境であれば、WiFiを使ってオンラインで色々いじくる事は可能です。私も上記のような環境で使っておりますので。

mkot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 WiFiで、色々出来るんですね。

回答No.2

電話機能しか使わず、パケット定額の契約もしないならば、 スマートフォンにするメリットは何一つありません。

mkot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

>インターネットは、パソコンでやっているので スマホの本来の使い方は、ネットサーフィンではなく、ネットを使った機能の充実さを利用することですね。 だからPCで出来ないのです。GPSとネットが繋がっている訳で、これによって個人の周辺の環境に合わせたサービスが利用できるという事になります。 駅の時刻表は検索するのではなく、現在地のそばの駅の現時刻を持ってきます。車では周辺の渋滞状況がマップで見れます。 近くのコンビニも探せます。ジョギングすれば走った距離を音声で知らせます。走ったルートも記録し、日付ごとにクラウド保存されあとから、何月何日何時どこを走ったかが地図確認できます。 ゲームは当然オンラインできます。 基本的には音声入力が進んでますので、対話式にもなってきています。 まあ、今後まだまだ進むでしょう。スマホから後戻りは出来ない状況なのです。

mkot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ・・・そう言う便利な使い方も出来るのですか。 まずは、何が出来るかを勉強することですね。 そして、自分に何が必要なのか、選択できなければ使いこなせないですね。 どうも、地方、田舎と、都会とでは、使いこなし方が、違って来るかな。