• ベストアンサー

付けている香水の量が分からない

お世話になります。 私は香水にフェラーリ ライトエッセンス を使っています。 この香水は元々香りが淡いのでちょっと多めに付けた方がいいかと思い 私は首回り、首元、頬、額、上服全体に付けるようにしているのですが 元々香りは淡いし自分で自分のにおいが分からないので 付けすぎてるのか適量なのかが分かりません。 自分から発している香水の香りをモニターする方法はないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki1991
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

『フェラーリ ライトエッセンス』の香りを存じ上げないので、正確な回答か分かりませんが。 いくら香りが淡くても、首回り、首元、頬、額、上服全体は、ちょっと多いのではないかと思います。 他者からは上半身の香りは強く感じると聞きます。 なので、オフィスなどで使用するなら、主に下半身(膝の裏や足首)、上半身にもつけたいならせいぜい肘の裏に軽くでどうでしょうか? プライベート(デート)などで香りを強調したいなら、上半身の首元にも追加してもよいかと思います。 衣服に変色やシミなどつかないなら、スカートの裾裏に数カ所とかストールに数カ所つけるのはどうでしょうか? 私自身もあまり香りのきつくない香水が好きなので、オフィスではスカートの裾裏と足首につけてました。 すれ違った時や近くに着た時にふわっと香って、印象は悪くなかったですよ。 自分から発している香水の香りをモニターする方法は無いのでは・・と思います。 ご家族・友人など、屈託の無い意見を仰って下さる方に聞いてみたらどうでしょうか? もしくは、大手百貨店のフレグランスコーナーなどで、つけすぎか?適量か?伺ってはどうでしょうか? 拙いアドバイスですみません。

2011tkxp
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.3

足首辺りにつけるのもフワッとした感じになりますよ

2011tkxp
質問者

お礼

女性の場合足首も非常に重要なのですね。ありがとうございます。

noname#158184
noname#158184
回答No.1

それでは付けすぎですね、首と手首だけで十分です。

2011tkxp
質問者

お礼

標準としてはその程度を目安に考えるべきなのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夏に合う爽やかな香水を探してます。

    夏に合う爽やかな香水を探してます。 夏に合う爽やかな香水を探してます。 爽やかな香水で好きなのは、 オハプメ バーバリー ウィークエンド エリザベスアーデングリーンティー クリーンの全シリーズ プラダ フォーメン フェラーリ ライトエッセンス ペンハリガン イングリッシュファーン エルメス ナイルの庭 ジャンギィムスク などです。 キツすぎず、甘すぎず、清潔感のある香りが好きです。女性ものは甘すぎるのが多いので、男性向けの香水もよくつけます。(ベリー、バニラ系はあまり得意じゃないです) 最近とっても暑いので、爽やかな気持ちちなれる香水を探してるのですが、なかなか見つかりません。 男性向けの香水なら、刺激の強くない、かといって甘すぎない香水が知りたいです。 香水好きの方、ご教示お願いします!

  • 以下の香水を使ったことのある方感想よろしくお願いします。

    以下の香水を使ったことのある方感想よろしくお願いします。 (1) ドルガバ/ライトブルー (2) ラブアンドピース/ラブアンドピース メン (3) フェラーリ/フェラーリ ライトエッセンス (4) ブルガリ/ブルガリプールオム (5) ニコス/スカルプチャーオム (6) ブルガリ/ブルガリブラック (7) クリニーク/ハッピーフォーメン (8) カルバンクライン/エタニティー (9) グッチ/エンヴィフォーメン 以上です。自分が使っていた以外にも、友達が、または恋人がつけててこうこうこうだったという風に感想を言って頂きたいです。 番号で言って頂ければ結構です。自分は香水初心者で今度実際に店に足を運んで香りをかぎに行こうとは思うのですが、参考のために今回質問させて頂きました。該当する香水だけで結構ですので、回答お待ちしております。

  • セクシーな感じのする香水(メンズ)女性の意見求

    こんにちは。 香水初心者です。 香水は実際に使ってみないとなんとも言えない分野ですが、 種類がありすぎて片っ端から買うわけにも行かないので、 最初にある程度範囲を絞ってみる感じでお聞きしたいです。 現在はフェラーリのライトエッセンスを使っています。 最初はちょっと嫌な感じの香りですが、すぐにやや甘い感じの匂いになり、 これはこれで気にっているのですが、少し持続性が無いような気がします。 あと、年齢層も20代前半あたりの若向けかなという感じがします。 (私は30です) そこでセクシーな感じのする香水を試してみたいのですが、 どんなものがお勧めでしょうか? 女性視点からの意見をもらえると幸いです。 また、実際にお店にいって試してみたいとも思っているのですが、 大阪あたりではおすすめのお店はありますか? よろしくお願いします。

  • 香水をつける場所、つける量

    私は、毎日香水をつけています。 付け過ぎて周囲に迷惑をかけていたら嫌だな、と思い、周囲に「どう?」と聞いてみたら、「全然わからない」と言われました。 あからさまに香るのは嫌ですが、すれ違った時にいい香りがする、というぐらいに付けたいのに・・・。 今の付け方は、 夜寝る時に、左右の手首にそれぞれ1プッシュして、その手首を首筋(左右耳後ろらへん)につけています。 朝付けた方が持ちもいいとは思うのですが、 付けた瞬間の香りと数時間経ってからの香りがだいぶ違う香水で、数時間経ってからの香りが好きなので、寝る時につけるようにしてるんです。 そうすると、朝になったら自分の好きな香りになってくれています。 会社に、香水のキツイ人が居て、その人にどれぐらい付けてるのかと聞いた時、朝、4プッシュだと言ってました。 香水の種類にもよるかもしれないですが。 私のように、夜付けるのならば、量をもう少し増やしても、大丈夫なんでしょうか。 また、すれ違った時にほのかに香るには、どこに付けるといい感じになるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • タンスの中に香水のハンカチを入れる

    こんにちは。 服にかすかに香水の香りをつけようと、 昨日の夜にハンカチに香水を2プッシュ(スプレータイプ)して入れておきました。 が、今朝タンスを開けてみても、香りはぜんぜんしませんでした。 これは、使用した香水の量が足りなかったのでしょうか。。? (使用している降水はオードトワレです) それとも、やり方が間違ってるのでしょうか? 適量と、やり方についてアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 香水・ベビードールかベビードールライト

    こんにちは!!以前!!香水についていっぱい質問させてもらったモノです http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1431864 さてさて!!自分にイメージ的にベビードールにしようと思ってるのですが、ベビードールとベビードールライトでまたまた悩んでます!! 匂い的にはどっちも好きなんですけど、「ライト」ってのが気になります!! ライトってやっぱりライトなんですか?? 香り的に軽いんですかね? 朝!家を出でから香水を付け直す時間はないんで香りが持続するのがいいんですが・・・ でもあんまりきつい香りでも困る・・・(^^;) みたいな・・・(わががま~~笑) どうなんですかね?? 教えて下さい!! また!!こっちの香りの方が好き!!って意見もお待ちしてます~(^△^)

  • ブルガリの香水について

    自分は今、ブルガリの香水で探している匂いがあります その匂いとは【石鹸】です ブルガリの香水で石鹸の匂いがするものを探してるんですが、ググってもイマイチな感じでどれが石鹸の香りがするか曖昧でした ブルガリで石鹸の香りがする香水はどういった名前なんでしょうか?

  • 男性にお聞きします。(香水について・・・。)

    こんばんは。 男性にお聞きしたいのですが、女性から香水の香りがする方がグッときますか? 勿論、キッツイ匂いを放つ、付けすぎはそんなにグッと来ないでしょうが・・・。ほのかな香りが首筋や髪のあたりからしたら男性はドキッとするのでしょうか?私は香水が苦手だったのですが、久々に付けたら彼の反応が良く、やっぱり付けた方がいいのかな~なんて思いました。それに、何かの統計でも香水を付けてる女性は印象に残りやすいという統計があるらしいです。男性の皆さんの意見が聞きたいので、宜しくお願い致します。

  • 会社へ行く際も香水つけて行きますか?

    高校生の頃から香水を愛用しています。 会社へ行く際も朝、ワンプッシュつけていっていました。 先日、会社の隣の席の男性が急に香水をつけだしました。 明らかにつけすぎが原因で不快な人もいますが、その人は、そういう意味では適量だったと思います。 しかし、私の好みの香りじゃないせいか物凄く不快で気分が悪くなりました。 ですが、その時、ハッとしました。 もしかして、これは私の香水がキツイいんだよっていうサインだったのでは?ということです。 わざと独特な香水をつけてきて、気付かせようとしたというか・・・ それをきっかけでどんな適量の香水であっても他人を不快にさせる恐れがあると今更ながら気付き、職場へ香水をつけていくのをやめました。 隣の男性もその香水はわずか3日ほどで自然とやめました。 今では、公私共に怖くて香水がつけられなくなったどころか、口臭や洋服についた匂いなど、とにかく「香り」に過敏になってしまっているほどです。 皆さんは香水について、どう思われますか? 職場には皆さん、つけていきませんか?

  • 軽めで爽やか、高校生男子の香水

    似たような質問が多くて恐縮ですが、お願いします。 高校2年生の彼氏にプレゼントする香水を探しています。 希望としては、「柑橘系のフレッシュな感じ☆」 いわゆる男らしい、って感じの香水は「おやじっぽい」ので嫌だそうで(笑) ファッションはバーバリーブラックレーベルやポールスミスなど、 結構きれいめかなぁ。サッカー部のスポーツ少年です。 ・ドルガバ/ライトブルー ・アランドロン/サムライエアー ・ラルフローレン/ロマンスメン ・フェラーリ/ライトエッセンス などを検討中なのですが、店頭になくて実際に匂いを確かめられないものもあり、決定しきれず困っています。。。 みなさん、どうかご意見お願いします!! あとアランドロンのサムライでサッカー日本代表とコラボ?? みたいな香水があるって話を聞いたのですが、ご存知の方 情報お願いします。