• 締切済み

Win2000ログオンユーザー名、パスワードを忘れた場合は?

同様の質問が過去にありましたらゴメンナサイ。 Win2000Proで「ログオン時にユーザー、パスワードの要求をする」が有効になっている状態で、ユーザー名、パスワードを忘れてしまった場合に対処(ログオン)する方法があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

それは通常の手段では無理だと思いますよ。 一応Administratorのパスワードが外に漏れることが あれば、そのWindows 2000はセキュリティがなくなった のと同じことになりますから、そんなに簡単に入ることが できたら問題だと思います。 もしあるのでしたら、他のAdministrator権限を持った ユーザ、もしくはPower Userの権限を持ったユーザで ログオンしてみて、Administratorのパスワードの変更が できるかどうか試してみてはどうでしょうか? それが無理であれば、修復セットアップ、もしくはOSの 再インストールをお薦めします。 #まさかこんなところに、Windows 2000のクラック方法 #なんて書けませんし。 #調べる気にもならない。 ではでは☆

toukai25
質問者

お礼

Kanataさんありがとうございます。 悪意がある訳ではないのですが、この場所での質問として相応しくないようですね。 私の配慮が足りませんでした。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

administratorでログインして、パスワードを変更すれば いいのでは? ではでは☆

toukai25
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 私の質問文が悪かったのですが... administratorパスワードも忘れてしまった場合の対処方法のアドバイスをいただきたかったのです。 せっかく書込みいただいたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ログオンが出来ません(ユーザー名とパスワードが分からない)

    メールのチェックをしようと思ったら、ログオンのボックスが出てきて次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さいという表示が出てきました。 ユーザー名とパスワード名が入力された状態だったので、そのままOKをクリックしたのですが認証してくれません。 ユーザー名かパスワードが間違えているのでしょうか? 間違えているとしたら過去のメールとか見たのですが、それらしいのはないようで、どうしたらいいか分かりません・・・ 普通にネットは繋がるので色々調べたのですが、よく分かりません。 ヤフーメールです。 もし分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 メールのチェックが出来なくて困っています。

  • ユーザー名とパスワードを忘れた場合

    Windows2000 Professional の電源を入れ立ち上げたばかりの画面で、ユーザー名とパスワードを忘れてしまい、ログオンできなくなってしまいました。 久々に使用してみようと思い、このことに気づきました。 どなたか対処方法を教えてください。 ほぼ初心者です。 よろしくお願いします。

  • ユーザー名とパスワードを入力しない方法

    Win初心者です、よろしくおねがいします。 家庭内LANを組んでWinを接続したらネットワークのパスワードを要求されるようになって困っていました。そこで過去ログから「ネットワーク」のウィンドーの優先的にログオンというプルダウンメニューからWindowsネットワーククライアントというのをWindowsログオンに変更するといいとあったので実行しました。 ところが、再起動すると今度は、「Windowsへようこそ!ユーザー名とパスワードを入力してください」というウィンドーが現れるようになりました。パスワードはネットワークのパスワードと同じもので大丈夫でしたが、このパスワード入力も無くすにはどうしたらよいでしょうか?過去ログを検索しましたが、うまくヒットしませんでしたので設定方法など教えてください。

  • ネットワークログオン時におけるパスワードの期限

    LAN環境においてWindows XP ProにWindows 98でログオンします。 このとき、Windows XP側にWin98のユーザ名でパスワード付きのアカウントを作成しています。こうすることにより、初回ログオン時にパスワードを要求されます。そして、共有フォルダが表示されます。 で、ログオンしたのはいいんですが、次にパスワードを入れる必要が出るタイミングが分かりません。両方を再起動しても、すぐログオンしたらパスワードはいらないし。 一度ネットワークログオンしたら、次にパスワードが必要なのはいつになるのでしょう。ご教授ください。

  • ユーザー名とパスワードについて

    会社のネットワークPCを利用しているのですが、OSはWin98です。 今日、PCを起動した際、ログオン画面のユーザー名に「adoministrator」と入れてしまい、パスワードも替えてログオンしてしまいました。(どちらも普段使用しているものではありません) PCは一応きちんと起動し、普通に使用できるのですが、ユーザー名とパスワードを元に戻すことが出来なくなりました。 普段使用しているユーザー名とパスワードを入力しても、「ユーザー名が見つかりません」という感じのメッセージが出てしまいます。元に戻すのはどうしたらいいでしょう?この会社は知識を持った人がいません。どうしたらいいか困っています。助けてください。本当に幼稚な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ログオンパスワードを忘れてしまいます。

    ちょっと調べましたが、多くの方も、パスワードを忘れてしまった経験があります。ログオンパスワードの確認方法はありませんか?忘れてしまったら、どう対処すればよいのでしょうか? XPのシステムです。二つのユーザーがあります。administratorユーザーのログオンパスワードを忘れてしまいます。ほかのユーザーでログオンできますが、一部のファイルが使えなくなります。本当に困ります。どうしたらいいのでしょうか。

  • ログオン・パスワードを削除してしまった

    レノボ Think Center M55 Tower OS は XP Proです。 起動時にログオンパスワードを入力する設定で使ってみたのですが、 手間なので、パスワードの入力を省こうと思い、 コントロールパネルのユーザーアカウントでパスワードの削除をしました。 再起動したところ、やはりパスワードを要求するので、入力してみましたが、今度は認証しなくなり、どうやってもログオンできません。 解決方法はありますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • DELL正しいパスワードを入れてるのにログオンできない

    デスクトップPCに2つのアカウントを設けているのですが ゲストアカウントでは問題なくログオンできますが、 もう一方のAdomini権利者アカウントで正しいパスワードを 入れてるのにログオンできなくて困っています。 その際、「User Profile Serviceサービスによる ログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを 読み込めません。」とのメッセージが出ます。 わざと違う言葉を入れた時には「ユーザー名または パスワードが違う可能性があります。」とのメッセージが出ます。 使ってる機種はDELLのinspron530sのVistaです。 ログオンできるアカウントから入って 質問を書かせていただいております。 大変困っていますので対処の方法がお分かりの方教えてください。

  • win7ログオン時ユーザーをクリックせずにパス入力

    ログオン画面で、起動時にユーザー選択画面を省略し、パスワード入力画面を表示させる方法を教えていただきたいです。 パスワード入力画面=ユーザーが選択されている且つパスワードが入力できる状態 うまく説明できないのですが、 普通は「起動→ユーザー選択→パスワード入力」ですが、「起動→パスワード入力」にしたいわけです。 自動ログオンで起動する、ユーザー名とパスワードを入力するなどの回答をよく見ますが、このような方法は使いません。(これをすることによってユーザーをクリックしなくても済みますが) 先日、新しくパソコンを買い替えたのですが、前のパソコンは出来るように設定にしてありました。(なにかソフトウェアを使ったような記憶もあります) どちらもユーザーは一つしか作っていません。 前のパソコンはwin7 32bit、新しいパソコンはwin7 64bitですので64bitでは出来ないのかな?と思っちゃっています。 回答待っています、よろしくお願いします。

  • 正しいパスワードを入れてるのにログオンできない

    突然、正しいパスワードを入れてもログオンできなくなり、非常に困っています。 パスワード入力後、「User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」とのメッセージが出て、再起動させても、シャットダウン後起動させても、状態は変わりません。 どなたか対処方法をご教示ください。 ちなみに PCは、DELLのInspironTM 6400 OSは、Windows Vista Home Premium です。 よろしくお願いいたします。