• ベストアンサー

嵐山の竹林

観光の名所であり、とても幻想的な美しいところです。 ここは京都市が管理しているのでしょうか? いつ整備されたのでしょう? 竹の種類は? 何年生ぐらいのたけなのでしょうか? ご存知の方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>嵐山の竹林 観光の名所であり、とても幻想的な美しいところです。 ここは京都市が管理しているのでしょうか? いつ整備されたのでしょう? 竹の種類は? 何年生ぐらいのたけなのでしょうか?        ↓ 「竹林の道」or「竹の径」は、ここで2000年から整備されて来た道です。 各種のドラマの舞台として登場し、旅番組等でも紹介され有名になり、嵐山の観光スポットにも成っている。 沿道や周辺には、竹の寺や各種の竹垣があり整備されていますが、元々は天龍寺や大河内山荘や野々宮神社他の所有&管理者による管理だと思いますが→京都市、嵐山&嵯峨野地区観光協会&各神社寺社の協力で、道路や生け垣や竹林を分担整備されて来たのでは・・・ 竹の種類は日本には数百種類があるそうですが、嵯峨野の土壌に適した物「孟宗竹」を中心に、道の周辺で多くを占めるのは数種類ではないでしょうか? 竹の寿命は60~120年程度の周期であり、開花によって終わる事から、多くの竹は60~120年以内であり、その中には筍から成長途上の1~60年の竹も含まれ、竹林の道として整備されて以来の10数年物が多いと思います。 ※ご参考 http://www.kyoto-2.jp/kanko/sagano-chikurin.html http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/take.htm

kuron2009
質問者

お礼

2000年からということは、最近のことなんですね。ちょっとびっくりしました。 やはり京都市が中心となってやっているんですね。 ありがとうございました。