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Maya ちょっと特殊な半透明
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画像のようなのではないですが、クラゲ、という意味でならフレネルを利用した透明設定できれいに作れると思います。 フレネルを利用した透明度設定を行うと、見る方向に対し直角に近いほど透明度が高く、並行に近いほど透明度が低くなります。 クラゲで言うと、胴体は見る方向に直角に近いので透明に近くなり、体のフチに当たる部分は角度がきつくなっていくので透明度は下がります。 通常、半透明設定の場合、ガラスのような平面だと特に問題ありませんが、局面で構成された物体(ティーポットとか)の場合はフチと真ん中へんが同じ透明度になるため、違和感があります。そんな場合はフレネルを利用することでリアルに仕上げることができます。 フレネルは公式(表現法)なので、透明度の他、屈折や色変化などいろんなパラメータに設定できたりします(ソフトによりますが)。フレネルはMayaでも使えたはずですので探してみてください。 他にも、シェーダーにグラデーション上の設定変化(レンダリング角度と透明度を重ねる)を当てはめることで同じ効果を得ることもできます(Lightwaveなんかで使えます。フレネル機能もありますが)。 フレネルはガラスのような屈折を伴う透明オブジェクトに使うと効果的です。
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- cubetaro
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lightwaveだと簡単にできます。 「エッジトランスペアレンシー」というプラグインで、エッジ付近だけ不透明にして、本体は透明に仕上げる事ができます(その逆も可)。
- nacam
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- neorg
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私は blenderを使ってますが... ほかのソフトでも大体 Transparency の Alphaの値を調節することで透明度を変えることができるとおもいます http://me.autodesk.jp/wam/maya/docs/Maya2009/mr/shaders/architectural/arch_mtl.html#Translucency 半透明度 http://www.youtube.com/watch?v=VbajkuHGgmM Maya 2012 Tutorial - Transparency and Refractions などが参考になると思います
お礼
フレネルなど知らなかったため大変参考になりました。その辺を中心に調べてやっていみてある程度できたのですが、画像のような結果は得られませんでした。 ですが、アドバイスいただいた2つ目にグラデーションによるシェーダー(Mayaでのランプシェーダー)で、思う結果が得られました。 他の方々の回答も参考にさせていただきました。 みなさま回答ありがとうございました。