• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OUTLOOK配信不能)

OUTLOOK配信不能

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK2007を1年ほど使っていますが、突然メールが送れなくなりました。
  • 携帯に送っていないし、特定の相手に送れないわけでもなく、すべてのメールが配信できません。
  • エラーメッセージには『差出人 システム管理者 件名 配信不能』と表示されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

そのエラーメッセージは誰から返ってきましたか? つり、アナタのメールサーバなのか、送り先のメールサーバなのかです。 おそらくアナタのメールサーバではないかと思います。 そうであれば、相手が受信できなかったのではなく、アナタのメールサーバが送ることすらできなかったことになります。 エラー553は、送信先のメールアドレス、特にドメインが異常な時に起きるエラーだと思います。 単純に、アナタが相手のメールアドレス(毒にドメイン部分)を間違えたか、アナタのメールサーバの SMTPではそのドメインに送れないことになります。 アナタが使っているプロバイダのSMTP仕様か設定が変わったのかも知れません。 (POP before SMTP の設定が必要な方式に変わったとか) http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001112833.aspx 他の可能性としては、 (1) 送り先の方が、受信拒否設定をしている。 (2) 異なるドメインのメールサーバーから送信しようとした。

jyntaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわからないのですが、一晩経ったら送れるようになっていました。 ご迷惑御掛けしました。m(__)m

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

メールは、受信者に届くまでに、利用の送信サーバーや中継サーバーなどを介して、受信者のサーバーに配信されますが、その途中か、受信サーバーか判りませんが、envelope sender(送り主)からのメールの中継が拒否されているとの過去ログがあります。 「badmail(迷惑メールのこと?)の送信者リスト」に登録されているのがその理由のように理解できますが。 http://okwave.jp/qa/q2234016.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129122077 利用のアカウントの送信サーバー管理者に相談してみるしかないと思います。

jyntaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をおいたらなぜか直ってました。 ご迷惑おかけしましたm(__)m

関連するQ&A

専門家に質問してみよう