• ベストアンサー

あなたの好きな節約おかず

 節約おかずって、なんとなく質素な感じがありますが、節約になるけど大好きなおかずっていうのはありますか?  ちなみに、私はツナ缶が好きで、ツナ缶に鰹節とねぎをまぜ、しょうゆをたらしただけの料理ともいえないようなおかずが、実は好物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.1

こんばんは。 タマゴ焼きです。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵焼き!  お弁当のベストセラーで、節約で、美味しいですよね。

kotatugasuki
質問者

補足

どの方のご回答も美味しそうだったのですが、一番最初にご回答をいただいたので、シンプルなタマゴ焼きをベストアンサーにさせていただくことにしました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.16

あなたの好きな節約おかず 65歳♂ 【なすびの塩もみ】です。 ナスをスライスして塩もみします。 かつお節と醤油でいただきます。 温かいご飯に最高!。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅れて申し訳ございません。 美味しそうです! どうも頭が凝り固まっているせいか、ナスといえば、加熱料理ばっかりしているので…目から鱗でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190652
noname#190652
回答No.15

しらすごはん ごはんにしらすをまぶしネギをちらしてしょうゆで味付け お好みで花かつお等を

kotatugasuki
質問者

お礼

ごめんなさい。補足に書き込んでしまいました。 しらすごはんにさらに加えるなら、生卵を入れると、ごちそうかも。

kotatugasuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます&お礼が遅れて申し訳ございません。 ああっ!これも大好きです。さらに贅沢するなら、きざみのりをまぜると、もう最高ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.14

こんにちは。 スパゲッティと鷹の爪、にんにくを使って、ぺペロンチーノです。 それから、節約というか冷蔵庫の食材を総ざらえする感じなんですけど、 あるものぶっこみカレーとか、すべてを卵とじにするスペイン風オムレツなども 節約の割にはゴージャスというか、具沢山でおいしいです。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅れて申し訳ございません。 ペペロンチーノ! 言われてみれば節約料理ですね。 冷蔵庫の総ざらえ料理、ほかの方のご回答にもありましたが、確かに節約なのに、豪華かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159321
noname#159321
回答No.13

こんばんは。 大根おろしに「ビン詰めのなめたけ」を乗せただけの 超シンプルな私の大好物です。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅れて申し訳ございません。 美味しいですよね。私も大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

 こんばんは。  ウインナーソーセージのたまごとじです。  玉ねぎをスライスしてフライパンに敷いて、ウインナーソーセージを  斜めに薄く切って、その上にのせて、5~6倍に薄めた「昆布つゆ」を  具材がヒタヒタになる程度に入れて煮立てて、沸騰してきたら「溶きたまご」を  入れてふたをして、再度沸騰したら出来上がりです。美味しいですよ。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅れて申し訳ございません。 優しそうな味がしそうな料理ですね。 試してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.11

茹でた鮭の頭…意外と食べる部分があります。目の周りやほほ肉がおいしいです。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅れて申し訳ございません。 鮭のお頭ですか? 鮭って、切り身で買うことが多いので、食べたことないです。 美味しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんばんは。 冷蔵庫に入っている野菜で野菜炒めや八宝菜、大根や玉ねぎがあれば、ツナやかつお節、明太子などで和えてサラダ風にもなりますし、ひじきや切干大根、わかめなどの乾物で量も増やし節約料理。 ヘルシーだけど満足感が(*´∀`*)

kotatugasuki
質問者

お礼

ごめんなさい。補足に書き込んでしまいました。 乾物って大好きなんですが、どうも手間を惜しんでしまって、なかなか料理できません。

kotatugasuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます&お礼が遅れて申し訳ございません。 節約なのに、なんだかとっても豪華で、ヘルシーです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159150
noname#159150
回答No.9

こんばんは! おかず?と言われると『そうかな?』になりますが。 『卵かけごはん』です。 楽だし、早いです。一週間に一度は食べます。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅れて申し訳ございません。 卵かけごはん、美味しいですよね。私はついついご飯を食べすぎてしまうので、危険?な食べ物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お野菜一種類炒め お野菜を炒め、だしの素一袋を加え炒め、お醤油を一周し入れ水分がなくなるまで炒めたもの。 節約献立に値すると思いますけれど、質素に思えずとても美味しくいただいています。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます&お礼が遅れて申し訳ありません。 野菜炒め、健康にもよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • purin6776
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.7

ラー油とアジシオだけの焼うどんです。具は、いれません。これ、おかずになります。

kotatugasuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩味の焼きうどんって食べたことないので、今度試してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 粗食なオカズですが・・・

    粗食なオカズですが・・・ 手持ちにある、 ・ピーマン(緑) ・タマネギ ・醤油 ・砂糖 ・塩 ・みりん ・料理酒 ・コショウ ・黒コショウ ・塩コショウ ・昆布つゆ で質素なオカズを作ろうと思っています。 どなたかレシピの教授をお願いします。 "必ず"書いてある食材と調味料だけで、最低限大体の分量を添えてのご回答お願いします。

  • オススメの節約おかずの本を教えてください

    よく本屋さんで目にする「50円、100円おかず」の本が あるのですが、色んなものがあるので、どれを買えば良いか わかりません。 ちなみに本屋さんでみつけた、奥薗寿子さんの本は 良さそうだと思っています。 あまり貧乏くさくなくて、簡単においしくできる節約おかずの本が あれば教えてください。

  • お弁当のおかず

    お弁当のおかずに困っています。 僕は学生でいつも昼は弁当を作って持っていくのですが いつも時間もないので、かなり質素な見た目になってしまいます。 手軽にできてなおかつお弁当として持っていける、 見映えのいい料理はないでしょうか? レシピ等詳しく教えていただければ幸いです。 ちなみに肉は食べれませんm(__)m

  • キャベツのおかず教えてください

    こんにちは。 キャベツをたくさん頂きました。 そこで教えていただきたいのですが、 キャベツ以外の材料を極力使わないで済む、 もしくはキャベツと常備食でできる (つまりキャベツ以外の材料があまりいらないもの) ご飯に合う、キャベツのおかずを教えてください。 私のレパートリーには コールスロー、キャベツとツナの酒蒸し、キャベツの醤油煮 コンソメ煮、トマト煮、キャベツたっぷりお味噌汁 ぐらいしかありません。 おすすめレシピ、よろしくおねがします!

  • ツナ缶(シーチキン)を使った料理

    今日、食料庫を整理したらナゼかツナ缶がいっぱい出てきました。 料理に使おうと思ったのですが、ツナを使ったレパートリーがあまりないことに気づき・・。 できればメインのおかずになるようなレシピをたくさんおしえてください☆ 副菜でも全然OKです(^^) 今までツナはおなかすいてめんどくさい時にマヨネーズと和えてご飯にドバッとかけて ガツガツ食べてたので・・・(汗)

  • ごはんが進むおかずといえば?!

    こんにちわ。 皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか? いくつでもいいので教えてください。 ちなみに私は・・・ ・牛肉とピーマンの味噌炒め ・肉じゃが ・焼肉(おかず?) ・豚汁(おかず??) こんな感じです。 もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。 例としてしょうが焼きなど。 私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。 毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。 沢山の回答、お願いします!

  • ご飯のおかずになる「かぼちゃ料理」

    お世話になります。 かぼちゃと言えばかぼちゃサラダ、かぼちゃの煮つけ、かぼちゃグラタン・・ このくらいしか作らないのですが、白米のおかずにはなりません。 某人気ブログのレシピで「おかずになるかぼちゃサラダ」というのがあって ソテーしたかぼちゃにオリジナルソース(パセリのみじん切り、にんにく、醤油、お酢・・)をかけるといった料理なんですが 確かにおかずになりましたが、 最近はそればかり作っているので飽きてしまいました。 簡単でご飯のおかずになるようなかぼちゃ料理があれば教えて下さい。

  • 超~簡単 激ウマ料理教えて下さい。

    私は、ツナ缶にマヨネーズと醤油を入れてごはんにのせて食べるのが好きなんですが、何かありませんか?

  • ツナ缶を使ったレシピ、教えてください!

    時間がないときのおかず作りや あと一品欲しいというときに とっても便利なツナ缶。 キッチンに常備しているという方も 多いのではないでしょうか? ツナ缶を使った あなたのお得意レシピは何ですか? 『オレンジページ』7/2発売号 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110717_orp.html では、ツナ缶を使った4種類のおかずの素をご紹介しています! 野菜とあえたり、炒めものに使ったりと アレンジ自在なうえ、 そのままおにぎりの具にしてもおいしい♪ ツナ缶の定番レシピに仲間入りすること間違いなしです! ぜひご覧くださいね。

  • 男性がよろこぶおかずを教えてください。

    彼氏に初めて手料理をごちそうすることになりました。 和食で素朴な料理がいいとのリクエストです。 ・茶碗蒸し(私が得意なので) ・里芋煮(彼が好きなので) の2つは作ろうと思っているのですが、 肝心のメインのおかずを何にしようか悩み中です。 簡単でおいしくて、男性が喜ぶメインのおかずは何がいいでしょう? ちなみに肉じゃが以外でお願いします。