• ベストアンサー

エクセル初心者なのですが・・・

一つのセルの中に複数行の数値を打ち込んだとして そのセル内の数値を合計したり 他のセルとの合計を出したりすることは できるのでしょうか? もし可能であればその方法をお教え願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.4

>家計簿をつけようと思ったのですが 一日に複数の場所で買った物を同じ項目に 入れようと考えたのです 人間が費目(食費等)ごとに、頭で判断してまとめて、複数枚の1日のレシート(Aスパーの米、Bマーケットの肉など)を、ある1つのセル(A1など)のなかへ、ご質問のように改行して入力するのでなく、レシートの明細の費目ごとに1セルを使って入力し、1日や1が月分入力完了後に、費目ごとの集計を所定のセルに集計操作や関数式などで計算します。 こう言うやり方が一般的のはずです。 なるべく集計・分類集計や、並べ替えや印刷はコンピュタにやらせるのが主義でそれをエクセルにやらせます。 スーパーの1枚のレシートには食費も衣料費も含まれる可能性があり(通常は別レジ別レシートでしょうが)、費目を細かく設定すると、入力の時分けて入力するのが手間ですが、件数の少ない食費以外をまず入力し、差額を食費として入力することになるように思います。 集計操作や関数式はこれからどういうものがあるか勉強してください。 質問のように入力すると、ワープロでは出来ない、エクセルの便利な集計操作や関数式が使えなくなるおそれが多いですので、勿体無いですよ。 (イメージ) 10月1日 肉 食費 1200 10月1日 米 食費 2500 10月1日 靴下 衣料費 2000 10月2日 デパート 交通費 1200 10月2日 エクセル 教養費 1300 食費 3700 ←関数で出すとか 衣料費 2000 交通費 1200 教養費 1300 合計 8200

sinn1964
質問者

お礼

ありがとうございます これから少しずつ勉強していきます

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.3

A1セルに 10 12 13 14 16 と入力したとしましょう。10と12の間にはALTを押しながらEnterキーを押したものです。12と13なども同じ とします。 VBAで Sub test01() a = Cells(1, 1).Value n = Split(a, Chr(10)) t = 0 For i = 0 To UBound(n) t = t + n(i) Next i ' MsgBox t Cells(1, "B") = t End Sub を実行すれば、65とB1セルに出ます。 「他のセルとの合計を出したりすること」もVBAが判れば出来ます。 あくまでやれば「出来る」と言う実例を示しただけで、こんなことを誰もしません。折角のエクセルの便利さを使わず横道へそれます。諦めてください。

sinn1964
質問者

お礼

ありがとうございます まったくの初心者なのでエクセルをよく 理解していなくこのような質問をしました

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.2

NO.1さんが言うように、セルをわけて入力し、罫線を消せばいいかと、行のサイズも小さくすれば、コンパクトに・・・

sinn1964
質問者

お礼

ありがとうございます 分けて入力して後で罫線を消した場合 同じ日にしておけば日にちごとの合計は 自動的に計算してくれる物なのですか?

回答No.1

セル内で改行しながらデータを入力するのですか? 計算されません。 一つのセルに一つのデータを入力しないと認識してくれません。 どうして一つのセルに入れたいのかが疑問です。 まとめて見せたいのなら見た目を変えるという方法でいけると思います。

sinn1964
質問者

お礼

ありがとうございます 通常のやり方ではできないのですね 家計簿をつけようと思ったのですが 一日に複数の場所で買った物を同じ項目に 入れようと考えたのです

関連するQ&A

専門家に質問してみよう