• ベストアンサー

買い替えに失敗しました

スマホを買って一年、あまり調子が良くないので、ドコモショップの薦めもあって買い替えました。 それからわずか5日後に半額になってしまいました。 わかっていれば待ったのに ショップに言ってみたけどムダでした。 その時の対応もカチンとくるものでした。 こういうことって当たり前のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残念なことに、割とあることです。 ドコモショップに限らず、携帯電話会社のショップの店員は、携帯電話会社ではなくその代理店に所属する店員です。 このため、本社の施策の情報もきちんと把握しているとは限りませんし、スキルもまちまちです。もちろん、対応も知識もすばらしい店員さんもいらっしゃいますが、中には首をかしげるような対応をされる方も…。 また、携帯電話の値段についても、昨今は頻繁に値下げや割引がかかるため、買った直後に値下げ、という目に遭う事も珍しくありませんし、またそれに対する補償もありません。 ただ値下げなどの情報は、詳しく情報収集すればなんとなく掴む事は不可能ではありません。デキるショップの店員さんと懇意になる、twitterや2chなどをウォッチするなどでそういった情報をつかむこともできる、かもしれません。

aksh-ai
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答をいただいて、この数日もやもやしていたことが少しすっきりしました。 後でわかったことがあったりして、嫌な気分だったので思いきって質問しました。

その他の回答 (3)

• kichi8000
回答No.4

ほしい人は高くても買います。 値下がりを待つのも上手な買い方ですよ。 初物メロンなんかは1玉数十万円ですが、その後のものは数日で数千円に下がります。 ちょっとちがうか・・・。 売値に注文をつけてもしようが無いです。

aksh-ai
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kitazaway
回答No.2

いくらなんでもそりゃショップに言っても無駄でしょうw >こういうことって当たり前のことですか? 当たり前のことです。 携帯に限らず何かを購入するということは ”その時の店頭表示価格で購入”するという”売買契約”を交わしたのです。 その契約を覆すことは製品に対する不実告知や不当価格(定価の数倍の値段)を知らされず(定価と偽って)に契約した時など、極度に異常が見られるときです。 価格を引き下げは店(docomo)の経営努力と見るべきで不当な要素は一切ありません。 以上 >その時の対応もカチンとくるものでした。 もあなたが完全にモンスタークレーマーで、因縁をつけにきたヤクザと同等と考えたのでしょう。 二度と来ないようにわざと態度を悪くすることもあるようです。 あきらめましょう。

aksh-ai
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

はい、当たり前です。 誰も未来の事は判りませんから。