• ベストアンサー

iPhone買い替えについて

私は今docomoのスマホを使用しています。 割賦金があと3ヶ月残っていて、契約も2年に達していません。 最近、スマホの充電がひどい時だと3分の1使うと充電が切れてしまうので、流石にあと三ヶ月も待てないと思い、iPhone5sに買い換えようと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、上記の状態でiPhoneに買い換えたとしたら、違約金というものは発生しますでしょうか? もしくは、SoftBankの方に乗り換えようかとも考えています。 その場合は違約金が発生するとは思うのですが違約金の他に何か発生する費用とはあるのですか? 文章がおかしく申し訳ありません。 ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

>充電が切れて (普通は加入している)プレミアクラブ会員なら替えの電池パックがポイント交換で格安入手できるかと思いますが、あるいは電池の交換できない(交換は預かり修理扱いの)機種なのでしょうか? http://www.mydocomo.com/web/pointyutai/anshin_support/denchipack.html >iPhoneに買い換え 違約金(契約解除手数料)はありませんが、今の機種の月々サポートがなくなります。割賦金の負担は(「実質」ではないので)思っていたより大きいかもしれませんが、そこは大丈夫でしょうか。 あと、端末増設(Xi→Xi)ないし契約変更(FOMA→Xi)の手数料が発生しますね。オンラインショップと実店舗とで手数料額が変わってきますので、いくらと一概には言えませんが。 増設(0円/2100円)、変更(1050円/3150円)、だったかな?安い方がオンラインショップ。 >ソフトバンクに乗り換え 契約解除手数料、MNP転出手数料(2100円)、ソフトバンクの新規登録事務手数料(3150円)とがかかりますね。 なおこっちでももちろん割賦の残額は払うことになります。

rein0603
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 店頭に行きましたら、残りの割賦金と契約手数料の3150円だけで大丈夫とのことでしたので、ドコモでiPhoneに買い換えました。 詳しく教えてくださりありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

違約金は、乗り換えないと発生しません。 ので、 機種変で違約金が発生することはありませんよ。

rein0603
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございました!