• ベストアンサー

おおさか東線について

北梅田まで全通した時にはどんなメリットがあるのでしょうか? いろいろな話を聞いてると、結局何がメリットになるのか整理がつきません。 東西線、学研都市線、神戸線、大和路線も巻き込むようなダイヤになるのでしょうか?浪速筋線とのつながりは? 質問事項がとんでしまってすいません。 個人的な意見としては 大和路線よりも学研都市線経由の方が奈良は近いし、線形も良いようなきがしますが… 単線区間がネックなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

現在の「おおさか東線」の沿線住民が、乗り換えなしで直接梅田へいけるのならめちゃメリットがあると思いますが?  私は東西線沿線住民なので、おおさか東線ができたお陰で、放出から久宝寺を経由して奈良に行きやすくなりました。  学研都市線もたとえば北新地から木津までせめて45分でいけたらいいのですが。。。今は1時間かかりますしね。

carry2274
質問者

お礼

考えてみれば乗り換えなしでいけるとなれば便利ですね。 視点を変えて考えることにしてみようと思います。返事ありがとうございます。