• ベストアンサー

保湿すると毛穴が広がる

なぜでしょうか? 化粧水があっていない? 前は無印良品の高保湿で問題なく今は無印良品の美白高保湿にしました。 ビタミンC誘導入りでもっと毛穴にいいかと思ったのですが毛穴が広がります。 化粧水のせいじゃないのでしょうか? 肌がかゆくなったりはしないし同じ無印良品だから肌に合わないことはないんじゃないかと思います・・・ 敏感肌用だし・・・ なぜでしょう;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moanamoa
回答No.1

美白物は基本的には肌が乾燥するそうですよ。 それに化粧水をたくさんつければ保湿されるって訳でもないと思います。表面に化粧水をつけていても肌の内部が乾燥しているインナードライの状態ではないかと思います。 そもそも化粧水とは肌に浸透する物ではありません お風呂の水などが肌の中に入ったら大変ですよね、、、長時間お風呂に使っていてフヤケル部分。表皮を潤すだけの物です。 ですので化粧水をがむしゃらにつけてても殆ど蒸発してるようなもんです。ある程度時間をかける→コットンなどに含ませパックしてあげるといいと思います。 そして、肌のもっと奥に浸透する物は美容液になりますので、一番いいのは美容液を美白物にするといいんじゃないかな?と私は思いますよ! 化粧水が今、美白の物で乾燥するなら、美容液を保湿の物にする。 コットンパックなどで3分は置いてあげる。 クリームや乳液できちんと水分が蒸発しないように蓋をしてあげる等を 試してもまったく変わらないようなら 残りの化粧水はボディ用にまわして 化粧水を変えた方がいいかもしれません。

Lapisrazri
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 参考になりました!!

Lapisrazri
質問者

補足

私的には全く乾燥している覚えがないのですがもしかしたらインナードライなのかもしれませんね! でも毛穴は鼻だけなんです>< まだ高校生なのですが美容液にもう頼って大丈夫でしょうか><