• ベストアンサー

保湿すると毛穴が広がる

なぜでしょうか? 化粧水があっていない? 前は無印良品の高保湿で問題なく今は無印良品の美白高保湿にしました。 ビタミンC誘導入りでもっと毛穴にいいかと思ったのですが毛穴が広がります。 化粧水のせいじゃないのでしょうか? 肌がかゆくなったりはしないし同じ無印良品だから肌に合わないことはないんじゃないかと思います・・・ 敏感肌用だし・・・ なぜでしょう;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moanamoa
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

美白物は基本的には肌が乾燥するそうですよ。 それに化粧水をたくさんつければ保湿されるって訳でもないと思います。表面に化粧水をつけていても肌の内部が乾燥しているインナードライの状態ではないかと思います。 そもそも化粧水とは肌に浸透する物ではありません お風呂の水などが肌の中に入ったら大変ですよね、、、長時間お風呂に使っていてフヤケル部分。表皮を潤すだけの物です。 ですので化粧水をがむしゃらにつけてても殆ど蒸発してるようなもんです。ある程度時間をかける→コットンなどに含ませパックしてあげるといいと思います。 そして、肌のもっと奥に浸透する物は美容液になりますので、一番いいのは美容液を美白物にするといいんじゃないかな?と私は思いますよ! 化粧水が今、美白の物で乾燥するなら、美容液を保湿の物にする。 コットンパックなどで3分は置いてあげる。 クリームや乳液できちんと水分が蒸発しないように蓋をしてあげる等を 試してもまったく変わらないようなら 残りの化粧水はボディ用にまわして 化粧水を変えた方がいいかもしれません。

Lapisrazri
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 参考になりました!!

Lapisrazri
質問者

補足

私的には全く乾燥している覚えがないのですがもしかしたらインナードライなのかもしれませんね! でも毛穴は鼻だけなんです>< まだ高校生なのですが美容液にもう頼って大丈夫でしょうか><

関連するQ&A

  • 【画像あり閲覧注意】毛穴で悩んでいます。

    高校3年生です。 鼻の角栓と、頬の毛穴の開きが酷いです。(画像あり) 色々やりすぎたせいか、敏感肌っぽくなっています。 現在日焼け止めだけつけているのですが、クレンジングはするべきですか? シンプルに、泡洗顔でふわふわ洗って、化粧水とか保湿液を染み込ませるように何回かパッティングすれば、何ヶ月かかかっても確実に綺麗になりますか? (洗顔はロゼットの緑で、化粧水・保湿液は無印良品のものを使う予定です。) 現在は、ちふれのコールドクリームでクレンジングし、ビオレのおうちでエステ緑で洗い、無印良品の化粧水と保湿液を使っています。 ステマはやめてください。 本当に辛いです。よろしくお願いします。

  • 化粧水について

    新しく化粧水を買おうとネットで調べていたところ複数の候補までは絞れたのですが、どれを買うべきなのか全くわからないので皆さんの使用感を教えてください。 候補です ・菊正宗 「日本酒保湿化粧水」 ・無印良品 「敏感肌用薬用美白オールインワンジェル」 ・ニベアメン 「オイルコントロールローション」 ・毛穴撫子 「男の子用ひきしめ化粧水」 ・白潤プレミアム 「薬用浸透美白化粧水」 私自身は肌荒れ&乾燥肌&毛穴汚れのトリプルパンチで悩んでます。

  • 水洗顔

    私はオイリー肌で頬の毛穴は開きニキビがあります 水洗顔で肌がキレイになると聞いたのですが本当なのでしょうか? 水だけで肌の脂は取れるんでしょうか? ちなみに今の洗顔はミューズの固形石鹸を使ってて、化粧水はアクネス、乳液は無印良品の敏感肌用美白乳液を使ってます

  • オリーブオイルで保湿(フタ)

    今まで 無印良品の敏感肌用の化粧水(400ml、1260円) ↓ 精製されたオリーブオイル(100ml、900円) を使ってたんですが、頬がカサつくようになりました。 27歳で2児の育児しているので、なるべくお金と手間をかけたくないです。あと安くて無添加の物を心がけています。 母が、保湿用に食用のエクストラバージンオイル(50ml、158円)を使っていて、とても良いと言ってました。 昨日、実家に帰った時に使ってみたら、肌がしっとりしました。 食用のオリーブオイルをクレンジングに使ってるのはよく聞きますが、保湿としてフタとして使う人はあまり見かけません。 肌に合っても、食用オリーブオイルを保湿に使うのはあまりよくないんでしょうか?

  • 毛穴を塞がない化粧

    こないだ肌荒れがひどくて皮膚科に行ってきました。 ビタミン剤や塗り薬をもらって、完全に治るまでは2~3ヶ月はかかるかもしれないと言われました。 そして「毛穴を塞がない化粧をしなさい。」と言われました。 毛穴を塞がない化粧品ってあるのでしょうか? 聞いたことないので、もし知ってる方教えてほしいです。ペコリ(o_ _)o)) ちなみに私は乾燥型脂性肌です。今は敏感肌にもなってます・・・。

  • 女子の方ちょっと来て!!

    恐れ入ります。 草食系男子ですが・・生意気にも化粧水に手を出そうと思っています。 【候補】 1、化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(無印良品) 2、化粧水(とてもしっとりタイプ)(ちふれ) 3、化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ(無印良品) 4、日本酒の化粧水(菊正宗) 5、肌水(肌水) (順不動) 恐れ入りますが・・・この中でおすすめのモノ、またはこの中にはないおすすめの モノがありましたら、是非是非お教え下さい宜しくお願い致します。(カサカサ肌に悩んでおります。)

  • 保湿後に肌が赤くなり・・・

    洗顔後は化粧水→保湿ゲルでケアしています。 どちらも敏感肌をうたったものなのですが、保湿後しばらくするとなんとなく肌がむず痒くなり、赤くなるんです。しかしその後日焼け止め等塗ったりすしているうちに赤みはひきます。 以前間違ったスキンケア・ピーリング石鹸の連続使用等で肌を傷め付けてしまい、日光や汗、気候、生理前 といったものでもすぐに荒れて痒くなったりと肌荒れが慢性化している状態なので、肌荒れの原因に化粧水または保湿ゲルがあるのかどうかがわからない状態です。 しかし、今の化粧品で保湿中心のケアをしてくうちに乾燥や赤み、にきび、肌荒れの状態も以前よりはかなり良くなっています。 逆に急に違うもの(敏感肌用でも)を使うとそれ以上に荒れて痒い状態になるので化粧品を変えるのも怖いです。。 以前より肌の状態は良くなっていますが、保湿後一時的に赤くなりむずむずする状態は以前と変わりません。 これはどちらかがやっぱり合っていないのでしょうか?

  • こんな私は保湿なしは無理でしょうか

    教えてください。 肌にあまり化粧水とか乳液とかをつけないで、肌独自の潤いを大事にしたほうがよいとよく聞きます。 私は乾燥肌で敏感肌め?ですが、夜だけなら保湿等しないで大丈夫かな・・・と思い実践しようとしているのですが、私の鼻には無数の毛穴があります。 毛穴なんてかわいいものではなく、直径3ミリ程度のほくろとでも言い換えられるような毛穴ばかりです。すごいのです。 この鼻に保湿も何もしないで寝るのって、さらに毛穴の拡大を招きませんか?? それが怖くて実践できないのです。 メイクをしているのでクレンジングオイルを使用しているのですが、これも乾燥の原因のひとつなのかとも思いますが、下地やってコンシーラで毛穴消してファンデーションでがっちがちにメイクしているので、オイルじゃないと落ちるか不安です; 鼻以外にもほっぺも結構毛穴が目立ちます。 この場合は、やはり夜だけ保湿しない、という方法は避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに、現在は洗顔後は精製水ふきとり→精製水パック→オードムーゲで軽くふく→ビオレの化粧水を染み込ませる(→乾燥が激しいとき、尿素とヒアルロン酸の美容液)→ははぎく乳液、と正しいかも分からない保湿を行っています。

  • はだの弱い私でも美白

    自分は、はだがとても弱いです。よく市販で高校生が使いそうなものは、ほんとにだめです。少し前までは、美白になりたいとかもちもち肌になりたいと1000円くらいの化粧品を使ってたのですが、それで荒れたらどうもこうもないなと思い肌が弱い人でも使えそうなものを選んでます。でも、単純に私は美白に憧れています。肌が弱いので美白化粧室やボディーソープやクリームを使えないです。ビタミンCをとる、保湿するをしていこうと思います。日焼け止めもしていきます。他にはだの弱い私でもできる美白につながること美白に良いことを教えてください!!

  • 頬の毛穴、保湿を頑張っても全く改善されない

    現在44歳です。 昔からそばかすというか小さなシミが多く、 数年前に、そばかすを消す基礎化粧品というのを使用し 数万円かけましたが、時間が経つと元に戻りました。 もう、そばかすは仕方ないからあきらめようと思うのですが、 40歳手前ぐらいから、めちゃくちゃ頬の毛穴が目立ちます。 お風呂上がりに洗顔をしたら、ごわごわした肌に見えるほど 頬のがたがたが目立ちます。 毛穴の汚れが取れていないとか、保湿が足りないとか 色々な情報があるので、2年ぐらい前から、ふきとり化粧水を使用し、朝晩、化粧の前に化粧水のパックを使用する生活を続けています。 乾燥感はないですし、ふきとり化粧水でも汚れは取れませんが、 改善どころかし、ぼこぼこが目立ってパウダーファンデーションは 使用できない状態です。 美容整形で改善されるならとも考えましたが、継続的にやらないと 効果はないと聞いて、そこまではしたくないと断念しました。 もう、この肌と付き合っていくしかないのでしょうか?