• ベストアンサー

信用詐欺?

友人の母が友人の名義を使い、消費者金融から300万円ほど借金をしているとの相談を受けました。 弁護士に相談したら解決できますか、 また、具体的に、どの様に解決していくのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riskymegu
回答No.2

名義を貸したのか、勝手に使われたのかにもよります。 お友達が知らないうちに契約されてた→消費者金融に行き、自分が契約した訳ではないことを話しましょう(筆跡や契約時の映像により詐欺と判明すれば支払い義務がお友達の親へ変わることもあります)。 お友達が承知で名義を貸した→お金を使った人が親であっても支払い義務はお友達にあります。支払えないなら簡易裁判所で特定調停を申し立てするのが一番安上がりです。もしくは事情を話して業者と和解する場合もあります。 …色々あるんです、方法は。

その他の回答 (1)

• ina4118
回答No.1

はじめまして 実の親を訴える事は、できないでしょうし、訴えた所で、身内で処理しなくては成らない問題が残りますので、友人とその親がよく話し合いを持ってから弁護士に相談されたほうが良いと思います。 具体的な解決は、破産、個人再生、特定調停などがありますが、破産や個人再生などは、処理が難しく弁護士などが処理しない事には、出来ないでしょう。 しかし、特定調停は裁判所に行き申請すれば、出来ますが、破産や個人再生と趣旨が違い、免責などの部分が変わってくるので、一度各地方自治体が行なっている、無料の法律相談所に行き事情を説明したほうが良いかと思います。 その後にどうすれば良いか方向性を教えてくれます。