• ベストアンサー

ピアノ教室・HP作成

閲覧有難うございます。 自宅でピアノ教室をしています。 2年目になるのですが、生徒さんの集まりが思わしくないので、HPを作って募集をかけたいと考えています。 パソコンにあまり詳しくないので、HPの作り方を教えていただきたいです。 なるべくお安い値段で、良い物を作りたいです。 具体的に考えている点は、 ・写真を載せられる ・お問い合せフォームがある ・他の広告が表示されない ~です。 HPでの広報にお詳しい方の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oct1290
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.1

最初はFC2とかの無料の広告なしレンタルサーバーに登録 1Gまでは無料ですので結構好き勝手が出来ますが6か月サイトの更新が無いと宣伝が出ます。 ま、半年更新なしはあまりに怠慢ですけど。 作成方法は此処で書いても理解できないのでネットでお勉強するか、 ワードがあれば(普通あるよね)文章と同じに作っても簡単にならできます。 が、HP作成は欲が出るのよ! やっぱしこれが良いとかあれが良いとか、あのサイトみたいにしたいとか。 で、結局は完成までには2か月から3か月は最初はかかると思ってください。 プロに任せたら教室の生徒来ても払えないほど高いですよ、 趣味でやってる人は結構中途半端で投げ出す方が大半 やっぱり自己の根性と努力です 必要な物一覧 1 とりあえずレンタルサーバー 2 ワード(簡易HPしか作れません) 3 きれいにしたい場合はKompoZer(フリーのHP作成ソフトでエディーターって言ってます) 4 美観センス(ピアノの先生だからOKでしょう) 5 デジカメ 6 気合(結構重要) 7 努力と忍耐 これくらいは必要です、 FC2は無料のサンプルもあるので写真や名前入れ替える程度で作成は可能、 以下にURLを入れておきます 参考にしてください、 FC2でもこの位は出来るサンプルもおまけです FC2サイト http://fc2.com/ サンプルのサイト http://webplazafree.web.fc2.com/ この位は出来る見本 http://gateone.web.fc2.com/(てまえみそでゴメン)

con-sordino
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#180728
noname#180728
回答No.5

全く初めてならホームページビルダーとかBindなど、ソフトで作ることをお勧めします。 Bindは未経験なのでホームページビルダーで説明すると http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/ テンプレートが付いているので、自分で書き換えていくだけです。 写真と演奏した楽曲をのせれば完璧です。 使い方は書店でマニュアル本を買えば普通にパソコンが使える人ならHPのアップまで可能で、ドメイン(http://*****.****)にこだわらなければ、ほぼ無料で維持できます。 ネットにつないでいるということは、ご自分が契約してるプロバイダーにスペースがあるので、大抵は無料で使えます。 広告は自分のページなのでないですが、慣れてきたら出入りの業者などに頼んで広告を入れてリンクを張らせてもらうなども効果的です。 最近はネットで選ぶ人もいますので、最低限ホームページがある教室と言うのが条件になりますから、集客効果は何とも言えませんが、ないというのも問題で、有った方がよいのは言うまでもないです。

con-sordino
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.4

ピアノ教室って事は生徒は近隣ですよね。 だったらWebサイトを作る前に新聞広告はやっているのか?

con-sordino
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

大半のISPにはWEBページスペースを提供していたりします。 もちろん広告なんてありませんよ。 また、写真ぐらいアップ出来ますよ 一部ISPは、WEBページスペースがない場合もあります。 ただし、問い合わせフォームなどは、出来ない場合もあります。

con-sordino
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Ryokucchi
  • ベストアンサー率49% (67/136)
回答No.2

まずご自分で作られるか、どなたかに依頼するか。 > パソコンにあまり詳しくないので… とのことですので、ご自分で作るのはちょっと難しいかもしれません。できても1年前後かかるかも…。反対に、パソコンがある程度できる人は、ネット検索で出てきたサイトを見て勉強しただけで、作れる人はけっこういます。 どなたかに依頼するとなると、よっぽど奇特な知人がおられない限り費用がかかるわけですが、HP自体案外効果はないものです。検索で1ページ目に出ない限り、ほとんど効果は期待できないでしょう。なので、費用かけて作られるのでしたら、3~5万円くらいが目安ではないでしょうか。もちろんピアノ教室がものすごく繁盛しているのでしたら、もう少しかけてもいいと思いますが。知人に業者に頼んで作ったけれど、全く効果がなく、何十万円という支払いだけをしたという人を知っています。 夢を壊してしまったでしょうか。まずは、お知り合いでHP作れそうな人を探して、おだててご馳走して作っていただいて、HPの効果がどんなものか勉強するのもいいかな。(*^^*)

con-sordino
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ピアノ教室看板

    ピアノ講師です 自宅で生徒募集してますが 看板だそうかと迷ってます 教室経営なされている方で看板出してメリット デメリット  教えてください

  • ピアノ教室生徒募集

    ピアノ教室の生徒募集をしています。 ピアノの生徒さんは一年通して入会されますか。それとも入会多い時期などがありますか。今色々策を練ってまして効果があった募集についても教えていただければ嬉しいです!

  • ピアノ教室ができる場所

    自宅以外の場所でピアノを教えたいのですが、公共の施設ではどういった場所が借りられるか、アドバイスください。 公民館は周辺の市をいくつか問い合わせてみましたが、習いたい人が10人程度いるグループが先生を招聘するという形なら可能だが、先生自らが生徒を募集するのは営利目的なのでダメだといわれました。 他には幼稚園・学校にも問い合わせましたが、すでに先生がきているとのことで、なかなか公共の場でみつけるのは、むずかしいです。 自宅は環境的に教室をするのが無理なのですが、いろんな年齢層の方にピアノを教えて楽しんでほしいと思っています。 もし、いいアイディアがあれば教えてください。 大手ピアノ教室・カルチャーセンター以外でお願いします。

  • ピアノ教室を開くには

    以前中学校で音楽教師をしておりましたが、主人の仕事の関係で県外に転出することになり、退職しました。 年齢的に、もう一度教師をするのは難しいと思われます。そこで、自宅でピアノ教室を始めたいと考えていますが、何から始めればよいのか、よきアドバイスをいただきたいのです。自分がピアノを習っていた頃とは、だいぶ様子も変わっていると思いますので、なるべく具体的にお願いします。 ・レッスン室に必要なものは何か?  (最低限必要なもの、あったほうがよいもの) ・生徒はどのように集めればよいか? ・レッスン料の相場はどのくらいか? ・教材の選び方は? ・レッスンの基本的な進め方は? その他、どのようなアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ピアノ講師を募集したい

    ピアノ講師を募集したいと、数校、音楽大学へ募集要項を 各フォームに書いて送ったりしたのですが、問い合わせがありません。 自分の生徒をお任せしたいのです。 実際は卒業者、また見込みのかたはたくさんいるはずなのですが。 何か募集に際し、良いサイトなどございますか?

  • ピアノ教室を変えるには

    子供二人を近所のピアノ教室に通わせていましたが、担当の先生が都合でそこの教室をやめられることになりました。親子共々先生のことが好きであり、指導法もとても気に入っていました。 そこの教室は個人のお宅なのですが、大手音楽教室のように曜日ごとに毎日違う先生がはいっています。それぞれの先生方が自分の自宅にも教室をもってらっしゃいます。 それで、うちの近くの教室に先生が来られないならその先生の自宅教室に入れてもらおうと思ったのですが、「ヤ○ハ音楽教室等と同じように自宅教室にそこの生徒さんを連れてきてはいけない事になっているんです。」との先生のお答え。 これって何とかならないものなんですか?先生もうちの近くの教室の主宰(?)の方と交渉してくださってはいるのですが・・。 学校の先生じゃあるまいし先生を選ぶ権利はこちらにあると思うのですが、近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか? 大手音楽教室のそういった契約ってどうなっているんでしょう?ご存知の方教えてください!

  • ピアノの先生のHPを探しています

    ピアノの先生のHPをよく見ます。でも、プロフィールを見ると、どの先生も立派な音大出身の先生ばかりです。 きっと、音大出身で無く自宅でピアノ教室をされてる先生も沢山いらっしゃると思います。そういう先生のHPを覘いてみたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? 全国どこでもいいです。 よろしくおねがいします。

  • HP作成したいのですが・・・初心者です

    詳しいみなさんのアドバイスをいただきたく思います。 学習塾業を営んでいます。生徒募集のHPを作成したいのですが、右も左もわからず立ち止まっています。 YAHOOなどの検索で、「○○市 学習塾 個別指導」など、キーワードを入力して、作成したHPにヒットするのが目的です。特に受講生がログインして閲覧するなどの目的ではなく、生徒募集が目的です。動画や写真を入れるなどは必要なく、新聞折り込みチラシの感覚でできればと思っています。 まず何から始めればいいか、恥ずかしいのですが全くわかりません。

  • 音楽教室について

    わたしは将来保育士になりたいと思っているので、 ピアノは弾けるようになっておいた方がいいかと思うのです。今中3なので、とりあえず高校に合格してからできたらピアノを習いたいと思っているのですが、音楽教室とかって生徒募集とかしてますか? 私がよく見るのは幼児や小学生のは見るのですが、 高校生や、保育士を目指す人のための、ピアノ教室ってあるんですかね? あと、初めてでもうまくなるかが心配ですが・・・。 こういうのよく分からないので何か教えてくださるとうれしいです。

  • ピアノ教室の看板は??

    ピアノ教室を始めて25年になります。今までたいした宣伝もなく口コミで生徒さんがきてくれて今にいたっています。今現在もそこそこ生徒さんはおりますが私自身のこどもが手の離れたこともあり、思いきって看板を立ててみようか迷っています。どうしても今生徒さんを集めたいというわけではないですが、最近少子化で、やや減少傾向にあるのと、大人のかたのレッスンも増やしたいと考えています。実際に看板をたてられたかたの体験談や、習いにいく側としてどんんな看板が良いかアドバイスお願いいたします。場所は自宅のそばの道路ぞいにと考えていますが、土地の交渉はまだなので、自宅になるかもしれません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう