• ベストアンサー

ピアノ教室・HP作成

閲覧有難うございます。 自宅でピアノ教室をしています。 2年目になるのですが、生徒さんの集まりが思わしくないので、HPを作って募集をかけたいと考えています。 パソコンにあまり詳しくないので、HPの作り方を教えていただきたいです。 なるべくお安い値段で、良い物を作りたいです。 具体的に考えている点は、 ・写真を載せられる ・お問い合せフォームがある ・他の広告が表示されない ~です。 HPでの広報にお詳しい方の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oct1290
回答No.1

最初はFC2とかの無料の広告なしレンタルサーバーに登録 1Gまでは無料ですので結構好き勝手が出来ますが6か月サイトの更新が無いと宣伝が出ます。 ま、半年更新なしはあまりに怠慢ですけど。 作成方法は此処で書いても理解できないのでネットでお勉強するか、 ワードがあれば(普通あるよね)文章と同じに作っても簡単にならできます。 が、HP作成は欲が出るのよ! やっぱしこれが良いとかあれが良いとか、あのサイトみたいにしたいとか。 で、結局は完成までには2か月から3か月は最初はかかると思ってください。 プロに任せたら教室の生徒来ても払えないほど高いですよ、 趣味でやってる人は結構中途半端で投げ出す方が大半 やっぱり自己の根性と努力です 必要な物一覧 1 とりあえずレンタルサーバー 2 ワード(簡易HPしか作れません) 3 きれいにしたい場合はKompoZer(フリーのHP作成ソフトでエディーターって言ってます) 4 美観センス(ピアノの先生だからOKでしょう) 5 デジカメ 6 気合(結構重要) 7 努力と忍耐 これくらいは必要です、 FC2は無料のサンプルもあるので写真や名前入れ替える程度で作成は可能、 以下にURLを入れておきます 参考にしてください、 FC2でもこの位は出来るサンプルもおまけです FC2サイト http://fc2.com/ サンプルのサイト http://webplazafree.web.fc2.com/ この位は出来る見本 http://gateone.web.fc2.com/(てまえみそでゴメン)

con-sordino
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#180728
noname#180728
回答No.5

全く初めてならホームページビルダーとかBindなど、ソフトで作ることをお勧めします。 Bindは未経験なのでホームページビルダーで説明すると http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/ テンプレートが付いているので、自分で書き換えていくだけです。 写真と演奏した楽曲をのせれば完璧です。 使い方は書店でマニュアル本を買えば普通にパソコンが使える人ならHPのアップまで可能で、ドメイン(http://*****.****)にこだわらなければ、ほぼ無料で維持できます。 ネットにつないでいるということは、ご自分が契約してるプロバイダーにスペースがあるので、大抵は無料で使えます。 広告は自分のページなのでないですが、慣れてきたら出入りの業者などに頼んで広告を入れてリンクを張らせてもらうなども効果的です。 最近はネットで選ぶ人もいますので、最低限ホームページがある教室と言うのが条件になりますから、集客効果は何とも言えませんが、ないというのも問題で、有った方がよいのは言うまでもないです。

con-sordino
質問者

お礼

回答No.4

ピアノ教室って事は生徒は近隣ですよね。 だったらWebサイトを作る前に新聞広告はやっているのか?

con-sordino
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• te2kun
回答No.3

大半のISPにはWEBページスペースを提供していたりします。 もちろん広告なんてありませんよ。 また、写真ぐらいアップ出来ますよ 一部ISPは、WEBページスペースがない場合もあります。 ただし、問い合わせフォームなどは、出来ない場合もあります。

con-sordino
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• Ryokucchi
回答No.2

まずご自分で作られるか、どなたかに依頼するか。 > パソコンにあまり詳しくないので… とのことですので、ご自分で作るのはちょっと難しいかもしれません。できても1年前後かかるかも…。反対に、パソコンがある程度できる人は、ネット検索で出てきたサイトを見て勉強しただけで、作れる人はけっこういます。 どなたかに依頼するとなると、よっぽど奇特な知人がおられない限り費用がかかるわけですが、HP自体案外効果はないものです。検索で1ページ目に出ない限り、ほとんど効果は期待できないでしょう。なので、費用かけて作られるのでしたら、3~5万円くらいが目安ではないでしょうか。もちろんピアノ教室がものすごく繁盛しているのでしたら、もう少しかけてもいいと思いますが。知人に業者に頼んで作ったけれど、全く効果がなく、何十万円という支払いだけをしたという人を知っています。 夢を壊してしまったでしょうか。まずは、お知り合いでHP作れそうな人を探して、おだててご馳走して作っていただいて、HPの効果がどんなものか勉強するのもいいかな。(*^^*)

con-sordino
質問者

お礼