REGZAブルーレイ/AVC録画の互換性

このQ&Aのポイント
  • REGZAブルーレイ RD-BZ800で録画した、AVC形式のファイルについて。
  • 東芝を含め、パイオニア(OEM)、パナソニック等の他社ブルーレイプレーヤーで再生する際の互換性はどうでしょうか?
  • 具体的なケースとしては、私がRD-BZ800で録画したものを、AVC形式でBD-Rに保存し、知人・親族に渡し再生したい、という場合です。同等のレコーダーは必要なく、比較的安価なプレーヤーで再生できるかどうか知りたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

REGZAブルーレイ/AVC録画の互換性

REGZAブルーレイ RD-BZ800で録画した、AVC形式のファイルについて。 東芝を含め、パイオニア(OEM)、パナソニック等の他社ブルーレイプレーヤーで再生する際の互換性はどうでしょうか? 東芝に問い合わせしたところ、現在発売中(現在一般的に流通している)のプレーヤーでは、ほぼ大丈夫だとの回答をもらいました。WEB上の情報を見てみると、こちらもパナソニックやDENON等、最新機種で問題ないらしい、という事までは分かりました。 具体的なケースとしては、私がRD-BZ800で録画したものを、AVC形式でBD-Rに保存し、知人・親族に渡し再生したい、という場合です。現在、その相手方の購入機種を選定中なのですが、同等のレコーダーは必要なく、比較的安価なプレーヤーをと考えているところです。DR形式で入れてしまえばいいのですが、容量の問題と、AVCで直録してしまった場合も多いのが実情です。 ”互換性は保証されない”というのが、無難な答えなのでしょうが、実際に同じようなパターンで各機種で再生を実証・経験されている方がおられたら機種名・その他再生具合など教えて下さい。 その他、AVCと言ってもレートの問題もあるのか、MNでは無理、という話もありますが、これはレートが低すぎる場合でしょうか?(私の場合、ANレベルの8.0以上~15.0位が現実的なのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/東芝を含め、パイオニア(OEM)、パナソニック等の他社ブルーレイプレーヤーで再生する際の互換性はどうでしょうか? A/基本的に、AVCRECに準拠したレコーダーであれば、互換性は確保されていますので、大丈夫です。ただし、一部初期のレコーダーでは、再生できないコンテンツがあるかもしれません。 一部機種は、AVCRECに対応していても、High Profileでの再生互換に問題が生じる場合があるためです。これは、2010年ごろを境に、それより前の機種では、発生する可能性があり、音声のみしか出ない。画像が乱れる、エラー表示が出るなどの症状につながることがあります。 BDプレーヤーも同様です。 なお、再生機器はAVCRECのロゴがある機種で再生してください。 このロゴがない機種では、再生はできません。(AVCRECはBDAVの追加規格です) 最新の機種に関しては、国内で販売される製品ならAVCREC対応が標準です。これらの互換性の問題は皆無です。

a-senna
質問者

お礼

今回の私のようなケースで、通常のテレビ番組録画・視聴でHigh Profile圧縮規格に係る問題は、記載したメーカー辺りの最新機種ではほとんど気にしなくていいということですね。 詳しいご説明、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• aki3829
回答No.4

他に回答がありますが録画をBDに保存する場合はAVC形式は関係ありません。 AVCというのはDVDへハイビジョン画質で保存するAVCRECか、ビデオカメラでハイビジョン撮影したAVCHDです。 そしてBDかHDDなら「AVCで直録」というのはありません。 ビデオカメラの撮影をBDへのAVCHD形式で保存というのはありますが、こちらはAVCHD対応機器なら互換性は高いはずです。

• wolf03
回答No.2

AVC形式で互換性が微妙なのはDVDへ録画した場合。 BDへの録画は正式に規格化されているので問題は無い。

a-senna
質問者

お礼

なるほど。いろんな所で情報見てるとDVD/BDに関する内容が混在していて、私も混乱してしまいます。BDに関してはそういう事ですね。 ありがとうございました。

noname#154114
noname#154114
回答No.1

できるだけ国産で国内メーカ製のBD-Rメディアの使用をお勧めします。 国内メーカであっても生産が台湾製などの製品で一部のメーカ製品での 録画と再生ではプレーヤなどによっては不都合があった記憶があります。 レートは8.0以上を希望されているならば問題ないと思います。 レートの問題はほとんど無いと思いますが、相手側の機器の性能などが 予めわかっていれば、その機器の標準以上のレートならば良いでしょう。 RD-BZ700で録画したものをたまに人に渡していますが東芝さんの ご回答の内容の通りでいまのところ問題は無いようです。 ブルーレイレコーダー、プレーヤー機器本体での互換性よりも 使用するBD-Rメディアに左右される要件の方が大きいと経験から 強く言えます。

a-senna
質問者

お礼

早々のご回答、本当に有難うございます。 そうですか、メディアの相性等もDVD同様にかなり重要なんですね。すっかり忘れてました。(アナログでDVDレコーダーの時代、RWなどでは以前、私も苦労しました) BZ700でのご使用状況も、かなり参考になります。