• ベストアンサー

フォトショップの加工の方法おしえてください

最近、フォトショップ6(win)を購入したのですが 難しくて全然っつかいこなせていません。 今、写真を加工しようとしているのですが どうもイメージどおりにできません。 写真をセピアとかモノクロっぽくして、一部分の色だけを残すような方法をおしえていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.4

No2です。再投稿です。 じゃあ、まず「レイヤー」の説明から。 Photoshopのレイヤー属性にはふた通りあります。 ひとつは「背景レイヤー」と呼ばれるもので、Photoshop画像のベースとなるものです。 これは画材で言えば「画用紙」に相当するものです。つまり、下地が紙=不透明になっています。 この上に絵を描いて、それを「消しゴム」ツールで消すと、下からは下地の紙の色が表れます。 下地の色は初期設定では白ですが、ペイントの設定でどんな色にも変えられます。 また、作業の途中で色を変更することもできます。 下地が「紙」ですから、このレイヤーには「透明」という概念がありません。 次が、単なる「レイヤー」とよばれるもので、これは透明フイルムと思えばいいです。 このフイルム(レイヤー)が「背景レイヤー」に重ねられています。 このレイヤーにも画像を置いたり描画したりすることができます。 属性が「透明」ですから、この上に描かれた画像を「消しゴム」ツールで消すと その部分が透明になって、その下のレイヤーにある画像が透けて見えます。 また、画像合成の際に設定を変えることで半透明の画像合成もできます。 「レイヤー」を見るには「ウインドウ」の「レイヤー」をクリックすれば 「レイヤーパレット」が表示されます。 新規画面では前述の「背景レイヤー」がひとつだけ表示されています。 「新規レイヤー」は使用者が必要に応じて作成していきます。 その都度このパレットに「レイヤー1」「レイヤー2」というように重なって作られます。 複数のレイヤーが作成されている時は、作業したいレイヤーメニュー上でクリックします。 その項目が反転されれば、それが現在作業可能なレイヤーということになります。 レイヤーの順序を入れ替えることもできます。「レイヤーパレット」上の 入れ替えたいレイヤーメニューをドラッグして、入れ替えたい場所に持っていけばいいです。 ● そんなふうで、レイヤーの仕様が理解できたら次に進みます。 レイヤーパレットの右上にある▲(本当は横を向いています)をプレスして出るメニューから 「レイヤーの複製」を選んでください。 その作業で「背景レイヤー」の上に「背景のコピー」という新しいレイヤーが作られます。 (名称は適当に変えてもいいです) これは背景レイヤーとまったく同じ画像のある透明属性のレイヤーです。 この二つのレイヤーに対して、それぞれ前回の説明の作業を行っていきます。 先の説明で「作業したいレイヤーをパレットから選ぶ」と書きましたが、 それだけでは作業するレイヤーが表示されているわけではありませんので 「レイヤーパレット」のメニューから表示したくないレイヤーを選んで 左側の「目」のアイコンを消してください。 それで現在作業中の画像レイヤーだけが表示されるようになります。 以下は前回の回答を追って実行してみてください。 基本的な順序は 1、レイヤーを複製する。 2、そのレイヤーを選択する。 3、そのレイヤー以外を「非表示」にする。 4、前回の順序を実行する。・・・です。 そこまで出来たら、また不明な部分は補足要求してください。

その他の回答 (3)

noname#5801
noname#5801
回答No.3

いまごろフォトショップ6を購入とゆうことは製品ではないですね、 おそらくマニュアルも付いてないでしょ、 質問の加工はもっとも基本的な数分で完了するようなテクニックですので どの参考書にも載ってます、一冊参考書を買いましょう。

参考URL:
http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-1184-3/4-8399-1184-3.shtml
noname#5647
noname#5647
回答No.2

最も簡単(たぶん)な方法をひとつ。 同じ画像の新規レイヤーを作って 片方のレイヤーの画像を色付きのものにして、 もう片方のレイヤーの画像をセピア(モノクロ調でも)にして(手順の後述あり) 上になっているレイヤーの画像の要らない部分を消していけば出来ます。 画像を消す際の「消しゴム」ツールで「ブラシ」を使用すれば 下の画像と自然になじむように消す事ができます。 セピア調にする手順は RGB画像のまま「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」のウインドで 「色彩の統一」にチェックをいれて「色相」スライダを動かせば セピア調だけじゃなく好きな色調の単色画像が作れます。 「明度」スライダを動かせば濃さが調整できますし 「彩度」スライダを動かせばモノクロ調にすることもできます。 注意点はRGB画像のままで行う事。 そうしないと別のカラー画像との合成ができませんから。 もう少し複雑な方法ですと 「アルファチャンネルマスク」とか「選択範囲」を使う方法もありますが 作業に混乱を招きやすいことと、 最初にそうした方法を覚えると、すべてがその方法でしかできないと思ってしまって しなくてもいいマスク作業に無駄な時間を費やしてしまいかねません。 まずは画像に直接手を加えることを覚えて、 それで追い付かなくなったときにマスク作業を覚えるようにしたほうがいいです。 そうやって覚えていけばPhotoshopなんて簡単なもんです。

sugarplum
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそくためしたのですが・・・ 片方のレイヤーの色を変える・・っていうのができないんです。 両方同じように色が変わってしまいます。 多分なにかまちがえてるんでしょう・・・ そもそもレイヤーってなんぞや・・ってかんじなんです。 重ねるものっていうことはわかるんですが、いつどうやるとかさなるんでしょう。。。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 では、説明しましょう。(操作の名称はうろ覚えです) ステップ1:「レイヤーの複製」で目的の写真を重ねる(上から写真1、写真2とします) ステップ2:「新規レイヤー」を写真2の下に作り、セピア色を一面に塗る。 ステップ3:写真2で「色相/彩度」の彩度を0にする。(モノクロになります) ステップ4:写真2の重ね方を「通常」から「スクリーン」「乗算」「オーバーレイ」などで調整してみましょう。セピア色の写真になると思います。 *ステップ2~4は、確かセピアのフィルターもあったと思いますので、それを写真2に適用することで省略できるかもしれません。 ステップ5:写真1の色を残したい部分を選択します。例えば参考URLひとつめの場合、「色域指定」でピンク部分をクリックし、パラメーターをいじって調整。他にもクイックマスクとか、いろいろとありますので、一番得意な方法を見つけてください。 ステップ6:選択できたら、「選択範囲の反転」を使用し、選択範囲を逆にします。そして「消去」。こうすると、不必要な部分が削除されます。 。。。。どうでしょう?うまくいきました?