• 締切済み

生理以外の出血(不正出血?)

不安なので質問させて頂きます。 4月の29日~5月の5日ぐらいまで生理でした 5月4日に性行為しました。 終わりかけだったので大丈夫と思っていました。 性行為終わる時にゴムが破れていたのに気付き、急いでお風呂に洗いに行きました。 中には出していません。でもゴムが破れていたので少しの精子なら入ってると思ったので、すごく不安です。彼とは「生理を待つしかないね」と言って、 次の生理が来るのをまっています。 そして5月10日ぐらいから パンツに血がついているのに気付きました。 着床出血?と思ったのですがそれにしては早すぎる?と思ったのです。 いろいろ調べたところ排卵期の出血なのかなーと思いました。排卵期の出血の可能性はありますか? ピンク色でも薄い血でもありません。赤色だけれど乾くと茶色という感じです。 あと妊娠している可能性もありますでしょうか? こんな後悔するなら最初からしなければいいのにと、自分を責める毎日です、深く反省しております。 回答お待ちしております。

noname#181708
  • 妊娠

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

生理以外の出血には色々あります。 着床、排卵、病気からくるもの、ただの調整の為の出血 などなど はて、それが何やらは、素人では「判りません」 と、こういう場ではいう以外ないかと思います。 プロが、内診なり、問診で判断されることでしょう。 排卵出血というより、排卵時の体のサインは色々です。 よって、その出血状態が、「そうね、排卵出血ね」と言い切ってしまうには無責任な回答でしかないかとは思いますが、ただ、教科書通りの情報を元にまた、スレ主さんの周期が、安定されていて、それも教科書で普通なほどの日数での周期ならば、「排卵の確率があるよね」という回答は得られるでしょう。 でも、あくまで確率があるというだけです。 ただ、しっかり避妊されているのでね。これが、「最後はちゃんと外だししました」と「私、しっかり避妊しています!」という質問者さんがいらっしゃいますが。 おいおい、それは、避妊とは言わないだろう・・・何を勘違いしているのだ! と突っ込みたくなるのでね、今回は運悪く「破損」していた、という運の悪さなのか、装着した相手側のミスなのでね。 以後は、相手の方にも注意してもらいましょう。 他の方の回答されているように、基礎体温を今からつけるといいでしょうね。 情報がないところからスタートしますので、他の回答にあった体温にならないから、どうこうは言えません。 スレ主さんの高温期、低温期があるので。まずは測定し、記録しましょう。 お若い方なので、生活リズムがどれだけ安定されているか判りませんが、それでもできるだけ計りましょう。 睡眠4時間以上ならば、まずは測定に問題ありません。 あと、起きてすぐに測定!と皆さん思われがちですが。勿論、それは正確な数値ですが。 激しい運動をしない限り、多少動いた後でもある程度の数値が得られます。 ただ、いつも同じ形で測定が原則です。 起きて、着替えてから。起きてちょっと布団のぬくもりに浸ってから。起きてリビングに移動してから。 顔を洗ってから。でもOKです。ただし、いつもその体制で。 ただし、起きて、トイレいって、ちょっときばんでから・・・になるときばんだことで、ちょっと頑張って振り絞ったことで、多少体温があがるかと。起床してすぐのトイレは、小の方だけがベストかと・・・ で、どうしてもいつもの違う測定になったらば、記録にその旨を記録しておきましょう。 もし、体温が凄く波打つようならば、ホルモンが安定していません。そのまま測定を続け、まず排卵しているのかどうかをチェックされるといいです。 ただ、あまりに教科書とかけはなれているグラフになるならば、一度プロに診断してもらうといいでしょうね。 素人目には排卵していない、と見えても、プロから見ると「大丈夫、排卵はしている」と言われることがありますので。 で、体温がどうやら、36.5℃を境に波はうつが、ネットなどにある婦人体温計用のグラフで書くとある程度安定している!ということならば、その温度が生理後に来る、スレ主さんの「高温期」になります。 それが、2週間以上続くようならば、ちょっと妊娠を考えた方がいいでしょう。 正直、おそらくですが、基礎体温は初チャレンジでは?すると、色々「これでいいのか?」ということは出てくると思います。が、まずは測定をすることですね。そして、次回まで気にするならば、自分のホルモンバランスが普通なのかどうなのかを心配しましょう。 異常だと、異常なグラフができあがりますから。 あと、たしか・・・という正確性のない情報ですが。シャワーぐらいで、膣内に入った精子は流れないと聞きました。 彼らは、受精するがために色々な困難に立ち向かうのです。よって、凄い生命力なので。(正常な精子ならばです。彼が不妊もしくは運動能力が弱い精子製造をしていれば違いますが、これは、見た目の健康とはなんの関係もないので、検査しないと判らないことです) 避妊失敗したならば、即、アフターピル かと。これも100%ではないのですが。時期的には、使えってもいいようには思いますよ。 以後は、お気をつけてね。 では。

質問者

お礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます 基礎体温ですね、まだまだ分からないことがあるので これを機会にいっぱい調べて勉強します 本当にありがとうございました!

• chirin580
回答No.1

ただ不安に思って生理を待つだけなら、基礎体温でもつけてみられたらどうでしょうか。 排卵後体温は上がりますので、36度代後半から37度近くになるはずです。しばらく低いままならまだ排卵してないと思われます。 またキレイに上がりきらなかったとしても、排卵が順調なら、排卵してから14日程度で次の生理がくる予定ですよね? 仮に膣内で精子が長生きしたとしても一週間程度で受精能力はもっと少ない日にちのはずですから、長く見積もって5/4から3週間程度で受胎したかどうかはわかると思います。 その頃までに生理がきてないなら、一度妊娠検査薬を使ってみたらどうでしょうか? また、基礎体温が高いまま16日以上経過すれば妊娠している可能性も高いと思います。 個人的には入っていたとしても、精液の量も少ないようですし、妊娠してはいないのでは?と思います。 今後は心配なら事前にピルを飲んで自己管理するか、すぐアフターピルを処方してもらうようにしたら良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんから「基礎体温をはかってみては?」と 多かったので、はかってみたいと思います。