• 締切済み

無線LANでスマホとパソコンの同時接続について

最近iphone4sを購入しました。自宅ではスマホが3GからWi-Fiに切り替わりますが、スマホがつながっているときは、パソコンがネットにつながりません。このため、パソコンを使用するときは、スマホを3Gに手動で切り替えています。ipod touchを利用している友達に聞いたら、同時接続できているとのこと。 これって、我が家の契約回線が1つだから同時接続は無理なのか、あるいは何か設定上の問題ないなのか知りたいのですが、わかる方教えてください。 インターネット回線はケーブルです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• webcat
回答No.3

本当に無線LANルータを使用していますか? モバイルルータの間違いじゃないですか? モバイルルータの中には接続制限があり、スマホとPCの同時接続が出来ない場合があります。 CATVインターネットがあるなら、無線LANルータ(3000円程度から販売されている)を利用すれば宜しい。 何台でも接続可能になります。

• xr7zk2001
回答No.2

>インターネット回線はケーブルです。 ?? です。 無線LAN(Wi-fi)ルーターを使っているはずですが、ちがうのですか? この質問のままでは回答がつかないと思いますので、 「インターネットの回線はなにで、どんな端末を、どのように接続しているか」を補足してください。 ※ルーターによっては、「無線で接続する端末の台数」がデフォルトでは制限されているものもあるようです。  まずはルーターの取説をよくお読みになることをおすすめします。

• Ryokucchi
回答No.1

無線LANルーターは、ルーター機能をオンにしてありますか。DHCPサーバ機能は、何個割り当てていますか。その辺に原因があるように感じます。

FOREST1976
質問者

お礼

問題解決しました。 繋がらないのではなく、従来より接続に若干時間がかかるようになったものでした。 PC起動後、しばらく時間を置いたらPCとスマホの両方が接続できていました。 また、今回回答をいただき、DHCPサーバー機能について、理解できました。 この場をかりてご回答いただいた皆様にお礼申し上げます。