ipod touchを自宅の無線LANに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • ipod touchを自宅の無線LANに接続する方法を教えてください。
  • ipod touchを自宅の無線LANに接続する方法や設定について詳しく教えてください。
  • ipod touchを自宅の無線LANに接続するための手順や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipod touchを自宅の無線LANに接続する方法を教えてください

電化製品に弱いのですが、ipod touchをいただきました。 フリースポットなどでのインターネット接続は成功したのですが、 自宅の無線LANに接続できずに困っています。 ルーター?の近くでipod touchの「設定」を開くと、 「Wi‐Fi」の項目で、ワイヤレスネットワークとして自宅の無線LANの名前が表示されます。 が、このあとどうすればいいかがわかりません。 無線LAN名称の右の青い矢印をたたくと、IPアドレスなどの情報ページが空欄の状態で現れます。 ここでなにをすれば、自宅のLANに接続できるのでしょうか。 下の方にはHTTPプロキシという項目もあり、オフ・手動・自動で選ぶようにもなっています。 これも関係あるのでしょうか? 自宅無線LANを引いてから何年も経っており、 いまではどこがプロバイダかもわからない状態でデスクトップパソコンを使用しています。 この状態で自宅の無線LANにipod touchをつなげることはできるのでしょうか。 かなり素人な質問で恐縮ですが、ご助言いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#66111
noname#66111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

無線LANの暗号キー(パスワード)は質問者さんが設定しているはずです。 質問者さんの無線LAN機器にアクセスし、暗号キーを確認してください。 WEPまたはWPAと言った項目に設定してあります。 これが分からないと接続はできません。

noname#66111
質問者

お礼

度々ご回答くださいまして、どうもありがとうございます。 設定をすべて人にお願いしてしまったもので、自分ではわかっておりません。 これを機に色々勉強してみます。 まずは無線LAN機器にどうやってアクセスするかというところから調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

無線LANのネットワーク名そのものをタッチすれば、暗号化されていなければそのままつながりますし、暗号化されているなら暗号キーを入力すればOKです。

noname#66111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パスワードを求められるので、暗号化されているようです。 ロックのマークはついていませんが、自動で接続はされません。 初歩的な質問を重ねてしまい恐縮ですが、その暗号キーというのは、どこを調べれば載っているものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ipod touchが自宅の無線lanに接続出来なくて困っています。

    ipod touchが自宅の無線lanに接続出来なくて困っています。 自宅のPCは問題なく無線lanに接続できるのにtouchの方はできません。touch画面の左上の電波は3本立っているのに接続出来ない状況です。 自宅のPCはダイヤルアップ接続でユーザー名とパスワードを設定してネットにつなげています。以下のリンク図のように。 http://mail110ban.up.seesaa.net/image/dialup.gif ipod touchの方にはこれを入力するところがないのが原因なのかなとも思ったりしています。 プロバイダはTikiTikiで、回線はADSLです。使用しているモデムは「ADSLモデム-MS5」で、無線ルーターはplanexの「MZK-MF150」です。どなたかお知恵をおかしいただけませんでしょうか?

  • ipod touch の 無線LAN接続について

    ipod touch の 無線LAN接続について よくある質問であることは承知しておりますが、今回の質問は少しケースが違うので質問させてください。 私はipod touch(昨年の10月に購入したものです)を持っています。本日の朝まで自宅の無線LANルータに接続していたのですが、間違えてipod touchの設定をリセットしてしまい、現在は接続することができません。 最初接続したときは、ルータのパスワードを、同じルータに接続していたノートパソコンで確認したのですが、今そのノートパソコンが故障して電源がつかないのです(この質問は別の有線のパソコンでしています)。 またルータの箱は残っているのですが、説明書をなくしてしまって、パスワードを確認するものがない状態なのです。 このipodを無線LANに接続することはできるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。なお回答していただくにあたって補足すべきことがありましたら補足要求していただけるとありがたいです。

  • ipod touch無線LANについて

    iPod touch無線接続について質問 iPod touchを無線LANに接続したいのですが SSIDとWEPキーを入力すのには成功したんだけれども ルーターっていうのとDNSが空欄になっています。 それが原因なのか「ページを開けません」という表示がされます。 ルーターとDNSはどうやったらわかりますか?? PCはWindowsXP F30/795LSBL 無線LANはBUFFALOのWHR-HP-AMPG/PHP ちなみにBUFFALOとNECという機械がLANケーブルで接続されています。 私はPCについてのことなどが苦手なのでなるべくわかりやすくお願いします。 iPod touchは最新のバージョンにしてあります。

  • iPod Touch無線LAN

    iPod Touchの購入を考えています。 自宅には、インターネットに接続してあるPC、モデム (PR-300NE)があるのですが、これだけではiPod Touchでインターネットは接続できませんよね? 自分なりに調べたところ、無線LANカードが必要なのかな?と思っているのですが、 他に無線LAN親機、子機などは必要でしょうか? 回答お願いします。 .

  • iPod Touch 無線LANが記憶できない

    iPod Touchにて設定からWi-Fiの接続設定をしたのですが、ネットに接続しないときにOFFにして使用するときにONにしたら、 設定した自宅の無線LANの表示が消えてしまい、もう一度最初から入力しなければならず、かなり面倒です。 この設定はiPod Touchに記録されないのでしょうか? また、簡単にON・OFFのアプリケーションはありませんか? バージョンは3.1.3。自宅の無線LANはセキュリティの事を考えて、ワイヤレスネットワーク一覧には表示されないようにしています。パスワード必要。

  • iPod touchの無線LANについて

     立命館大学内の無線LANをiPod touchで使用したいのですが、IDやパスワードなどはあるのですが、うまく設定することができません。どうすればインターネットに接続することができるのでしょうか。  自宅では無線LANの環境があって接続することができています。

  • ipod touchの無線LAN接続方法

    当方素人でipod touchを購入いたしました。無線LANにてipodでインターネットを閲覧したいのですが、どうも接続がうまくいきません。 無線LANに代わるものとして、wi-fi対応のusb2.0用 無線子機(buffalo WLI-UC-GN)購入し、ipodにて設定画面で試みるものの「hpsetup」というwi-fi接続を表示されるもの静的など色々分類されており、また手動などさらに事細かに分かれていてどのうように設定すればいいか分からなく苦しんでおります。 このusbアダプターを使ってipodtouchにてインターネットを接続するには、どのような設定が必要なのでしょうか?

  • iPod touchの無線LAN接続について

    iPod touch 第4世代を使用しています。 昨日、無線LANルータを使ってiPod touchに繋げてみようと思い、接続しようとしたのですが、一度接続して暫く経ってから、ふっと接続が途切れ、また接続し、また途切れ、接続し…、の繰り返しで安定してインターネットを使うことが出来ません。 再起動や再接続を試みましたが、何度やっても同じ結果です。 以前使用していたiPod touch 第2世代では、こんなこともなかったのですが…。 使用している無線LANルータは IO-DATA の WN-GDN/R2 です。 これと同じ症状の方はいらっしゃいますか? また改善方法は何か無いでしょうか…。

  • iPod touchに簡単接続の無線LANルーター

    今、NECの古い無線LANルーターを使っているのですが、iPod touchと接続するには本体の設定をいろいろといじらないといけないらしく、買い替えようと思っています。 iPod touchの接続が簡単で、できるだけ安い無線LANルーターをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPod touchで無線LANを

    iPod touchを購入しましたが 私の家に無線LANがないことが判明しました(涙) iPod touchに無数の接続選択画面は表示されますが、もちろん接続できません。 友達の家の無線LANを借りて、その友達の家の無線LANのパスワードを入力して接続に成功したら、 それからは 何処にいてもいつでも itunseなどが利用出来るようになりますか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。