逆流性食道炎とストレスに悩む大学一年生の解決策

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の女性が逆流性食道炎と慢性胃腸炎に悩まされ、ストレスを感じています。
  • 課題の多さや課題提出の遅れがストレスを引き起こし、症状の悪化につながっています。
  • 解決策として、食事制限やストレス管理、サポートを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆流性食道炎にかかり、更にストレスを感じ、悪循環

大学一年生で一人暮らしをしている女です。 昨日激しい胃の痛みに悩まされ、病院に行って胃カメラをしたところ、慢性胃腸炎と逆流性食道炎と診断されました。 それ加え、生理が来てしまい、とても大学に行ける状態ではないので一日休みました。 私の学部は課題ややることがとても多いのですが、 数週間ほどこの逆流性食道炎と慢性胃腸炎の症状に悩まされ、 やることがどんどん増えてきついです。 昨日と今日の課題の提出も遅れています。 一応教授や先生方にはメールを送って事情を説明したのですが、呆れられていないか不安です。 課題や課題提出が出来ていないことがストレスとなり、また症状が悪化します。 食事制限で体に負担がかかるものを食べることが出来ず、生理中なので頭がぼーっとしています。 課題をやっていても頭が働いている気がしません。 全部一人で背負い込まなければならないので本当に辛いです。正直実家に帰りたいですが、逃げたらずっと逃げてしまうので留まって頑張ろうと思ってます。 助言、解決策や改善策を教えて頂けると有難いです。

noname#191972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3ukey
回答No.1

新しい土地での新しい生活、なにもかも一人でやらなければならず大変だと思います。 その中でも大学のこと、体のこと、食事のとこととても立派にやってらっしゃると思いますよ。 がんばりすぎなのでは? 誰でも最初がありますし、少しだれかに手伝ってもらってはいかがでしょうか? 少しずつひとりでやっていける体力をつければいいのです。 実際に病気として体にでていますし、実家に帰らずともお母さんに助けを頼むですとか少し考えてみては? ひとりでふんばってがんばることもすばらしいですが、前に進まずとも立ち止まって人に助けてもらうことでみえる景色もあると思いますよ。 なにを最優先にするべきか。。。勉強だったら食事面でのサポートをお願いしたり・・・など優先順位をつけ、ひとつずつを解決していくと不思議とすべてがうまくいったりするものです。 がんばってください

質問者

お礼

そうですね。家族や友人に助けを求めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

何といっても食生活の改善だろうな。ひとり暮らしだと食事がいい加減になりやすい。このままの生活が続くと末路はうつ病予備軍。しばらく実家に帰って料理を教えてもらい。ひとり暮らしの見直しをしましょう。

質問者

お礼

きちんと栄養を取ります。 ありがとうございました。