• ベストアンサー

システムリソースの不足

少し前からなのですが、パソコンを使っているとよく“システムリソースが不足しています”というメッセージが出て困っています。フリーズする時もあります。インターネットで調べ物をしているときなんかは最悪です。再起動してまた初めからしなくてはならなくなると思うとイライラしてヤル気が失せることもしばしば・・・。 以前に同じような質問をされた方に寄せられた回答を参考にいろいろしてみたのですがあまり改善される事はなく・・・。ほとんど知識がないので思い当たる解決策がおありの方回答お願いします。 ※使用しているパソコン  ・富士通FMV-BIBLO NE4/50C  ・WindowsMEを使用(最初は2000だったのですがその時に購入した人にはME発売後にソフトが送られてくるというようなキャンペーン(?)をやっており、送られてきた後MEをインストールしました)  ・購入したのは2002年の夏だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.4

#1です。 たぶんMEにするにあたってすべてフォーマットしてインストールしたのではないかと思いますのでMEだけを消すことはできません。ただ、デュアルブートしてある場合は別ですがかなりのテクニックが必要なので慣れてない方は初期化してから再度インストールが望ましいです。 もともとがWin2000なのでマニュアルをみながらすればWin2000には簡単にできると思います。 ちなみにWin2000とMEは別物です。またHDDを初期化してしまう為、すべてなくなってしまいます。 それにソフトによってはWin2000ではうごかないものもでてくるかもしれません。 Win2000に戻すには今使用しているソフトがWin2000でも対応しているかをチェックしたほうがいいですね。 あとは必要なデータをすべてバックアップを取り、リカバリー(工場出荷状態)です。 それか、今のMEでなんとかリソースを確保して使いつづけるかになりますね。 ご参考まで

momo1003
質問者

お礼

補足に対する回答ありがとうございます。 私は、ほぼ初心者に近い状態なので専門用語には弱く困りものです。poridentの親切なアドバイス本当にありがとうございました。

momo1003
質問者

補足

先ほどのお礼でporidentさんに“さん”を付けるのを忘れてしまいました。大変失礼いたしました。

その他の回答 (4)

noname#6085
noname#6085
回答No.5

MEに限らずwin9x系でのOSではリソース不足が問題になる時がありますね。我が家のPCもMEですが、この問題をクリアするには定期的なメンテナンスが必要ですね。 出来る所から始めて下さい。 ・デスクトップ上の不要アイコンを極力削除 ・スクリーンセーバーや壁紙を「なし」に設定する ・スキャンディスク、デフラグ、ディスククリーンアップを定期的に実行(実行後、復元ポイントを作成しておくことを推奨) ・mscomfigで常駐ソフトを減らす 等々が有効です。(やり方が不明でしたら補足して下さい。) 一度、デスクトップ画面でリソースがどの程度か調べてみて下さい。やり方は「マイコンピューター」のアイコンを右クリック→「プロパティ」→「パフォーマンス」でシステムリソースの容量が分かります。70%以上あれば特に問題ないと思います。 Meは確かに厄介なOSかもしれませんが、可愛がってやって下さいね。

momo1003
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいました。 定期的なメンテナンスが必要ということなので、これからはそれを心がけていきたいと思います。 分かりやすい回答、ありがとうございました。

noname#5632
noname#5632
回答No.3

システムリソースについて下記URLを参照して下さい。 WindowsMe(9X)の場合、リソースがよく不足します。 Windows起動時、常駐しているシステムで不要なものを 停止したりしてリソースを確保します。 又、デスクトップ上にはアイコンを沢山作らないようにしてください。 IEで閲覧時多数のウィンドウを開けないようにします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
momo1003
質問者

お礼

pantanのアドバイスにもあるようなことはしているのですが・・・。デスクトップ上には7つ出ているのですがまだ多いのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

MEの場合は、長時間使用には向いていないので、定期的に再起動しないと無理ですよ。 あとは、幾つもの画面を同時に表示させないことです。

momo1003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改善するには、定期的に再起動ですか・・・。 MEは厄介ですね

• porident
回答No.1

もともとWin2000のプリインストールモデルなわけですよね? ならいっそのことmeやめてWin2000にしたらいかがでしょう。Win2000のほうがMEよりはいいと思われます。 ちなみにリソースについては以下のURLを参考になさってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
momo1003
質問者

補足

パソコン用語とかにあまり詳しくないのですが、プリインストールモデルというのですね。 Windows2000にしたほうがいいということは、MEをアインストールすればいいんでしょうか?その時に、何か必要なものはありますか?また、今まで保存などしていたものは失われる事はないのでしょうか?