• ベストアンサー

いつ頃、蝶ネクタイは廃れたか

平成の世において職場で蝶ネクタイをつけている人はいませんが、 昭和30年代の銀行員の集合写真をみると、蝶ネクタイをつけている人がいました。 質問なのですが、 いつ頃から蝶ネクタイは廃れ、職場で身に着ける人がいなくなったのでしょうか。 昭和の風俗に詳しい方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オイルショックにかけてスタレていったと思います。 高度成長期の成り金のスタイルが、「ちょび髭+蝶ネクタイ」のドンガバチョ風でしたから、 生活感が暗転した昭和40年代後半には、嫌われるスタイルになってしまったのかと。

gurugurumurasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。成り金=蝶ネクタイですか。蝶ネクタイもいい迷惑ですね。

その他の回答 (2)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 昭和30年代に一斉を風靡した「トニー谷」というボードビリアンがいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E8%B0%B7  彼は確かに面白く、人気者でしたが、その分嫌われることも多く、どうしても蝶ネクタイ=トニー谷のイメージが強かったのでしょう。  まあ彼の芸を覚えているのは50歳以上だと思いますが、「アベック歌合戦」などという人気番組の司会者でもありました。

gurugurumurasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トニー谷をモチーフにしたキャラクターがイヤミになったと聞いたことがあります。でも嫌われ者だったとは知りませんでした。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

今でも正装は蝶ネクタイだが、一般的にはしなくなったね。 恐らく、チャップリン映画の影響ではないか? コミカルなチャップリン映画=おふざけ、のように捉えられてしまったのかも(完全な憶測です)

gurugurumurasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おふざけイメージが蝶ネクタイを忌避させたのでしょうか。

関連するQ&A

  • ブランドものの蝶ネクタイ

    よろしくおねがいします。 タイトル通り、ブランドものの蝶ネクタイを探しています。40代の男性にプレゼントする予定で、かしこまった式典に出席した際にも身につけられる黒の蝶ネクタイです。銀座・田屋も考えておりますがほかにも素敵な蝶ネクタイがあれば教えてください。素材は絹が希望です。

  • ネクタイピンはおじさん?

    私の彼(20代前半)は毎日スーツを着て仕事をしています。 彼はネクタイがプラプラするのが嫌で、タイピンを使っているのですが、職場の人に「オヤジっぽい」と言われたそうです。 私は悪くないと思っているのですが、よくよく思い起こしてみると、私の職場にはタイピンを使っている人がいません。 ネクタイピンはおじさんっぽいと思いますか? 凝ったオシャレなデザインだったらオジサンっぽくならないかもしれませんが、入ったばかりの会社でそういうものを身に付けても、マナー上問題無いでしょうか?今度、タイピンを買ってあげようかと思っています。

  • ネクタイにこだわり、ありますか?

    私の職場の男性はだいたい地味なネクタイをしていると思います。 銀行だからでしょうか。。 職種によって、ネクタイって特徴があるのでしょうか。あまり他の会社の人と接する機会もないので気になりました。 ちなみに私の彼は、ストライプはしない(平凡だから)と言っています。でも、ストライプのネクタイをしている人って何故か多いですよね!?フェラガモが好きでモチーフのものが好みのようです。プレゼントをしたら、これは涼しげだから夏用だって言って、冬にはしてくれませんが、ネクタイに季節はあるのですか? 男性のおしゃれについて知りたいです。みなさんのネクタイの好みを教えてください。逆にネクタイにはこだわらないけど他にこだわるという回答でも結構ですし、女性の方でもこういうネクタイが好きというご回答でもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 平成って、いつ頃まで、覚えていますか?

    平成って、いつ頃まで、覚えていますか?  例えば、私の場合、昭和64年(平成元年)~平成6年まで。 平成7年に、地震があったことくらいで、そこから先は、西暦でないと、分かりません。  平成13年、と、言われても、いつのことだか・・・? 2001年と言われれば、ああ、あの年か、と。 (そこからは、西暦でないと、分かりません。平成17年、とか言われても・・)  こんな感じの方、みえますか? 変なアンケートで、すみませんが、よろしくお願いします。

  • ネクタイの選び方は?

     彼(20代後半)にネクタイをプレゼントしようと思ってます。が、ネクタイ選びに自信がなくて…。  例えば柄は、自分の好みでつい水玉模様などに目がいくのですが、そういう「可愛い」柄ってネクタイとしてどうなんでしょう?かと思えば、たまに動物柄のネクタイをしている年配の方もいるし…。前にストライプの柄のものを彼に薦めたら「おじさんくさい」と言われたこともあります。色で言うと、ピンクとか黄色とか、服ではあまり着ない色も「アリ」なんですよね?青系などはネクタイとしては地味なのでしょうか?  服に関しては、センスがない方ではないと自負してます。ですが、自分の職場も家族も、仕事柄ネクタイをしない人達ばかりなせいか、ネクタイの合わせ方が全くわかりません。どなたか一般的な「選び方の基準」を教えて下さい!

  • 昭和30年代の大学生の就職内定はいつ頃出たか?

    昭和30年代の大学生が就職活動をしたときには、内定はいつ頃出たのでしょうか? また、昭和30年代の大学生はいつ頃から就職活動をしたのでしょうか?

  • ネクタイ、どこで買えば?

    来年春に恋人が就職します。 もうすぐ付き合って2年になるのでプレゼントを、と思い、折角なので職場で役に立つ物にしようと、とりあえず"ネクタイ"までは絞ったのですが、どんなお店で買えば良いか分かりません…。 スーツなどの量販店で買うのも、人にあげるものなのでちょっと…という気はするし、かといってあまり高いブランド物でも、自分が飼えなくなってしまうし… 予算を決めようにも、相場がわからないので決め様がなく、八方塞がり、という感じです; お仕事にネクタイを締めて行かれる男性の方、「こんなお店の物をプレゼントした事あるよ!」という女性の方、よろしければアドバイスを下さい! 「っていうか、そもそもプレゼントにネクタイって…こういう物の方がいいよ」などのご意見も、あれば是非お聞かせ下さい(><) よろしくお願いします!

  • 派手で面白い柄・浮くくらいのネクタイを探しているのですが・・・

    20代後半男性です。 ネクタイ大好きです。 普段は社内勤務なのでどんなネクタイをしていても注意されません (他人に無関心な職場なので) ポールスミスの赤のドットタイ イギリスで買ったTieLackの虹色のネクタイ 韓国で買ったラメが入ったネクタイ など買ったのですが、もっと面白いネクタイを探しています。 (必ずしも着ていくわけではないのですが・・・) エミリオぷっちの柄など派手なのですが、一発でプッチね、と わかってしまうのが悲しい。ブランドにこだわりはないのです。 皆さんお勧め?(人がつけてたら注目Or笑ってしまう)ネクタイを 教えてください。黒のネクタイに花が描かれてるのとかも派手になりますかね(ドミニクフランスだったかな?) おしえてください。、 宜しくお願いします。

  • 年上の男性にネクタイをプレゼント

    閲覧ありがとうございます。 今年一年お世話になった20代後半の男性に感謝の気持ちを込めて、ネクタイをプレゼントしたいと考えています。 まだ私が18歳で、値の張ったネクタイなどは買えなかったのですが、一応いつも身につけているような柄や色のネクタイをためしに購入してみました。 しかし、男性が既婚者ということもあり、今になって迷いが出てきてしまいました。 やはり男性は、ネクタイにはこだわりがあるものなのでしょうか。 既婚者ですし、やめておくべきですよね。 他のものにすべきでしたら、この年代の男性にはどのようなものが好まれるのでしょうか。 参考までに皆様のご意見をお聞かせください。

  • 31歳の会社員にネクタイをプレゼントしたい

    今年のクリスマスに1年半付き合っている彼氏にネクタイをプレゼントしたいと思っています。 私が学生ということもあり1万円くらいのものを買いたいと思っているのですが、社会人の知り合いがいないためあまり相談する人がいなく、どのようなネクタイを買えばいいのかが全くわからず困っています…。 彼は普段、暗い色のものでバーバリーやグッチのネクタイを使用しています。 「高いのじゃなくて全然いい!!」と言ってくれたのですが、どのようなものを買えばいいのか困っています。 1万円以内で買えて、30代のIT関係のひとがつけてても平気そうなブランドなどあったら教えていただきたいです!!お願いします。