• ベストアンサー

薬の副作用

一か月前まで一ヶ月間蓄膿症でした。 現在薬を飲んで完治しましたが、お腹にガスがたまりやすい体質になってしまいました。 一ヶ月たった今でも臭いのない屁がいっぱい出ます。 医者からはそのうちに治ると言われましたが、時間が経てば副作用は治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 ガスが溜まるのは、腸内細菌が原因か、 ストレスによる呑気症が原因です。 あなたの場合、呑気症ではないでしょうか? http://kenkou-hintnoizumi.net/donkisyou.html

rabina11
質問者

お礼

ストレスでしたら、昔アルバイトしたときのほうが手がしびれるほどでしたが、軟便でありガスはありませんでした。 今はたいしてストレスはないです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• meowme
回答No.2

どんな薬を飲まれましたか? もし抗生剤を出されていたのであれば 腸内細菌が死滅してしまっています。 そうなると元に戻るまでに1年かかり その間、ガスが出たり、 風邪を引きやすくなったり、 感染症にかかりやすくなったりします。 植物性乳酸菌のサプリを1ヶ月位飲んでみてください。 後は糠漬や納豆、お味噌汁などの発酵食品を 毎日食べる様にしてみてください。

rabina11
質問者

お礼

メイアクトMS錠100mgという抗生剤とビオフェルミR錠です。 乳酸菌が死んでしまったんですね・・・。 いろいろ、豆類を食べるようにします。 ありがとうございます。