• ベストアンサー

テレビについて

液晶テレビで32型のテレビの電気代より15.6のノートパソコンのほうが電気代安いのでしょうか?テレビよりノートパソコンのほうが電気代やすいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

液晶のバックライトの消費電力が支配的なので、 32インチの液晶と、15.6インチの液晶だと 大体 長さ比で 2倍 面積比で4倍くらいになります。 実際の消費電力でいうと、32インチ液晶テレビは大体 100Wくらい 15.6インチノートPCの消費電力は 大体 25Wくらいです。 したがって、お尋ねの電気代は たしかに ノートPCのほうが 安く済みますが、テレビを見るだけなら スイッチONですぐ見れる とか、地デジ内蔵 ノートPCなら録画もできるとか(価格も DVDレコーダを足したよりも高いですが)、 電気代だけの 問題ではない気もします。

その他の回答 (1)

• roki_papa
回答No.2

おはようございます 32型の最近のTVの消費電力は90W前後です 3年前のものでは180W位は消費していたそうです 一方ノートパソコンは最近のもので 15.6インチで平均20W前後(アイドル時) CPU100%使用して70W また充電しながらでは上記に60W加算します またDVDなどのエンコードやDVDを見ている場合などで使っている場合 ノートのほうが消費電力が大きくなるので一概には言えませんが したがってパソコンに負荷をかけながら充電すると TVより消費電力が増えますが一時的なものなので 長い目で見るとTVのほうが電気の消費電力は多いようです