• ベストアンサー

デジタルテレビの画面

こんにちわ。そろそろデジタル放送になるので液晶のテレビを購入しようと思うのですが、40インチともなるとやはり電気代がばかにならないでしょうか?液晶はあまり電気代はかわらないと聞いてますが・・・大きすぎるとやはり電気代もくうことになるのでしょうか?37インチにするのも40にするのも同じくらいでしょうか?詳しくご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepusiman
回答No.1

シャープで比較すると一番大きいブラウン管テレビ29型で年間消費電力142kWh。 一番新しい液晶テレビだと37型で年間消費電力203kWh,42型で258kWh,52型で279kWhです。 金額的にどれぐらい変わるのか、下の所でシュミレーションしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/denkajyozu/dj00-j.html

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

大体の目安として37型の液晶TVで、1日5時間見ていると1年間の電気代は7300円だそうです。 これだけ楽しめるので安い気もしますが、TVの上や裏からはかなりの熱が出ています。 夏だと室温が上昇してしまいますので、窓を開けるかエアコンをつけなくてはいけないですね。 下に電気代の比較がしてありますので、1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040627A/